• ベストアンサー

100円ショップの電池

100円ショップで4本パックの電池が売ってますが、 電器店では倍以上の価格で売られています。 モノが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

All about に100円電池 と メーカー電池 を比較した記事がでています。その実験結果ではそんなに変わらないのではないか?とのことらしいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040416A/

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

以前、乾電池の製造工場で働いた事があったのですが、有名メーカー、100均系ブランド共に同じラインで製造してました。 つまり、ラベルだけ変えてるんです。 ちょっと驚きました。(^^; 工場は、24時間絶え間なく動いてます。 勿論、流通経路でのコストダウンもあるでしょうが、このような製造過程もあって、安さが実現しているのだろうと実感しました。

回答No.2

基本的には同じものです。JISマークが付いていれば最低限の品質管理はされていると考えて良いでしょう。100円ショップに並んでいるものは次の2種類に分けられます。 1)倒産品。家電の量販店や問屋などが倒産したり資金繰りが苦しくなって現金が必要になった時に即金で買ってくれる100円ショップなどに売りに来る。現金で欲しいために買い叩かれ、100円ショップとしては通常では考えられないような安い値段で仕入れが出来る。 2)プライベートブランド、大量発注品。電池メーカーに大量に発注する事で安く仕入れることが出来る。メーカーとしては大口の注文でしかも在庫する必要がなく一括納品なので倉庫代や運賃も合理化できるため安く生産できる。 1)は全く品質は同等。2)は場合によってはコストダウンのため原料や部品が違い、多少寿命が短い程度の差はあるかもしれません。 中国・東南アジアなどで大量買付けしたものの中には粗悪品があるかも知れませんが、有名メーカーの物やプライベートブランドならほとんど問題ないでしょう。有名メーカーを真似た偽物も考えられますが、本当にどうしようもないものは交換に応じてくれると思います。100円ショップもイメージダウンは避けたいでしょうから。

回答No.1

モノは一緒かもしれませんが、違うかもしれませんが、多少製造日が古い可能性があります。 参考までに、三菱製アルカリ4本を88円、日立製アルカリ4本を100円で常時売っている店もあります。