• 締切済み

皆さんの家のネコはあばれんぼう?

我が家は完全室内飼いのネコ7匹。 のらちゃんだったのを子猫の時に保護して年齢は10歳~14歳まで。 人間で言うと中年から初老って感じだと思うのですが何しろあばれんぼうなのです。 かけっこ、おにごっこ、プロレスと激しい遊びばかりで、ふんずけられて怪我することもしばしば。(涙) その上テーブルの上の物は落とすは、大根の葉は食べるは、本棚の本は引き出すは、ともかく子猫のようにいたずらばかり。 獣医さんのアドバイスでなるべく遊ぶようにはしてますが、あまり効果はありませんでした。 最近は大事なものはしまいこんでいますが、家の構造上ネコと人間の生活エリアを分けることはできません。 友人宅ではネコ2匹飼ってるのに花を飾ってて本当にうらやましかった(笑) 皆さんのお家の同じような年頃のネコちゃんはどうですか?

みんなの回答

• 0White0
回答No.6

こんにちは、うちには♂(きょせい済み)3匹をほぼ室内飼いです。たまに外でダッシュしますが、怖いらしくすぐ帰って来ます。 皆自分でウンチが出来ない位子猫の時に拾った子で、柄、体つき、性格全てが違いましてもおすぐ4歳、3歳、2歳半になります(若いので参考にならないですね、適当に見て下さい)。若くて元気いっぱいですがいい子ですよ。 鳥、魚も手の届く所にいますがいじめちゃいけないと分かってます。 人が食事するテーブル、キッチン、危ない所には乗りませんが他は自由にさせてます、物は落としません(花瓶など)。でもネコジャラシ風の植物は取って行きます、良くじゃらすせいか大好きです。 猫ちゃんは上下にジャンプして登る運動も大事だそうです。うちにはイス、家具が多いせいか自然と獣道とジャングルジムが出来てます、物が置いてある所はわざわざ通りません。質問者さんのお宅には猫が安心出来る場所はありますか?落ち着かず興奮してる様ではないですか? 猫草を育てたり、ヘアボールコントロールや庭草粉入りキャットフードを食べさせれば他の葉物は食べません、毛玉も吐いた事が無いです。 爪とぎも買ってきた物に、前足の肉灸の間から出るフェロモンを優しくこすり付ければお気に入りになります。 爪とぎしてほしくない物、触ってほしくない物、歩いてほしくない所には両面テープを貼ると良いと聞きました。手にぺたぺた付いて嫌うそうですよ、その内はがしてもOKです。 三男(本当の兄弟では無いです)がドデカイせいか暴れん坊で次男をいじめ回しやなやつでしたが今はけっこーいい子です。一際愛情込めて接っしていたら性格変わりました。私に惚れたか?笑 でも7匹は大変そおですね、集団なら何でも出来ると気が大きくなってるのでしょーか?猫、人どっちかに叱れるボスが必要かもしれないですね。うちの子は父をボスだと思ってます、父の前では借りて来た猫状態です。私はランクが低く遊び仲間です(^_^;)犬並みに遊ぶので汗だくです!

mynmyn112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家には猫ポールがあります。あと可動式のクローゼットの後ろを20cmくらい開けてあるので秘密基地になっているようです。その上にもとび上がれるようになっていますから、部屋中縦横無尽に駆け回っております。 0White0様のネコちゃん達はよい子すね。花瓶を落とさないなんて本当にうらやましい・・ 遊び仲間ならいいじゃないですか、私なんてご飯出す人くらいにしか思われてないような気がします。

mynmyn112
質問者

補足

ご回答寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。 ポイントは皆様に差し上げたい気持ちですので、該当なしとさせていただきましたがお許しください。 皆様の家のネコちゃんのお話が聞けて楽しかったです。 重ねて御礼申し上げます。

回答No.5

うちには現在4歳のオスと9歳のメスがいます。 オスの方が体格が倍以上大きくて、まだまだ遊びたい盛りなので、メスの方を追い掛け回したり一人で遊んだりで大騒ぎになります。 メスが小柄なので獲物くらいにおもっている感じで、本気でいじめるので本当に困っています。(-_-;) 質問者さんのところは、もっと歳が上ですが、うちの9歳のメスもまだ体力は全然劣ってなくて元気ですし、よく遊びます。 きっと、たくさん遊び相手がいてよく遊ぶので、年齢より若々しいのではないでしょうか。 暴れまわって大変な気持ちはとてもよく分かります。もうちょっと落ち着いてくれたら(T_T)…と思いますよね。 でも、猫ちゃんたちに気のあう遊び相手がいて、元気なのはいいことだと思います。 その年齢だったら、病気があってもおかしくないですから。(去年もう1匹のメスを14歳でガンで亡くしました) そう思って、しょうがないなぁ、と付き合ってあげてください。(^o^)丿

mynmyn112
質問者

お礼

我が家は一番小さいメスが一番気が強くて男子チームはポカポカぶたれたり、昼寝の場所とられてもすごすごと明け渡してます。女王様状態です。 他の方もおっしゃるとおり病気されるよりはましですが4匹くらいで部屋中縦横に走り回るからすごいですよ。あー、たまにはプレステでもしててくれないかしら。 nekokichi03様のネコちゃんたちが仲良くなるといいですね。 回答どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

ヒロミと郁恵がそうでした。夜中に「ドン・ドタン・バタン」と激しい音が続いて最後に「チューチュー」という泣き声が10秒ぐらい続いて静かになります。 この後ネスミを加えて私のところに持ってきて「ネズミは食えない餌よこせ」と冷蔵庫の中身をねだるのです。相手しないと筋肉だけ食べて血と内臓を付近一帯に散らかすし。 >大根の葉は食べるは 大根は辛いからあまり食べませんでした。若芽を端から食べて行くのですが。 麦の新芽とキューリが好きで.1畝全部食べたり.真中の苦くない部分だけ食べたキューリが床に何本も転がっていたり。 青物を猫が好むので好き勝手に食べさせています。

mynmyn112
質問者

お礼

ひょぇぇ~、ねっ、ねずみのバラバラ殺人事件(←大げさ)ですね。 回答者様が片付けなさるんですよね。すごい! お蔭で走り回る方がましに思えてきました。 意外とネコってベジタリアンなんですね。 そういえば、我が家でもサニーレタスをやられたことがありました。(まさか食べるなんて思わなかったのでキッチンに出しっぱなしでした) ドキドキする(汗)回答ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.3

以前、私はパソコンを、ひっくり返された花瓶の水でパアにしました。 今、ネコのブームは、一階から二階のベランダへダッシュ、急ブレーキでまだ一階の台所、そして、何故か勢いでテーブルの上へ・・・ 鬼ごっこも始まるので大変ですよ。。。

mynmyn112
質問者

お礼

うーん、パソコンパアですか・・・それは厳しい・・・ 我が家はネコ対策もあってノートパソコンにして、使い終わったら面倒ですがしまっています。(笑) 我が家の運動会より激しいですね。 F1選手権in 007_taro(様)って感じですね。 うちも昼の運動会なら目をつぶりますが、夜中は本当にやめてほしいです。 楽しい(飼い主様には大変でしょうが)回答ありがとうございました。

回答No.2

我が家も完全室内飼いで二匹同居しています。 文面からとてもかわいがっておられる様子が伺えます。ですが、少々酷な言い方ですが“甘い”の一言につきます。 単なるペットとしてではなく“家族”として同居されているのなら、食卓のテーブルに上がってはいけない、など最低限のルールを守らせるべきです。例えばお子さんがテーブルに上がっても何とも思わないですか?質問者さんが独身、またはお子さんがいらっしゃらないとしても、子供がいると想定してどうでしょうか? テーブルで食べ物(人間の、刺身とかその他)を欲しがる仕草がつい可愛いから、等の理由で許容していませんか?何でも猫の好きにさせる、甘やかすのが愛猫家というわけではないのです。 猫は元来単独生活という習性はあるにせよ、町中や飼育されている状況下によっては変化します。つまり「ボス」によりある程度の統制下により行動します。この場合はあなたが「ボス」なのですから、あなたが毅然とした態度でルールを求めれば従うはずですし、それが猫にとって負担ということではありません。 今後お互い快適に暮らせるようご一考を。

mynmyn112
質問者

お礼

説明不足だったのですが 我が家では人間の食べ物はあげないことにしております。(かかりつけの獣医さんにきつく言われています)ですから人の食事中にねだる又テーブルに上がるということはありません。あきらめているようです。 なるべく扉のある所にしまうようにしておりますが、とりあえずということで外出前にテーブルに置いた手紙や新聞が帰宅すると床に落ちていたりということです。 ご意見ありがとうございました。

noname#19480
noname#19480
回答No.1

うちも4匹いますが、そんな感じですよ。 花なんて絶対おけません。 家中メチャクチャで、ガラス戸を開け観葉植物をひっくり返し、電子レンジに入り、椅子で爪とぎをし、パソコンしてるとキーボード乗ってきて謎の文字を打ちまくり、掃除機のコードを抑え、追いかけっこして食べ過ぎて吐いて、そんな毎日です。 今はみんなかわいい形で寝ています。 病気になったらこっちが参ってしまうくらい心配してしまうので、いたずらでも元気が一番だと思っています。

mynmyn112
質問者

お礼

ponkita様のネコちゃん達も年とってます? 我が家よりもすごいですね。 そういえば、うちではどこかに電話したことがあって冷や汗がでました。(子機のリダイヤル押したらしい) 人間と一緒で年取ったらのんびり日向ぼっこでもしてくれるのかと思ってたのですが・・・ 我が家もおいかけっこが終わってネコ団子になって寝てます。 確かに、病気になるよりはましですが、買って1時間の液晶TVに飛び乗って引き倒した時は本当に涙がでました。。ponkita様を見習わなければ!! 楽しい回答ありがとうございました。