• ベストアンサー

誘われたのに

oekaki_sukiの回答

回答No.2

何となく、返事が延び延びになっている1週間の間に、何らかの事情で、彼の「遊びに来てほしい」という気持ちが少し薄れてしまったのかな?という風に思えなくもないです。 けれど・・・どうなんでしょうね。メールにマメじゃないだけかもしれませんし(私がそうです)。 互いのスケジュールを調整しながら約束するのに、メールを使うのはまどろっこしいと思いませんか? 絵文字を付けたりしてそれは賑やかだし楽しそうだけれど、電話で直接会話すれば、その程度のやりとりなら数分でできるし、相手の微妙な反応にも気付けるのに。 とりあえず、誘い主のほうからOKの返事をくれない以上、様子を見るほかないと思います。 変に期待せず、「気が向いたら連絡してくるでしょ」程度で構えていてはいかがでしょうか。 むしろ「誘っておいて何よ!」と怒ってもいいくらいです。

misa1032
質問者

お礼

そうなんですよね。 約束が仕方がすごく中途半端なんですよね。 わたしも彼が積極的かどうか試したいし、 がつがつした感じを出したくないので 決定打は任せるような口調で返事していたんです。 わたしと、わたしのまわりだけかもしれませんが 気のおけない同性の友人や急ぎの用のとき以外に、 なかなか直接電話することがないのです(^^;) メールで反応を読まなければならないというのは わからないことも多いですね。 もうあまり様子を伺おうとするのはやめて、 他のことに目をむけたほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • いつも注目しててくれてありがとう

    好きな男性のいいところを褒めたのですが、 そんな時に いつも注目しててくれてありがとうと言われました。 これは 私の好意がバレてるのでしょうか? 社交辞令なのでしょうか… こういう場合どんなお返事をしたらいいのかわからなくて 返信出来ずにいます…。 別に好意があることはバレてもいいんですけど、気まずい関係とかにはなりたくない状況です。 人として好意がある程度には感じてくれてると思いますが。 職場でもあるし、年下なので 気まずくなりたくないので… モヤモヤしてしまっていますが。 こんな時どういったお返事がふさわしいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 誘ってもはぐらかされる。諦めるべき?

    学生女です。 好きな人は同じ大学の人ですが、普段会うことはほとんどありません。 相手も私をいいと言っていたと友人から聞きました。 今年初めからメールをするようになり、二人で飲みに行こうとこちらから誘いました。 ぜひ行こう!と言ってくれたのですがお互い忙しく、 私から2度ほど日程調整メールをしたのですが 来月でもいい?などと曖昧なまま、実現していません。 (年度が変わる時期だったということもあり、先の予定がわからなかったので 具体的に日にちを決めようと迫るのは控えてしまいました。) もし私に少しでも好意があれば、 なんとか日程を合わせて飲みに行ってくれるはずだと思い、諦めていました。 そんななか最近、事務連絡をすることがあり一ヶ月ぶりにメールをしました。 社交辞令的に、と言いつつ少しの期待も込めて、また今度飲みにでもいきましょう。と締めくくり、 機会があれば行きましょう。くらいに社交辞令の返事があるかなと思っていたら、 5月は○曜日の夜は空いている!と提案してくれたのです。 しかし、そこから具体的に日を決めようとしたところ メールは来たのですが、その話題に対する返答はありませんでした。 その気が無くても、上記のような返事をしてしまうものなんでしょうか? 諦めかけていたのに、また期待してしまいます(>_<) 彼の心が読めません。。。 私が恋愛下手すぎて、これまでの私の行動で彼も戸惑いを感じているかもしれません。 もう私は諦めたほうがいいのでしょうか? 今後どうするべきなのかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 飲み会で知り合った彼とアドレス交換をしました。

    飲み会で知り合った彼とアドレス交換をしました。 翌日メールで『また飲み行こう』と都合のイイ曜日も教えてくれたので、空いてる日を尋ねたのですが、まだ予定わからないと言う事で、『わかったら教えるね』と言う返事でした。 こーゆうので社交辞令ってあるのでしょうか…?

  • 社交辞令!?

    こんにちは。 初デートの後に 『今日はとっても楽しかった。今度は●●いこうな!』ってメールがきたのですが、 私が『私も予定立てなきゃいけないから、日早くきめよ!!』ってメールしてから返事がなくて、へこんでます。また遊びにいこうっていうのは、単なる社交辞令で、実際私がのったらひいちゃったのかな…と考えてしまったのですが、どうですか!?まだ4,5日しかたってないんですが…。

  • 振られてるのですが、また誘っていいのでしょうか?

    もう半年前ぐらいに知り合った男性がいまして、こちらからのお誘いで3回ほど遊んだことがあります。 メールで自分の気持ちを伝えたのですが、返事がこなかったです。 しかし、、私が再度、友達として、、みたいな文章をメールしたら、返事はきて、 友達でいよう。みたいな返事をもらいました。 まあ、社交辞令はわかってたのですが、1ヵ月ぐらいして、メールをしてみたら、 思ったより感じ悪いことはなく、メールラリーは続いて、、勢いでまた遊びの誘いをしてしまいました。 そのときはオッケイでしたが、悪天候すぎて当日中止になり、「別の日で」となり、、そのまま数ヶ月がたち、私も連絡する機会がなく、、現在に至ります。 3回遊んだうち、一度、キャンセルになったことがあったのですが、別の日を提案してくれたことがあります。。 悪天候のときはそのまま、社交辞令になって、、自然消滅。 私はとくに諦めれないとかはなくて、振られてるから割り切りはできてますが、 遊びにいける男友達がほしいな、、な感覚なのですが、、 夏だし花火に行きたいな、、とか思うのですが、、もう4ヶ月近くは疎遠だし、、 一度告白してる以上、男性からしてみたら、私はうざいのでしょうか? ずーずーしいのかな? 大人しく夏を諦めたほうがいいのでしょうか??

  • 質問です!男性は女性と遊んだあとありがとうメールをする?

    こんにちは。女です。 タイトルどおりなのですが、男性は女性と2人で遊んだあと それが友達だとしても、たとえば 「今日はありがとう。また遊びにさそってね。」 などメールをしますか? またそれは社交辞令でしょうか? それとも少しは異性として好意があるのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。

  • メル友に社交辞令

    メールしか接点がないメル友に、社交辞令で「久しぶりのメール、すごく嬉しかった」みたいなことを書くことありますか? 僕はメル友に社交辞令はありえません。全て本音です。

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。