• ベストアンサー

結婚の挨拶について

明日、彼が私の親に結婚の挨拶に来ます。  彼は仕事なので、終わってから家にそのまま来る予定ですが、私は家で待ってていいんですか? それとも一度家を出て、彼と一緒にくるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

こんばんは。 >私の親に結婚の挨拶に 結婚の前か後かがこの際重要です。 1)貴方と結婚したいと申し込みに来るのでしょうか。 2)結婚式が済んでからのご挨拶でしょうか。 1)結婚前にご挨拶に来られるのなら、貴方はご両親と一緒に家で待つと良いでしょう。 2)結婚後なら、それが正式のご挨拶なら貴方はもう家の娘ではなくて結婚して家を出た女としてご主人と一緒に実家を訪れるのですから一度家を出て彼と一緒にご挨拶に 入るのが建前でしょう、あくまでも正式なご挨拶という事なら。  そうでなかったらどちらでも良いことです。 それは兎も角として、ご結婚おめでとうございます。

kitty1220
質問者

お礼

結婚前の挨拶です。説明不足で申し訳ありません。 両親と家で待つようにしたいと思います。 結婚後の挨拶のことも、全く知識がなかったので、 とても参考になりました。 明日は頼りない彼が、心配ですが、 頑張って思いを伝えてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a375
回答No.4

お目出度うございます。家で待たれるのがよろしいと思います。こられたらあなたが出迎えてあげてご両親のところに案内して差し上げればスムースに行くでしょう。

kitty1220
質問者

お礼

参考になりました。 両親のところまで私が案内するようにすれば 自然ですね。 ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.2

彼次第だと思いますね。 一緒に来てくれたほうが安心かもしれませんし、仕事帰りによるので、時間が定まらないから、一人で来るほうが気楽か。 彼が来ることを親に伝え、来る前に電話を入れてもらい、彼が来るときには出てあげるようにすれば家で待っていてもいいように思います。

kitty1220
質問者

お礼

彼と話し合い、私は家で待つように決めました。 彼が来たら、私のほうが出迎え、一緒に挨拶したいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.1

彼は彼女と一緒に行くほうが安心では?

kitty1220
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。