• ベストアンサー

領収書としてだせるものは?/名刺を作るのはいくら位?

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

私の帳簿上の答えですから、税務上適性かどうかの確証はありません。 1)すべて経費の対象にしています。 2)ディスカウントショップなどで安価な所がありますが、お住まいの近くにあるかどうか解りません。 私は自分でプリンターから印刷しています。 3)所得税や住民税は経費の対象になりません。 4)開業資産」の償却が認められています。 開業の準備に費やした資金や資産は開業後5年間の償却期間で経費として全額計上しています。 詳しいことは参考URLで調べてください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp
gyouza
質問者

お礼

御自分で名刺を印刷されてるのですか!?今、パソコンの勉強中ですが、まだまだです。もっと勉強しなければ・・・開業後5年間の償却できるのは、青色申告したときだけですか?