• 締切済み

保険証

保険証情報をocrソフトで読み取りカルテの所定の欄に、たとえば氏名は氏名欄に生年月日は生年月日欄に 自動的に読み込んで印刷したいのですが、どのようにしたらいいですか?丁寧にお教えください。

みんなの回答

• tgn1013
回答No.2

丁寧な回答が必要なら、業者さんにご相談下さい。 知識がある方なら、それなりの説明と工夫も可能ですが、 「自動的に読み込んで印刷する」ような方法を丁寧にこの場で説明は無理です。 しかも現在、社保と国保で保険証サイズが違いますし、老保、重障、等々、 全て記号番号の位置が違いますね。 それを自動的にするソフトは、あったとしても大変な物です。 おそらく手書きするか、入力した方が早いですよ。

koyamadai11
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 OCRソフトで読み取り、自動で印刷する場合 ここには何が書いてあるという情報をあらかじめ登録する必要があります。 が、保険証は保険者によってレイアウトが異なりますので 自動で処理するのは困難かもしれません。

koyamadai11
質問者

お礼

ありがとうございました。