• ベストアンサー

CADソフト

1986の回答

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

全ての条件を満たしているかどうかは分かりませんが、 以下に置いてあるソフトはフリーで割と高機能のソフトです。

参考URL:
http://www.askanet.ne.jp/house/iesm.htm
tyuutetu
質問者

お礼

結構よかったですよー でもマイホームデザイナーがすばらしかったです お金がなかったらこれにしてました。 だけどお金は会社が出すので・・・

関連するQ&A

  • 家具配置の検討が出来る間取り図フリーソフトはありますか?

    今度引っ越すので新居の為に新しく買う家具の検討をしているのですが、リビングダイニングが結構狭いので、購入を検討している家具を実際置いたら部屋がどんな感じになるのか、フリーソフトなどを使ってシュミレーションしてみたいのです。 そこで自分なりに探してみたところ、間取り図を描くフリーソフトは沢山あるようですが、ざっと説明を読む限り、部屋のサイズと各家具のサイズを入力し、その家具がその部屋に対してどのくらいのスペースを取ってしまうかなどが把握出来る物は無いように感じました。 俯瞰図や3D描写など凝った事は出来なくてもいいんです。(出来れば尚いいですが。)この部屋にこの家具を置いたら結構手狭に感じてしまう…みたいな事を家具の購入前に把握できるようなソフトを探しています。 XPで使えて、出来れば作った図を保存出来るようなソフトがあったらご紹介下さい。

  • 図形サイズの指定ができるペイントソフトを探しています。

    図形サイズが、入力できるペイントソフトを探しています。 使用目的は、部屋の間取り図を描くことです。厳密なものではありません。お宅を訪問して、メジャーで長さを測って、それを図にしたいのです。だいたいのサイズと位置関係が、判ればいい程度です。 フリーのCADを探したのですが、操作が難しく断念しました。 それで、サイズ指定のできるペイントソフトがあればいいかなとおもい質問しました。

  • 家具などの配置図

    引っ越し予定で、家具などの配置を考え中です 実際に下見をして部屋の間取り図はありますが、今ある家具などを置いた時の実際のイメージがつかめません 方眼紙に間取りを書いて、家具に見立てた紙をパズルみたいに置いて考えるのがよいと聞きました 部屋の大きさと家具などの大きさは実際のサイズを縮小した長さ(実際の何分の1)にしたいのですが、数学は苦手てでよくわかりません 間取り図に書いてある長さと実際に家具などをはかった長さを元にして計算するにはどうしたらよいのでしょうか? 間取りは3LDKで各部屋と台所を方眼のノートに書きたいので教えて下さい

  • 部屋の間取り図に家具を配置して検討する為のフリーソフト

    お世話になります。 転居する計画があり、部屋の間取り図(不動産屋からもらった印刷物)に色々な家具を並べて、配置の検討をする為のフリーソフト(Windows XP で動くもの)を探しています。 Vector等で探してみたのですが、間取り図を自分で描いて、そこに家具を配置するものしか見つけられませんでした。 間取り図を正確な寸法で書くのも面倒ですし、不動産屋からもらった間取り図には、既設のガスコンロや洗面台などが既に正確な寸法で描かれていますので、できることなら、これをスキャナで読み込んで、その図の上に色々な家具を配置したいと思います。 このような用途に適したフリーソフト(あるいは安価なシェアウェア)を御存じの方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 昨今の3D CADソフトから3面図の出力

    これからCADソフトを作って、家具等の設計をしてみたいと考えている者です。 宜しくお願いいたします。 3D CADソフトを利用して、オリジナル家具の設計・製作をしてみたいと考えています。 設計から完成までの流れとしては、3D CADソフトでデザインした3Dデータから三面図を得て、木工家具工場や職人さんにお渡しして、製造して頂くという流れを想定しています。 工程としては、店舗の内装やイベントブースの設計に似ているように思います。 そこで、まずはデザイン設計に利用する「フリーの3D CADソフト」について調べていたのですが、ソフトの種類は数あれど、3面図などの2次元図面の生成・出力機能について触れられているソフトがほとんど見当たりません。 例)Autodesk 123D Design、Trimble SketchUp、DraftSightなど そこで質問なのですが、例えば、このように家具のデザインを3D CADで製作し、図面を生成する場合、どのようなアプリを利用し、どのようなワークフローで進めるのがふさわしいのでしょうか? 利用するアプリケーションに関しては「かんたんさ」よりも、MacOSで利用できるアプリで(できればフリー)且つ「汎用性の高さ(シェアが広く、取扱データ形式が一般的な3Dプリンタにも対応している、業務用途で広く利用されている等)」を優先して利用したいと考えています。 ご教示のほど何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 部屋の模様替えに使えるフリーソフト

    タイトルがちょっと意味不明かもしれませんが、出来るだけわかりやすく質問できるように心がけます。 部屋の模様替えを考えているのですが、いつもは設計のJW-CADを使って、家具の大きさなんかを計算しながら配置を考えてます。 ですが、JW-CADだと立体図を書いたとしても2D画像でしか見れないので、いまいちイメージが沸きません。 なので、昔プレステのソフトであった【マイホームを作ろう】みたいに、図面完成後に立体的に部屋が見れるフリーソフトってありますかね?

  • CADへ貼り付ける器具データについて

    まったくの初心者でテキストを見ながら建築の平面・立面図を書いています。 建築のこともほとんど素人なのですが何とか部屋の形を書くことは出来るようになりました。たとえばキッチンやトイレなどの間取りを書いて決まった品番の商品を入れたときに実際どのような感じになるのかを見たいときには、その商品のCADデータを探してきて図面に貼る?のでしょうが、廃番などで同じ商品がない場合、また窓サイズなどでも既存のデータと同じでない場合はどのようにするのでしょうか? 3Dソフトのマイホームデザイナーなどですとプロパティでサイズを変える事が出来るのですが、CADではどうしたらいいのか色々本を探してみましたがわかりませんでした。 本当に単純な図面を書こうとしているので、基礎の基礎のようなことかもしれませんがとても困っていますので、宜しくお願いします。

  • 外構(エクステリア)の設計が出来るフリーのCADソフト

    外構の設計図が描けるフリーのCADソフトを探しています。 簡単なユーザインタフェースであればありがたいです。 要件は以下の通りです。 ・ブロックやタイルを1cm単位で大きさの指定が可能 ・図面上に寸法入れが可能 ・部品等準備されていればなお可 ・平面図から3Dに表示できればなお可 ・高低差がある平らなアプローチが3D表示できればなお可 CADソフトを初めて使うので、質問の意図が間違って いるかもしれません。 ちなみにイエスマイハウスは使ったことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 3D模様替えソフト

    こんなものがあるかどうかは存じませんが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私、部屋の模様替えを考えております。 部屋と家具の採寸をしてどこに何を置こうか考えてみましても、実際どんな感じになるのかわからず困っています。 フリーの模様替えシュミレーションソフトをいくつか見つけましたが、 全て俯瞰の平面図です。 これを様々な方向から見ることができる3Dのものはないでしょうか? 家具を重ねて置いたりもするのでその具合も見たいのです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の間取りを3Dで再現するために必要なソフト

     家を建てるのに部屋の間取りや家具の位置。そして家具の中に何が入っているかまで3Dで再現したいんですが、そういう専用のソフトはないでしょうか?。  ちなみにパソコンのスペックは  CPU=セレロンR2.8G  メモリ=736MB RAM  です、スペックはこれで十分でしょうか?