• ベストアンサー

金沢駅⇒弘前駅

IKENUMAの回答

• IKENUMA
回答No.5

travelKENKENさんの解答の派生技です。 乗換回数は増えますが、乗車時間は短く、料金は安くなります。 (といっても所要時間は変わりませんが) 金沢10:35 13:24長岡 特急北越号 長岡13:52 14:17新潟 新幹線 新潟15:48 21:29弘前 特急いなほ号 費用 乗車券 金沢~弘前 10190円 特急券 金沢~長岡  1150円     長岡~燕三条 840円     燕三条~新潟 840円     新潟~弘前  1210円 合計        14230円 (料金はすべて自由席利用で乗継割引適用済です) この方法を行うためのポイントをいくつか。 ・本来新幹線の乗継割引は新幹線の前後のどちらかの特急にしか効きませんが、燕三条で新幹線特急券を分割する事により、北越・いなほの双方に乗継割引が効くようにしております。 乗継割引は、乗り継ぐ特急同士の特急券を同時に買い求めることが条件なので、金沢→長岡→燕三条の分、燕三条→新潟→弘前の分は一緒に購入してください。(なお、新幹線を燕三条で一度降りる必要はありません) ・北越及びいなほにおいて指定席を利用する場合はそれぞれ+250円(通常期)の追加で済みますが、新幹線はかならず自由席を利用してください。自由席の場合、割安な特定特急券となるのでこの価格ですが、 指定席を利用すると840円→2300円へと料金が跳ね上がります。 ・往復利用なら、乗車券が一割引になります。

hanahanan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 料金もいろいろと割引のところまで計算していただいて本当感動です。 今回の旅行の参考にさせていただきます。