• ベストアンサー

服装について教えて下さい

私は今就職活動をしています。 何社か面接にスーツを着て行っているのですが、 今度は派遣会社の登録に行ってみようと思い、登録に伺う約束をしました。 その派遣会社の登録は履歴書も持って行かなくてもよくて、写真もその時に撮るそうなのですが、 やっぱりスーツで行くのが常識ですか? 電話の時に聞けばよかったんですが、緊張のあまり聞きそびれてしまったんです。 ですので、皆さんの経験した話を聞かせてもらえると凄く参考になります。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.2

2000年当時、私服登録スタッフさんがなぜか流行っており、自分も真似した事が数回有りましたが、やはり紹介は一切なかったです。 真似に飽き、スーツ復活したら、案件紹介絶対有りました。 ある派遣元のスタッフ管理基幹画面、見た経験が有るんですが・・・ 第一印象を長文で打てる箇所が有りまして、話が長い・スーツ着てない、など、コーディは思いっきり打てるのです・・・ 最近はブラックかグレーの着用者ばかりなので、私はパステルカラーを着て行ってます。A4のマチがしっかりしてるバッグで行くと良いですよ。

skylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わ~凄い貴重なお話をありがとうございます。 やはり登録会社も最初の出だしから、 私たちの出方をチェックしてるわけなんですね~。 最初私は、「手ぶらで気軽に登録」って書かれたので、 スーツで行くと逆に凄い気合い入れてるっぽく見えて、 引かれるのかな~なんて心配してたんです。 全ての登録会社の真意は分からないにしても、 チェックされる事の方が多いですよね。 ありがとうございます。 自信がでてきました。 頑張ってきますね。

その他の回答 (2)

noname#80969
noname#80969
回答No.3

企業で新卒の採用、中途採用を行っていました。 派遣会社さんからの採用も行っていました。 その経験をふまえて申しますと、 やはり、面接はスーツがよろしいかと思います。 面接する側の気持ちとしては、 私服でこられるとやはり、すこし、社会人としての常識を疑うというか、 世間知らずといいますか、 仕事を甘くみているんじゃないかとかそういう印象を受けますね。 電話での対応で、それだけ緊張するのであれば、 自信を持って対応するためにもきちんとしたスーツで お出かけになることをお勧めしますよ。 本番は、あまり緊張なさらず、 ご自分のあるがままをうまく表現できるよう頑張ってくださいね。 付け焼き刃は、人事を担当しているような人間には、 すぐばれてしまい悪印象です。 それよりか、わかないことは、わからないとはっきり言える。 悩んでいることは、話してくれる。 そういう方の面接の方が、こちらも心地よく印象がいいものです。 ご希望の職につけますよう、お祈りしますねっ!

skylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意見を参考に、スーツを着ていった結果、 直ぐにお仕事を紹介していただくことも出来ました。 やはり最初が肝心なようですね。 迷いながらでいるよりも、相談して本当によかったです。

• sr-agent
回答No.1

派遣への登録の経験はありませんので参考にはならないかもしれませんが、 迷われた時はスーツを着用していくほうが宜しいのではないかと思います。 あまりにも普段着のような服装で来られた場合、 「この人は本当に仕事を探しに来たのか?」と営業担当の方に疑われてしまうかもしれませんし、 よいところを紹介してもらえなくなるかもしれません。 もし自分が営業担当の場合には、 同じスキルを持っている人が複数居たら、やはり第一印象がよい人のほうを契約先に紹介すると思います。 ご参考まで。

skylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷った時はスーツでですよね! 派遣の登録とは言え、仕事を紹介してもらうんですもんね。 自信がでてきました。 ありがとうございます。