• ベストアンサー

裏手の通り道のためにコンクリを高くしてもらうか、ブロックを破壊するか

来週月曜から、基礎工事が始まります。(基礎高90cm) 最終的には家の周りは外溝工事で全部コンクリを設置します。 現在、悩んでいることがあります。 家の裏手なのですが、境界線から60cmしか離れていませんが、ゴミ出しなどでどうしてもたまに通る必要があります。 60cmならたまになら何とか通れるのですが、問題は境界線にブロック塀が2段あるのです。(その下に基礎があるようです)2段なので20cmくらいせりでている感じです。 ちなみにお隣は壁などないので、ゴミ袋をもって歩くのは幅的には問題ないと思っています。 勿論通るときにお隣さんが庭にいたら「すみません」と一言いって通ろうと思っています。 そうすると実質50cm前後になるので夜間通るとき足元が危ないのではないかと思っています。 ゴミ袋を持って歩くので足元が見えないような気がして怖いのです。 それでどうしようかと思っています。 ・このまま ・基礎工事が始まる前にブロック塀を自分で破壊 ・外溝工事のコンクリ設置の時にブロック塀の高さまで盛ってもらう(追加工事で) ・外溝工事の後にブロックを敷き詰める 一番いいのが2番目なのですが、急な仕事で週末は夜しか時間が取れないので流石に近所迷惑になるので無理になってしまいました。 そうなると3番目の方法ですが、前回の質問(2088698)では防犯上あまり好ましくないようですし・・・あまりよさそうでない?ような気がしてきました。 4番目は、見た目が悪そうですし・・ 皆さんの家で、裏手の通れる隙間が実質50~60cmしかないような場合、どうしているか教えてもらえないでしょうか?(意外と普通に歩けますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.2

>来週月曜から、基礎工事が始まります。 なんだか不思議な質問ですね。 基礎工事とは住宅の新築工事でしょうか。 お隣の敷地を当てにして有るようですが、お隣が塀を作ったらどうするのでしょうか。 なぜ、事前にゴミ出しなどを考慮してプランニングをしなかったのでしょう。 ゴミ袋を持って幅50~60cmを通るのは、 体の前に袋を下げて通るようにしない限り無理です。 また、夜間のゴミ出しはルール違反のような気がします。 それはさて置き。 足元から高さ20cm位だと邪魔に成らないと思うので、 私だったら、そのままにしておいて(犬走りは当然付けて貰いますが)、 建物の壁に外灯を付けます。 盛り土、盛りコンをすると建物の床に雨水が入る恐れが有るのでやめます。 又ブロックを敷き詰めると、足元が怖そうで、これもやめます。 ブロック1段の高さは20センチ、2段は40センチです。 これだと1段壊したほうがよいかも知れません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 外灯という手がありましたね。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

我が家には裏口がありません。 設計段階でどうするか? という話になったのですが、やはり、隣地との距離がさほどなく、通路として家の周りを通るのは難しいということになり、結局ゴミ出しも玄関から、ということになりました。 慣れてしまえばどうということはないものです。 ゴミ収集も隔日にありますので、貯めるといっても1日分ですから、家中悪臭ということにはなりません。 裏口を作らない、という選択肢もご検討ください。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日程度なら確かにゴミもそれほど匂いを出さないかもしれないので家族と相談してみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■確かに足元の邪魔になるブロックのようですが、境界線を示すのには役に立っています。ゴミだしは毎日のことですのですぐに慣れますので、足元が危ないこともないでしょう。 ■無理に撤去したり、高さを同じにしなくてもよいような気がします。お隣にとってはブロックは心理的にも「境界をはっきりさせている」という安心感を与えているものと思います。 ■今のままでは通行時にゴミ袋が出たくらいでは問題ないでしょうけれど、ブロックを撤去してしまうと「何かするのでは」という疑心暗鬼から「隣の敷地を通っている」と思われてしまいがちです。 実際にそのようなことがなくても、 「隣家が境界ブロックを壊し、ゴミ出しをする時にいつもこちらの敷地に足を踏み入れているように思います。どうしたらよいでしょう。」というような質問がまさにありそうです。 ■わたくしはそのままがよいと思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手にブロックを撤去して隣人に疑心暗鬼な感情を持たれるのもいやですね。 撤去はしないほうがいいかもしれませんね。

• 222nyanko
回答No.1

どういう位置関係か、ちょっと状況がわからないのですが・・・。境界ブロックは、誰が設置したものなのですか?ゴミ出しでお隣さんの敷地に入るの?普通の経路でゴミ出ししたらいいのではないですか? お宅が逆の立場でしたら、いい感じ受けますか?

tarotaro001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界ブロックは自分の敷地内にあり、中古で購入したときに既に設置されていました。

tarotaro001
質問者

補足

説明不足ですみません。 裏手にゴミを一時おいておくポリバケツがあるので収集日まではそこに溜めておきます。 それにゴミを運ぶときは、隣人の敷地に入るのではなく、手にゴミ袋を持って移動するときにゴミ袋が少しだけ隣人の敷地にはみでるかもしれないという意味です。(勿論はみ出ないように注意しますが60cmなんで多少はみ出る可能性がゼロではないと言う意味です)