• ベストアンサー

明日面接があるのですが

現在就職活動中の大学4年生です。 明日大手ハウスメーカーに面接に行くんですが、その際にその場で課題を出され製図の作成とそのプレゼンをするんです・・・ 正直かなり逃げ腰なんですが。 一応、課題を想定してプランを考えては見たんですがいまいち自信が持てません。 ほかにどんな対策をしていったらいいかわかりません。 なんかアドバイス(気持ちの面でも)を頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachicoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

簡単なアドバイスおば。 私は他業種で面接をする立場にあります。 課題を出すことも多々ありますが ハッとするのは課題に対してフレキシブルな 発想を持つ人に出会った時です。 面接をする側は、これは用意してこれないだろうな~と 思う角度から突っ込んでいきます。 (だって時間をかけた仕事を見たいんじゃないんだもの) ハウスメーカーだと注文者の社会的立場、身体状況、 金銭状況などを鑑みてプランニングするのでしょうか。 あなたが培ってきた製図知識+プラス、 注文者の意図を汲み取るだけじゃなく、注文者を感激させてやろう、注文者が自慢して回れる家を作ってやろうという意気込みをプレゼンで表現するすると伝わるのではないかしら。 家は一生に一度の、人生を掛けた大きなお買い物ですものね。 あとはあなたが、どれだけ明日の職場へ 心を傾けているかもね。 すぐに見抜かれますから~オホホホ。 とにもかくにも、頑張って!

atu0328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・の一言です。 自分に足りなかったことがたくさんわかりました。 製図をやるから家族構成、金銭状況、土地…を考えてばかりいました。 >課題を出すことも多々ありますが ハッとするのは課題に対してフレキシブルな 発想を持つ人 明日このような人になれるかはわかりませんが、自分の考えをすべてぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

分野は違いますが明日とのことなので・・・はずしているかもしれませんが。 プランを考えたと言うことはそれが自分でいいと思っているからですよね? ・課題の目的に対しなぜこのようにしたか?  メリットは?  できればですが、コスト面ではどうか  使いやすさはどうか? などそこに至った理由がはっきりしていれば例え間違っていたとしても(今の時点では)説得力があります。 あとは、落ち着いて・声は大きくはっきりと・下を向いてぼそぼそしない。余計なことかもしれないが発表資料と見ている人の間に立たないように。言いたいことは暗記するぐらいで。 とにかく相手はプロ。うまくいかなくても仕方がない。開き直って(または自分に自信を持って)毅然とした態度で臨みましょう。

atu0328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり緊張しすぎると自信がなく見えてしまうかもしれませんね、 >落ち着いて・声は大きくはっきりと・下を向いてぼそぼそしない。余計なことかもしれないが発表資料と見ている人の間に立たないように。言いたいことは暗記するぐらいで この精神でがんばります、アドバイスありがとうございます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

今更ジタバタしても甲斐無いですから、 開き直って、どうどうとプレゼンすれば いいですよ。 俺のような人材を取らないのは、御社の 損だよ、と言うくらいの気概で頑張って下さい。 幸運をお祈りします。睡眠を十分取ること、 朝食をキチンと取ること、ですよ。

atu0328
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですねやるしかないですね! とにかくあたって砕けろ精神で強気で行ってみます。 あと体のことまで気を使っていただいて感無量です。

関連するQ&A

  • 明日、面接なんですが

    いきなりですみません。 明日、大学受験の面接があるんですが、課題制作ばかりしていたので、面接について何もしていませんでした。 面接の基本的なマナーや、今からでも間に合う(難しいと思いますが(/д\*))面接対策などありましたらお願いします。 ご協力お願いします。

  • 明日面接に行きます。

     ご意見を聞かせてください。僕は明日レストランの面接に行きます。自分は一度2年前に料理の仕事をしていたのですが、人間関係で挫折して、半年でやめてしまいました。面接時にそのことを素直に(必要があれば)いおうと思っています。でもそういうことを言って、すぐその場でだめだとか、この人にはマイナス面があると判断されたりしないかとか少し不安があるのです。そんなことは気にしないのが一番ですけれども、誰かのご意見が欲しいなと思います。隠していたほうがいいでしょうか?  ご意見をたくさんのご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • SEになりたい⇒面接⇒プレゼンを!?

    現在、就職活動中です。 先日、SEを募集している企業に応募し、面接をうけました。面接はだいたいOKでした。 ところが、次はプレゼンテーションをしてくださいとのこと。SEとプレゼンはあまり接点がないものだと考えていたので、焦っています。 一番の悩みどころは、先方が前もってプレゼンの課題を何も教えてくれなかったことです。 課題も、時間も、ツールも、何も教えてくださりませんでした。当日、いきなり課題を渡されて、三時間ほど前準備をし、プレゼンという進行のようです。 同じような経験をされた方おられますか。 よければ、企業面接時にプレゼンをした方、とくにSEやIT関係で就活した方は、プレゼンがどんな内容だったのか、教えていただけないでしょうか。 すこしでも方向性がわかれば、すこし心の余裕ができそうなので。

  • 明日面接なのですが。(長めです)

    初めまして。 現在国立大学4年文系の女です。恥ずかしいのですが…未だに内定が頂けていません。 明日、とある商社への面接を控えています。地元の中小企業で、規模も小さな会社の事務職です。 これまで振り返ってみると、県外にも多く通って大手企業ばかりを受けていたようで、その割には何故か極度に緊張する性格で、「評価」されるということばかりに目がいって、きちんと自分を出せていなかったのだと思います。それと、他の方の意見を聞く機会を作っていなかったことも原因です。学校の就職支援課に初めて行ったのなんて、先月ある企業の最終面接に落ちてからのことです…。大学まで出してもらったというのもあり、絶対に就職がしたいです。これまでの自分が余りに甘かったのは十分に分かっているのですが…いくら後悔してもしきれないです。やり直せるものならやり直したいです。 …少し話が逸れてしまいましたが。 明日の面接について考えた時、少し応答に困る質問があります。 「何故今まで内定が一つもないのか?」という質問です。私は上に書いたように、様々な点で反省はしているのですが、まさか、大手ばっかりだったから!なんて言えません…。 私としては、「このような場になると緊張してしまう性格のため、これまでは、自分が評価されるという点に意識がいってしまい、上手く自分の想いを伝えられなかったという事が原因であると考えています。」という風に考えたのですが…どのように伝えれば、自然に受け取っていただけるのでしょうか? あと何社かは受験する予定がありますが、絶対に4月からはちゃんと社会人になって働きたいです。 明日以降でもよいので意見を頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 明日面接です。ネクタイは必要ですか? それと、面接時のこの質問は?

    書類選考を通過し、明日面接をする32歳男です。 転職活動について、質問があります。  (1)やっぱり面接はネクタイ、Yシャツは必要ですか?   暑さのため、できるものなら避けたいです。   クールビズというものは、転職活動には関係ありませんよね(笑)   (2)それと、面接時に以下の質問をすることについてどう思いますか?   (ア)今回の募集は増員か欠員か?   (イ)会社の良い面、悪い面は?   (ウ)応募職種について、(その仕事の)担当者に直接話を聞くことはできるか? 以上のことについて、回答をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 明日の最終面接を突破するために

    現在、就活中の学生です。 明日最終面接が控えているため相談させていただきました。 私は電気工学を専攻している大学院の2年生で、恥ずかしながらこの時期になってもまだ内定が得られず就活を続けています。 私の在籍している院は偏差値40半ばの大学の大学院です。 よって大手企業などは志望せず主に中小企業や大手子会社を狙って就活をしていました。 この戦略でいけば最低でも5月までには内定が獲得できるだろうと考えていましたが、全く成果を挙げることができませんでした。 6社ほど最終面接にたどり着くことができましたが、どこも不合格で終わっています。 最終面接に落ちた理由を自分なりに考えてみると ・志望動機が薄い ・その会社で何をしたいのかを提示できなかった ・事業内容を理解していなかった(業界研究や企業研究が足りなかった) ・研究内容をわかりやすく答えることができなかった あとは私が電気工学専攻にもかかわらず研究内容も志望業界も情報系(特に組込み開発などのソフトウェア開発志望)というところがあげられるかもしれません。 明日、ソフトウェアメーカーの最終面接が控えているため、この落ちた理由をふまえて対策を考え練習してきました。 しかしながら、対策をとったつもりでもまだ不安が残ります。 もしこれを読まれて不足している点があると気づいた場合、もしくは最終面接を突破するためのアドバイスをお持ちであれ回答よろしくお願いします。

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • インターンシップの面接をさぼったら就活に影響しますか?

    インターンシップの面接をさぼったら就活に影響しますか? 明日夕方にある企業のインターンシップの面接があります。 かなり大手で、就活が本格的に始まったらぜひ応募したいと考えているところなのですが、明日午後締め切りの大学の課題があり、今日徹夜しても終わりそうにないの行くべきかとても分かっています… 課題は必修でこの課題を落とすと来年再履になってしまううえ、恥ずかしながら私は1,2年であまり単位を取っていないのでこの4単位を落とすのは正直きついです; 大学と面接場所が2時間近くかかる場所にあるのでどちらかを諦めないといけない状態なんですが… もし面接をさぼってしまったら、本番の就職でも影響してしまうでしょうか? 分かる方は教えてください><!

  • 明日急に面接になりました。

    質問宜しくお願いいたします。 現在再就職活動をしております20代前半の女性です。 明日急に面接をして頂ける事になりました。 書類選考無しで、ハローワークから応募しました。 正社員でトライアルの様な制度を使っての応募なのですが、 今から凄く緊張しております。 あまり、面接をした経験も無く恥ずかしながらスーツを着こなす自信も無いほどで、新卒感丸出しな感じです。 そこで、常識な質問で申しわけないのですが、 ・今の時期でもスーツはジャケット着用で宜しいのでしょうか? (黒のリクルートスーツしかありません。) ・緊張をほぐす方法や、面接時に緊張してしまった時の対処方など。 ・また、何か気をつけた方が良いこと。 以上を重点に何かアドバイスを頂けたましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう