• 締切済み

勉強すると頭から湯気が・・・

変な質問で申し訳ありません。 私は昔から勉強をするとこめかみの辺りがうずいて、なにやら脈を打っているような、とても不快な感覚に襲われます。(タイトルの「湯気」は大げさですが・・・) 現在31歳で仕事上でも頭を使うことが多く、またまた最近、ぴくぴくと来ています(泣) 我慢すればよいことなのでしょうが、場所が場所なだけに、薄毛につながっているような気がして正直あせってきました。 もしかしたら眼精疲労だったり、集中することによる呼吸の乱れに起因するのかもしれませんが、原因が明確でなく不安です。 まだまだ仕事に勉強に頑張りたいので、なにかアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>なにやら脈を打っているような、とても不快な感覚に襲われます。(タイトルの「湯気」は大げさですが・・・ ⇒いろいろな原因が重なっておきているのでしょう。 おきるときに、姿勢を良くして、深いゆっくりした呼吸をしてみてください。 それでどうなるかを書き添えて、再度新しく質問をしてみてください。 再度同じ質問を見ることは無いので補足は要りません。

nikkisuica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い返せば、深い呼吸など10年ほどやってなかったかもしれません・・(^^;) さっそく実行してみます。ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

脳はからだのエネルギーの20%前後もエネルギーを使用するということがわかっているらしいので、血流が盛んになると熱に変わるのかもしれません。 実際、私も勉強(IT資格や英語検定など)をしていると、湯気が出そうですよ。 たぶん血管の太さや位置の関係で、血流がさかんになるとドクドク感じるんじゃないでしょうか。 私も一度みてみたいのですが、脳の検査ってお金かかりそうですよね。 開業医やクリニックに相談して、要検査なら保健が使えると思います。

nikkisuica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >脳はからだのエネルギーの20%前後も... そうだったんですね。知りませんでした。 やはり医者にいったほうが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • これって何の病気?

    36歳サラリーマンです。 仕事は殆ど1日中、PCに向かっているような感じの仕事です。 なんとなく、これが原因だとはおもうのですが、 眼精疲労のような症状、肩のコリ、首筋と背中の張りetc.の 症状に、ここ1年ほど悩まされています。 特に辛いときは、気がめいってしまうほど体が辛くなります。 以上、おおよその症状は眼精疲労ということで 説明が付くような気がするのですが、 どうも集中しているような場面、緊張を強いられるような場面、 人と向き合って活発な議論を交わすような場面などでは、 急にコメカミのあたりが痛重くなって辛い感じを催すことがあります。 この症状だけは、眼精疲労では説明が付かないような、 気がしてなりません。 これって眼精疲労が原因でしょうか? それとも別の疾患があるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに全ての症状は、殆ど同じ時期から出現しております。

  • 眼精疲労と首筋の凝りは関係ある?

    2年くらい前から眼精疲労で眼の奥が凝るような感じがして辛いです。 更に首筋が凝って苦しいです。 更にこめかみ部分の偏頭痛と前頭部から目の周りにかけてモヤモヤ思い感じがします。(特に仕事で疲れている時に現れる症状) これなの症状は全て眼精疲労からくるの? 根本的にPCを止めれば治りますか?

  • 最近頭が馬鹿になったような気がします

    まあ元からなんですが、 数日前頭強打したのですが、その辺りからです。 でもこれに関しては、MRIまで撮って診てもらいましたが、まったく問題ないとの事でした。 症状とのタイミングが重なっただけなのかもしれません。 具体的な症状なんですが、右目から上の頭部の方にかけての重いような違和感・不快感 右目はあけてるのが辛い時が多いです。 それによる、集中力の低下か勉強していても、前に比べてあれって思うときがすごく多いです。 馬鹿になってしまったんではないか、って思うくらい理解しづらくなりました。 PC弄ったりしてる時も多いので、眼精疲労からの可能性もあるんでしょうか? こういうときは、一般的にけっこうあるんでしょうか? みなさんは、こういう時期ってありましたか? 質問多くてすいません、すごくナーバスになってしまっていまして 自分はこんな感覚初めてで、前の自分と違うみたいですごい辛いです。 ちなみに当方20代前半男です。

  • 網膜裂孔でレーザー手術をしました

    2週間前に、右目を網膜裂孔のためレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。その後、手術前にしっかり見えていた距離がボヤけてしまいます。仕事で、30cmから60cmくらいの距離で100分の1mmの調整をしているような仕事なのですが、ほんの一瞬だけ焦点が合うのですがすぐにボヤけてしまいます。その影響で頭痛・こめかみの痛みもひどいです。医師に伝えたのですが、「手術によって視力に影響はない。仕事による眼精疲労」との返事でした。どなたか、私の視力の低下は一時的なものなのでしょうか?また、本当に眼精疲労なのでしょうか?手術前と後でこんなに眼精疲労とは変わるものだのでしょうか、、、。ご教授頂きたく存じます。よろしくお願いします。

  • 高校受験勉強に集中できないです

     来月に高校入試を受けるのですが,受験勉強があまり捗らずに困っています。  偏差値的にも,決して余裕のある高校ではありませんので,焦りというものは人一倍持っているのですが,なぜか集中が持続しないのです。  貧乏揺すりや,深呼吸,ガムを噛んだりすると,集中できるそうですが,ほかになにかいい方法はありますでしょうか?  また,朝と深夜どちらに勉強すべきですか?  いままでは徹夜して勉強していたのですが,学校に置かれてある受験勉強の本によると,「徹夜はしない」と書かれてありましたので,朝にすべきかなと思いました。  また,受験前日や前々日にすべきことは何でしょうか?  長時間かけて猛勉強するよりも,テキストを見直したり,短時間の勉強で極力疲労を溜めないようにしたほうが本番で力を発揮できるのでしょうか?  質問が多くなってしまいましたが,ご回答のほど,よろしくお願いいたします。    

  • 頭がモヤモヤする症状ってPCせい?

    結構前に眼科でドライアイと眼精疲労が混ざった様な感じ、と医師に言われました。曖昧ですが(笑)  それにも関わらず毎日PCをし続けていたのですが今度は首筋が凝り始めました。 かなり凝っています、それにも関わらずPCを続けていました。 それである日バイト中になんか頭の前頭部からこめかみ辺り、目の周りにかけてモヤモヤしたような何か変な感じになりました。 ふらつきやフラフラして倒れそうになるくらいです。仕事にも支障が出て辞めました。 最初はPCのせいだとは思わなかったのですが最近になり原因はPCのやりすぎじゃないかと思いました。 目→首(肩)→頭と繋がっているようですが間違いないでしょうか? PCの他にゲームもします。 同じような経験のある方や詳しい方教えて下さい。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • フラつきの原因は?

    2年くらい前から仕事中に頭が重い感じがしてモワーってなってフラつくようになりました。 その時はフルタイムで仕事をしていたのですが症状が酷く辞めてしまいました。 その後、4時間…2時間と労働時間を減らして現在2時間の清掃の仕事で精一杯です。 当然病院にも行きました。 脳神経外科、MRIを撮ったが異常無し 原因は何か?思い当たるのは眼精疲労、首の凝りです。 2年前からPCやゲームを始めました。かなりハマってしまいそのせいで眼精疲労、首の凝りの症状が出てきて今に至ります。 目の奥が重い感じが肉体労働をすると更に酷くなりフラつく。 首の凝りも酷くなりこめかみ辺りが痛くなり前頭部がモヤモヤしてきます。 これって関係ありますか?関係有るか無いかだけ回答お願いします。

  • めまい、眼精疲労、頭痛、肩こり等について

    数日前より、めまいや眼精疲労に悩まされています。 男子大学生、23歳です。 症状の方を書かせて頂きます。 めまい:めまい感、フラフラする感じ(乗り物酔いに近いかもです)と立ち上がった際などに目の前が真っ白になる(フーッとする)感じ 眼精疲労:目の疲れ、目の奥や周りが重い、鈍痛のような感じ(斜位なため、もともと目が疲れます) 頭痛:目からこめかみにかけての鈍痛 肩こり:肩、首の付け根あたりがこっている感じ 他:首の付け根や後頭部あたりの火照り、胃腸症状 以上のような症状です。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群が持病としてあり、胃腸の調子もよくありません。 前にはメニエールもやったことがあります。 さらに、来月には大学院入試があるため、日々勉強漬けで疲労と緊張が重なっている状態です(勉強自体は楽しいのですが、身体的疲労と緊張はあります)。 考えられる原因(病因)や対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労で退職を考えています

    3月の末にある会社に正社員で入社しました。仕事は一般事務ではなく特殊な事務をしています。申し分のないポジションを与えられました。 しかし仕事業務が細かい仕事で、大量のデーターを扱います。小さい会社でSYSTEMがないため毎日データーとにらめっこです。 7日前あたりから目に違和感があり強い痛みがはしりました。コメカミ痛み頭がカナズチで叩かれるほどの痛みがはしりました。寒気と吐き気もあり帰宅して目がひらきませんでした。病院にいったところ、視力のていか、傷はなく、強い眼精疲労による目の疲れと言われました。私としてはこの痛みのまま仕事は無理と思っています。担当部署を変えていただくか、無理なら自分で退職するしかないと思っています。 最悪退職になった場合、労災保険は適用されるのでしょうか?組合に入っております。 また就業規則に従い退職をする場合、一ヶ月後になると予測してますが、その間労災はうけられるのでしょうか? 眼精疲労で退職はあまりにも情けないですが、この痛みはたえられないです!