• ベストアンサー

やっぱり‥

「QNo.2029239 ヤル気が‥ 」で 前に質問したものですが‥ その後みなさんの回答に励まされ、 塾に、もう1度通い始めました。 ‥全くついていけません。 当たり前ですよね、勉強してなかったから。 だから塾をやめ1から復習を始めました。 通信教育を頼んでしてみたんですけど 2ヶ月でやめました。‥全然集中力がないんです。 もうあと受験まで1年もありません。 「この1年、もう1年もないから  本当がんばらなきゃ‥がんばらなきゃ‥」って ずっとずっと思ってるのですが‥。 せめて学校の授業だけでも聞こうと思い 一生懸命聞いてるつもりです。ノートも とっています。いつの間にか寝てるときもあります。 教科書さえ机の上に出したくありません。 もう見たくもないくらいになってしました。 しなきゃ‥って本当に思うんですが 泣きたくなるくらい、やりたくないんです‥ 将来の夢はあります。カウンセラーなどの 仕事につきたいです。 絵の才能があると先生に 言われて嬉しかったから そういう職業にもつきたいです。 図書館に行って本もよく読みます。 高校に行きたいです。 でもこんな今の状況じゃ 高校にもいけません‥ どうすればいいんでしょうか??(>_<) 文章がおかしくなってると思いますが 回答いただけると嬉しいです‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者さんには塾より家庭教師の方が向いているかもしれませんね。 中学受験と中学での授業では勉強方法も変わってきますし、1人でいると、どうしても追い込まれてしまいます。 高校に本当に行きたければ、私立でしたら50点あればいける学校もあります。 小中と不登校になった子達なんかが多いと思います。 例えば、カウンセラーになりたいのなら、心理学科のある大学の学園内だとか、併設校だとかに行くといいと思います。 質問者様が何処にお住まいか分かりませんが・・・。 私が卒業した高校は150点~500点までの本当に様々な子達がいました。 一般的にお嬢様学校と言われていた女子高です。 私がこの学校を選んだ理由は併設校である大学に心理学科があったからです。 高校で併設校推薦を受けさせてもらい、大学へは楽々はいれました。(実は全く点数は足りていなかったのですが、先生が「本当に勉強したいなら」ということで押し込んでくれました) この高校は、カウンセラーなども多く過しやすかったです。 また何事にもプロが教えてくれました。 私立ですので、先生が現役のプロなんですよ。 在学中に先生に習って絵本を出版した子もいれば、高校から声楽を習って宝塚や劇団四季に入った子もいました。 質問者さんには私立が向いている気もしますよ。 ご家族に相談して「家庭教師をお願いしたい」と言ってみてはどうでしょうか。 相談にのってもらえる先生がいいですね。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

家庭教師ですか^^ そうしてみようかな‥ 公立より私立の方が向いてると 自分でも思います。 いい回答ありがとうございます☆参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#20545
noname#20545
回答No.2

ごめんなさい、前回の質問を見ていないのでどの程度の学力があり、 本当に進学できないレベルなのかどうか解らないのですが、 「自分にもそう言う時期があったなぁ~・・・。」と思ったので書き込んでみます。 自分の場合、2年生の時に行なう大きなテスト(全国模試みたいなものでしょうか)が 受験を左右するとまで言われていたのですが、その対策の為初めて塾の門をくぐりました。 確か春期講習だったと思うのですがぁ・・・結果的に貴方と同じで進み具合に着いて行けず(苦笑)、 当初はそのまま塾通いも考えていたのですが春季の10日間位でスッパリ足を洗いました。 その後の受験までの間、通信も試みましましたがマンガや読み物を読むだけで、 勉強はサッパリ・・・(苦笑) 同じ様に焦りましたよ。 「あぁ―・・・もう時間がないよ~・・・。」・・・って。 でも、ある時腹を括ったんです。 「コレまでにシッカリやってこなかった自分がいけないんだから、後ろは振り返るな!」と。 「あと××しかない」って言う考え方は、 自分にプレッシャーを与えるだけでイイ結果には結びつきにくいんです。 「あとの××で、出来るトコまでやってみよう。」と思えば、 プレッシャーが無い分、勉強も頭に入りやすくなるものです。 ゲームと同じで、「コレをクリアーしたら次はコレ」と、 勉強するコツが解かって来れば、学ぶ速度も速くなってきます。 しかし、1~10までズラズラと真面目に順を追って勉強すればイイと言う物でも無い。 なので、そう言う所を、塾なり通信なり家庭教師なり(知り合いの人でもイイんですよ)に 教えてもらうようにしたらいかがでしょうか? 実りの少ない回答でごめんなさいね(~_~;) でも、大丈夫! ワタクシの様な勉強嫌いも入れたんだし! ココで放り出したら本当に入れなくなっちゃいますからね、頑張って!!

yu_0v0_ki
質問者

お礼

私もがんばってみようと思います!! 勉強するコツを早くつかみたいです^^ 回答ありがとうございます☆ 参考にさせてもらいます。