• ベストアンサー

生理があるのに妊娠している可能性

この4月に就職した新社会人です。 直近の生理(?)が、いつもより少し遅く来たことと、おりものに血が混じったもののようで、不安になって相談しました。 最後にHをしたのが、1月22日。(コンドームで避妊しました) その直後、1月23日~28日に生理が来て、2月にも24日~28日で生理が来ました。2月の生理は今思うといつもより少し軽い感じがしました。 直近の生理は4月1日~4月10日で量はかなり少なく、二日だけ通常の生理のような出血がありました。 最後のHの前に来た生理は12月16~19日でした。周期はだいたい30~35日周期です。 妊娠の可能性はないと思っていましたが、妊娠していてもにせものの生理がある場合もあると知り、もしかしたら‥‥と不安になっています。 ストレスで遅れた、女性特有の病気のサイン、いろいろ考えました。 陽性反応が怖くてまだ検査薬は試していません。中絶する場合、死産届を出さねばならない時期にもなっているようですし、杞憂が重なって、ひとりで抱え込むのがつらく、こちらに相談した次第です。 Hの相手とは既に別れており、連絡もとっておりません。 もしよろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

まず、「妊娠したら、生理は、ぜぇったいに無い」と考えて大丈夫です。 妊娠しても、生理と勘違いするような出血がみられる場合はあります。 しかし、あくまでも、これは「出血」であり「生理」ではありません。 12月19日に生理が始まったら、よっぽど生理周期が長い(周期が45日とか)か、たまたま排卵が遅れた時を除いては、1月22日が排卵日に当たることは無いです。 そして、妊娠は、精子が、排卵された卵子と出会わないと成立しないので、精子や卵子の生命力の日数を考慮しても、排卵日の前後あたりに行為がないと、妊娠の可能性は限りなく低いです。 また、1月、2月、4月と、微妙に長めの周期ではありますが、それなりに定期的に生理が来ているので、妊娠ではない気がします。 質問者さんが書かれている「にせの生理」(要するに、最初にも書きましたが、生理と勘違いする出血のことです)は、本当に妊娠しているなら、こんなに何度も来ません。 もし何度も来るのでしたら、最初の「にせものの生理」は流産による出血、その後すぐに今まで通りの周期で生理が再開した可能性が高いです。 #今回の場合は、1月22日に行為があったとしても、それが原因による妊娠が成立するずぅっと前に出血が始まっているので、にせものの生理ですらもなく、本物の生理だと思うんですけど。 他の方も書かれていますが、1月22日の行為が原因で妊娠しているなら、「妊娠しているかも」と不安になる程度ではなく、明らかに妊娠している状態になります。 つわりの有無は人それぞれですが、体型も、自分でははっきり「変わった」と思える時期です。 生理の重さ・軽さは、同じ人でも月によって変わります。私も、月によって状況が変わることがあります。

kynaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々なサイトを巡回していたら不安を掻き立てられてしまって、相談してしまいました。 皆さんにこうして回答をいただけ、ありがたく思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

4/1~4/10にあった出血は、量が少なかったみたいですが期間も長く、二日間通常の生理と同じ量が出たんですよね。 妊娠しているのではなく、ちゃんとした生理ですよ。 安心してくださいね。 1/22に性交してから3回もしっかり生理がきているわけですし、どの出血もちゃんとした生理のはずです。 生理周期も32日間と36日間ですね。 生理不順でもないようです。 次回の生理もだいたい5/3~5/7の間に来ると思いますよ。 「妊娠していてもにせものの生理」というのは着床出血のことだと思います。 着床出血の場合は通常の生理のような出血ではなく、ごく少量の出血が1~3日あるような感じが多いです。 ほとんどは生理と間違えない程度の少量出血ですよ。 それにもし1/22の性交で妊娠していたら既に妊娠4ヶ月。 つわりもあるし、妊娠していることはほぼ確実に身体でわかりますよ。 「もしかしたら妊娠してるかも?」ではなくて「妊娠してる」ってわかるはずです。 こんなところで質問するまでもなく、自覚症状があるということです。 絶対陰性反応が出ますので、物的証拠を手に入れて安心する為に妊娠検査薬を使ってみてもいいかもしれませんね。

kynaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊娠検査薬を使用し、少し安堵を得ました。最近、吐くことが多かったし、おなかまわりがきつくなってしまっていたこともあったので、それが妊娠の合図だったらどうしようと思っていたのです。 生理の遅れも、嘔吐も太ったことも全てストレスが原因だったみたいです。今度何かあったら、婦人科に行くようにします。

回答No.2

生理が軽いと言うことは、私も良くあります。 3日で終ったりしますが、妊娠はしてませんよ。。。 あまり考えすぎるのも良くないかと思います。 こういう事は、結果がどうであれ、早く行動しなければあなた自信の体も、心も壊してしまう可能生もあります。 怖い気持はとても良く分かりますが、あなたが安心できないのなら調べてみるしか無いと思います。 妊娠の兆候も、人それぞれですしね。 避妊もされ、生理も定期的に来ているようですから、大丈夫なんじゃないかなと思います。 精神的なことで、生理に影響がで出る事も多々ありますよ、私自信もよくありますから^^;

kynaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここまで軽い生理は初めてだったし、新しい環境での不安も手伝って、こうした悩みにつながってしまったのだと思います。 精神的なことでここまで生理に影響が出たのは初めてだったので戸惑ってしまいました。

回答No.1

きちんと避妊もされ、性交以降二度も生理が来ているようですし、妊娠の可能性はほとんど無いと思いますが、その生理すら疑わしいのであればこればかりは検査をしてみないとわかりません。 仮に妊娠していた場合、現在13週くらいかと思いますがこれ以上週数が進むと中絶すらできなくなります。 怖い気持ちは分かりますが、妊娠検査薬を試してみてくださいね。

kynaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 決心して妊娠検査薬を使用し、ひとまず気持ちが落ち着きました。

関連するQ&A

  • 生理がきません、妊娠?

    はじめまして。 生理がこず、妊娠しているのではないかと不安です。 最後に生理がきたのは12/4でいつも28日周期できています。ズレたことは滅多にないほど、いつも正確にきます。次の生理がくる予定日では1/1でした。基礎体温は付けていません。 12/26に初めて彼氏とSEXしました。私も彼もお互い初めてでした。コンドームをちゃんと用意し、使用方法を2人でよく確認したうえで使いました。最後は膣から抜いた状態で射精してもらいました。後で破れていないか確認をし破れていませんでした。 それからは生理がくるのを待つだけだったのですが生理がきません。いろいろ調べてみたのですが、初めての性交渉で生理周期が乱れてしまうことがあるという文がありました。本当にこれはあるのでしょうか。 また12月は生活習慣が悪く、朝4時に寝て6時間後の朝10時に起きるという生活を繰り返していました。睡眠時間はとっていたので睡眠不足ということはないと思いますが、これも少なからず影響しているのでしょうか。 あと12/30~今日まで一応生理前の症状は出ています。腰痛や、下腹部の痛み、おりものの減少など。ただおりものは減っているのですが、いつも膣が乾いてしまうほど減ってしまうのに、今回は膣に指を入れても痛くない程度のおりものはあるのです。普段は下着を汚してしまうほど、おりものの量は多いです。これが少し不安です。 最後に妊娠していたときは中絶するつもりです。 その場合、妊娠初期の時の中絶費用はいくら程かかるのか、妊娠初期とはいつまでの期間を指すのかを教えて欲しいです。 乱雑文になってしまいましたがどなたか回答をお願いします。

  • 妊娠?それとも生理不順?

    19歳の学生です。 生理周期はここ半年だと29~34日なのですが、9月の生理後に彼氏とのHで避妊に失敗したかもしれないとのことで、アフターピルを服用しました。 服用5日後消退出血があり、10月21日に生理がきました。 その後も何度か彼氏とHもしました(常にゴム+外出し)。 今月の19日にわたしが生理前におこる胸の張りや子宮がキュ~っていう感じがあったのですが、今日まで生理が来ません。 不安だったので昨日妊娠検査薬で検査してみたところ、陰性でした。 友人にも相談したらあまり心配しすぎない方がいいよと言われましたが、今はただただ不安でいっぱいです。 アフターピル服用後の生理は周期が乱れたりするのでしょうか? それとも妊娠しているのでしょうか? 妊娠や生理不順に詳しい方がいらっしゃいましたら、至急回答よろしくお願いします。

  • 生理がきても妊娠する?

    今回、不安な事があって質問させていただきます。 生理予定日から1週間以上過ぎても、生理がきません。 前回の生理は5月28日に始まり、6月4日に終わり、きっかり7日でした。 量もいつもと変わりはなかったように思います。 現在、体調の変化は特に感じられません。 私は生理周期は安定している方だったように思うのですが、 前回の生理も1週間程遅れてきました。 最後に性交をしたのは5月5日です。 ネットで色々と調べてみると、生理がきても妊娠することはありえると 書いてあったので、現在とても不安です。 また、現在就職活動中で、知らず知らずの内にストレスがたまっていたのかも? とも思います。 この場合、やはり妊娠検査薬などを使用した方が良いでしょうか? 長くなりましたが失礼します。 ご回答をいただければ幸いです。

  • 妊娠生理?

    生理は通常30日周期くらいで安定しています。 先月は5月3日に生理が始まったのに今回はすごく遅れました。 5月20日に主人とHをした為、もしかしたら妊娠したのでは?と思いましたがいつもより遅れ6月13日に生理がきました。 通常と同じような期間で同じ位の量で問題がなかったのですが いつもと違い、貧血とか胃のむかつきもありました。 生理が終わって3日ほどは体温も下がったのですが、それから4・5日は少し体温が高めです。 体調を崩してるだけなのでしょうか?

  • 生理中の妊娠について教えてください

    2月14日に生理がきて その日にSEXしました。ちゃんと避妊をしたし彼は射精してません。その後生理は続きましたがいつもより少し短かったと思います。 生理が終わってから10日後くらいにトイレに行って拭くとおりものに混じってほんの少しピンクの血?がついていました。その数日後にもついてました。 そして2月25日くらいから おりものの量が多いです。いつもより凄く多いしドロッとした物や粘りがある物がでます。 これは妊娠なのでしょうか。生理周期は30日~32日です。凄く不安で困ってます。教えてください。 長文すみません。

  • 生理がきません。妊娠しているでしょうか?

    先月は3月5日に生理が始まり、一週間ほどで終わりました。3月14日、23日、31日にHをしています。31日は中出ししています。だいたい28~30日周期だったのですが、妊娠しているのでしょうか?

  • 生理と妊娠について

    彼女の生理のことでわからない点があり、 生理と妊娠について教えていただきたいことがあり こちらに書き込みをした次第です。 相手の歳は19歳です。 生理の間隔は、早かったり遅かったりと安定していないそうです。 最後に性行為を行ったのが、10月10日です。 遠距離で会ってた期間は、9月26日~10月10日です。 ぼくが11日に帰り、次の日、10月12日に生理が来ました。 それから1週間ほどで生理が終わり、現在に至ります。 1ヶ月と1週間近く来てないことになります。 彼女の生理の周期は、30日前後で遅いとそれ+1週間と 以前、彼女から聞いたことがあります。 今回聞きたいことは、彼女が妊娠していたとします。 前回の生理はぼくが帰ってすぐきていますが、妊娠 していたとしたら、この生理自体も来ないものなのでしょうか? それとも、妊娠しているとするなら、2日後に来た生理は 受精したのが9月26日~10月10日と身近な日であったが為に、 その受精は直後の生理には影響がないんでしょうか? 長い文章の割りに言いたい事が上手く表現できないのですが、 例をあげるなら 今日、Hの際に受精したとします。 この受精に関わらず、2,3日後に生理がくる事は ありえるのか?ということです。 妊娠の可能性は、検査薬、病院にいくなりしないと わからないのはわかるんですが、受精した時点で 例え明日生理がくる予定だったものでも、生理は止まるのか ということが知りたいんです。 彼女は、そんなにすぐ来た生理でも妊娠=受精してるなら 生理は来ないと思うから、遅れてるだけだよ、と言っています。 わたしから、彼女にあれこれ聞くのも不安にさせるだけだと 思い、こちらで聞いた次第です。 大切な彼女の身体のことなので、このような事を自分で 解決できないのが恥ずかしいのですが、どなたかお答えいただけ ないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 生理不順?妊娠…?

    今現在、生理が遅れていて不安なので書き込みさせていただきます。 生理周期は今までからすると25~28日。 5月21日にゴムを着用し、しました。 その後、6月2日、27日に生理がきました。 いつもと同じように4~5日で生理痛もありました。 この場合、妊娠している可能性はあるでしょうか。 それともただの生理が遅れているだけでしょうか。

  • 妊娠??生理??

    こんにちわ。妊娠についての質問です。私はわけあって今年の1月17日に中絶をました。そして2月23日~29日に生理のようなものがきて、3月21日~26日に生理が順調にきました。 そして、4月7日と8日に彼とエッチをしました。気のせいかもしれませんし生理の兆候だと思いますけど、なんだか胸が張って痛いです。あとはオリモノがふえました。エッチしてすぐ妊娠の兆候がでることはあるんですか?ちなみに3月の生理がくる前もエッチはしています。(16日あたり~20日の間に何度か)そのあと生理はきても妊娠ということもあるのでしょうか? 避妊はしていません。外だしです!私としては彼の子を妊娠することはうれしいのですが。やはり妊娠は不安がありますから早く知りたい気持ちでいっぱいです。。

  • 妊娠生理でしょうか?

    前の生理は1月9日~15日でした。 生理周期は24日~29日位です。 1月16日、17日、18日に性交しました。 18日の時に、避妊はしていたものの、コンドームが破れていて、もしかしたら中に出てしまっているかもしれません。 次の生理の予定は2月7日だったのですが、2月1日~もう5日間も少量の生理が続いています。色は茶色で生理の最後辺りに出るような色に似ています。 特に、体調が悪いなどはありません。 いつも生理の時は異常に眠いのですが、今回もとても眠いです。 これは妊娠生理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう