• ベストアンサー

生理があるのに妊娠している可能性

この4月に就職した新社会人です。 直近の生理(?)が、いつもより少し遅く来たことと、おりものに血が混じったもののようで、不安になって相談しました。 最後にHをしたのが、1月22日。(コンドームで避妊しました) その直後、1月23日~28日に生理が来て、2月にも24日~28日で生理が来ました。2月の生理は今思うといつもより少し軽い感じがしました。 直近の生理は4月1日~4月10日で量はかなり少なく、二日だけ通常の生理のような出血がありました。 最後のHの前に来た生理は12月16~19日でした。周期はだいたい30~35日周期です。 妊娠の可能性はないと思っていましたが、妊娠していてもにせものの生理がある場合もあると知り、もしかしたら‥‥と不安になっています。 ストレスで遅れた、女性特有の病気のサイン、いろいろ考えました。 陽性反応が怖くてまだ検査薬は試していません。中絶する場合、死産届を出さねばならない時期にもなっているようですし、杞憂が重なって、ひとりで抱え込むのがつらく、こちらに相談した次第です。 Hの相手とは既に別れており、連絡もとっておりません。 もしよろしければ何かアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

まず、「妊娠したら、生理は、ぜぇったいに無い」と考えて大丈夫です。 妊娠しても、生理と勘違いするような出血がみられる場合はあります。 しかし、あくまでも、これは「出血」であり「生理」ではありません。 12月19日に生理が始まったら、よっぽど生理周期が長い(周期が45日とか)か、たまたま排卵が遅れた時を除いては、1月22日が排卵日に当たることは無いです。 そして、妊娠は、精子が、排卵された卵子と出会わないと成立しないので、精子や卵子の生命力の日数を考慮しても、排卵日の前後あたりに行為がないと、妊娠の可能性は限りなく低いです。 また、1月、2月、4月と、微妙に長めの周期ではありますが、それなりに定期的に生理が来ているので、妊娠ではない気がします。 質問者さんが書かれている「にせの生理」(要するに、最初にも書きましたが、生理と勘違いする出血のことです)は、本当に妊娠しているなら、こんなに何度も来ません。 もし何度も来るのでしたら、最初の「にせものの生理」は流産による出血、その後すぐに今まで通りの周期で生理が再開した可能性が高いです。 #今回の場合は、1月22日に行為があったとしても、それが原因による妊娠が成立するずぅっと前に出血が始まっているので、にせものの生理ですらもなく、本物の生理だと思うんですけど。 他の方も書かれていますが、1月22日の行為が原因で妊娠しているなら、「妊娠しているかも」と不安になる程度ではなく、明らかに妊娠している状態になります。 つわりの有無は人それぞれですが、体型も、自分でははっきり「変わった」と思える時期です。 生理の重さ・軽さは、同じ人でも月によって変わります。私も、月によって状況が変わることがあります。

kynaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々なサイトを巡回していたら不安を掻き立てられてしまって、相談してしまいました。 皆さんにこうして回答をいただけ、ありがたく思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

4/1~4/10にあった出血は、量が少なかったみたいですが期間も長く、二日間通常の生理と同じ量が出たんですよね。 妊娠しているのではなく、ちゃんとした生理ですよ。 安心してくださいね。 1/22に性交してから3回もしっかり生理がきているわけですし、どの出血もちゃんとした生理のはずです。 生理周期も32日間と36日間ですね。 生理不順でもないようです。 次回の生理もだいたい5/3~5/7の間に来ると思いますよ。 「妊娠していてもにせものの生理」というのは着床出血のことだと思います。 着床出血の場合は通常の生理のような出血ではなく、ごく少量の出血が1~3日あるような感じが多いです。 ほとんどは生理と間違えない程度の少量出血ですよ。 それにもし1/22の性交で妊娠していたら既に妊娠4ヶ月。 つわりもあるし、妊娠していることはほぼ確実に身体でわかりますよ。 「もしかしたら妊娠してるかも?」ではなくて「妊娠してる」ってわかるはずです。 こんなところで質問するまでもなく、自覚症状があるということです。 絶対陰性反応が出ますので、物的証拠を手に入れて安心する為に妊娠検査薬を使ってみてもいいかもしれませんね。

kynaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊娠検査薬を使用し、少し安堵を得ました。最近、吐くことが多かったし、おなかまわりがきつくなってしまっていたこともあったので、それが妊娠の合図だったらどうしようと思っていたのです。 生理の遅れも、嘔吐も太ったことも全てストレスが原因だったみたいです。今度何かあったら、婦人科に行くようにします。

回答No.2

生理が軽いと言うことは、私も良くあります。 3日で終ったりしますが、妊娠はしてませんよ。。。 あまり考えすぎるのも良くないかと思います。 こういう事は、結果がどうであれ、早く行動しなければあなた自信の体も、心も壊してしまう可能生もあります。 怖い気持はとても良く分かりますが、あなたが安心できないのなら調べてみるしか無いと思います。 妊娠の兆候も、人それぞれですしね。 避妊もされ、生理も定期的に来ているようですから、大丈夫なんじゃないかなと思います。 精神的なことで、生理に影響がで出る事も多々ありますよ、私自信もよくありますから^^;

kynaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここまで軽い生理は初めてだったし、新しい環境での不安も手伝って、こうした悩みにつながってしまったのだと思います。 精神的なことでここまで生理に影響が出たのは初めてだったので戸惑ってしまいました。

回答No.1

きちんと避妊もされ、性交以降二度も生理が来ているようですし、妊娠の可能性はほとんど無いと思いますが、その生理すら疑わしいのであればこればかりは検査をしてみないとわかりません。 仮に妊娠していた場合、現在13週くらいかと思いますがこれ以上週数が進むと中絶すらできなくなります。 怖い気持ちは分かりますが、妊娠検査薬を試してみてくださいね。

kynaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 決心して妊娠検査薬を使用し、ひとまず気持ちが落ち着きました。