損保業界の方にお聞きします。

IT事業は花盛りですが、損害保険代理店での新規参入者の状況はどのようになっているのでしょうか。 また、業界の競争状況や...

kensaku さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000/12/22 13:09
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
kensaku

追加です。代理店は商品開発ができません。あくまで保険会社が開発した商品の販売代理です。また、自動車、火災など個人を対象としたマーケットは、手間がものすごくかかります。法人とその社員丸ごと、といった契約がとれれば美味しいかもしれませんが、そういうところはその法人が代理店をやっているところがおおいです。(^^;;
「来年は2倍の件数売って、今年と同じ手数料です」と言われては、廃業したくなる気持ちも分かりますね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。