• ベストアンサー

クッションフロアのボールペン消し方

来週引越しを控えているのですが、子供が書いた クッションフロアのボールペンが消えなくて困って います。 クッションフロアだからマイペットでいけると 思っていたのですがぜんぜんダメです。 除光液もやってみましたがダメでした。 うまく消せた方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、手間のかかる作業ですが、 ホームセンターに床用のワックスがあります。この中に、フローリングとクッションフロア-の両方に使えるものがあります。まず、一回目で汚れを取り、2回目、3回目の塗りでクッションフロア-の保護とツヤだしになります。  材質にもよりますが、ボールペンの汚れは、クッションフロア-の上部コーティングの部分についてますから、それをはがし、その後、コーティングする、という作業になります。はがしても、汚れている時は、そこで他の洗剤等でとります。それでもだめなら、ポスターカラー等でうまく、分からない様に塗ってください。一番良いには、ホームセンターで売っているフローリング補修材です。そして、上から2度ほどコーティングすれば大丈夫です。大概の汚れは、1度目のはがしでとれますが・・・。これ、手間がかかるといったのは、全体に、するのが一番いい為です。クッションフロア-は、消耗して磨り減り、全体的にくすんでますから、そこだけ、きれいに光っても、という問題が・・・。一部分だけされ、目立つ様なら諦めて全部するしかないと思います。  おこさんがいらっしゃるなら、入居後、すぐされれば 結構、長いこときれいなまま維持でき、汚れ防止にも、よいです。詳しいことは、ワックスの説明を見てください。大体1000円ぐらい。晴れた日なら1日でできます。

goosakura
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。あのままNTTがインターネットができる器具を回収しにきて引越しに突入やっとつながりました。 すごく専門的な深い知識を伝授いただきありがとうございます。いろいろ調べましたがここまで絶対落とせる回答はみたことないです。結局子供の病気などが重なって時間がなくてやりきれませんでしたが、今度引っ越した家は自宅になりますので、いつまでも床を きれいに保つためにぜひやらせていただきたいと 思います。