• 締切済み

盗作または著作権侵害になるか?

3人の人生論を自分の言葉で書き直してそれを混ぜて人生論を書いた場合、しかも出版した場合、盗作または著作権侵害にあたりますか?  (日本のある高名な哲学者が自分の哲学を本にしていますが、現代哲学の数人と物理学の最先端をあわせた理論でした。哲学を少し勉強して人は、だれだれの哲学を取り入れたな、とわかります。しかし、盗作にはなっていません。)  教えてください。  

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

著作権関係については詳しくないですし、哲学の本はあまり読まないのでわかりませんが、 出典を明らかにして、なおかつ「引用」の範囲内であれば、著作権侵害にはならないと聞いたことがあります。 気になるようであれば、著作権に関する相談センターなどにお問い合わせになってみては如何でしょうか? http://www.cric.or.jp/ 参考になれば幸いです。

taiyo7
質問者

お礼

いいサイトを教えてくれてありがとうございます。  調べてみます。  助かりました。