• ベストアンサー

本の内容をとりあげて批判することは著作権侵害?

出版まもない本(半年くらい)の内容をとりあげて 批判することは著作権侵害になるんでしょうか? ネットで拾ってきた写真をブログに貼るのは著作権侵害になりますか? ネット上で憶測で個人を批判するのは名誉棄損にはならないのでしょうか? http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/12/post-b64b-1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>出版まもない本(半年くらい)の内容をとりあげて批判することは著作権侵害になるんでしょうか? 質問を文面通り受け取って答えますと、著作権侵害にはなりません。No.3 さんの書かれたとおりです。程度は、主な内容が批判ならばOKで、批判という形をとりながら実は本の内容をコピーしているだけ(主な内容が本と同じ)ならアウトです。 >ネットで拾ってきた写真をブログに貼るのは著作権侵害になりますか? 上と同じく、著作権を侵害しない方法での「引用」ならばOKで、その他に、拾って来た元サイトの運営基準にも則る必要があります。 >ネット上で憶測で個人を批判するのは名誉棄損にはならないのでしょうか? ネットだろうとどこだろうと、憶測で個人を批判するのは悪口で、そういうのはやめましょう…というのが名誉毀損や侮辱に関する法律の根拠です。 全体的に、問題(貴殿が不満に思っていること)のいろんな要素をごっちゃにされてます。リンク先を見る限り、著作権侵害の問題とまったく関係ないところで争っておられるようですし、違う意見に対する反論は名誉毀損ではないです。相手(その他のギロン参加者も含めて)とのやり取りの中で、何かに抵触する可能性もあるかも…程度の些細な突っ込みどころは双方にありますが、基本的に、単なる「ネット上の口喧嘩」に見えます。写真や動画は別として(回答者は運営基準を知りませんので)、双方が「表現の自由の範囲ですが相手を傷つけているのは確か」なのではないでしょうか。

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(主な内容が本と同じ)ならアウトです。 なるほど、こう考えるといいのですね。 どのような批判をされたのか、文章を読んだわけではないので 判断しかねますが 本を買わないように誘導していようと、いなかろうと 10項目もの批判を連ねたところで著作権侵害にはならないと。 私もブログで本の批評などを書いていたので気になっていました。 >著作権を侵害しない方法での「引用」ならばOKで、その他に、拾って来た元サイトの運営基準にも則る必要があります。 引用ならば引用先を明記する必要があるなんてことはないのでしょうか? 最近「ネットで拾った」とか「自分が持ってる浅田選手の写真」とか 平然と書いている人が大勢いて、ちょっとおかしいんじゃないかと思います。 文章ならば引用先をリンクしたり、引用であることを記したりする必要があったと思います。 しかし画像にそのような説明があるのを読んだことがありません。 >憶測で個人を批判するのは悪口で、そういうのはやめましょう…というのが名誉毀損や侮辱に関する法律の根拠です。 ですね。 いろいろと採点システムなどの問題があるスポーツなのは確かなんですが 特定の選手を根拠もなくバッシングしたり 演技とは関係のない容姿や性格(どうやって性格を知りえたのか疑問)その他について 悪意のあるカキコミをするブロガーさんが大勢いて 不快に思っています。 >双方が「表現の自由の範囲ですが相手を傷つけているのは確か」なのではないでしょうか。 どちらも法的には問題ないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nekokooko
回答No.4

批判する内容によりっては、著作権違反では無く、名誉毀損とかにもなる可能性がありますので注意したほうが良いですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名誉棄損になるか、表現の自由なのかの境が難しいですね。 その境はどのように考えるべきでしょうか。 ネットで拾ってきた写真をブログに貼るのは著作権侵害になりますか? ネット上で憶測で個人を批判するのは名誉棄損にはならないのでしょうか?

• yuki012
回答No.3

批判(批評)を目的としてとりあげるのならば引用になりますので、全文載せるのでもなければ著作権侵害にはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度までの引用ならば許されるのでしょうか。 100パーセントならだめで 95パーセントはオッケーというようなことはないと思うのですが。

回答No.2

著作権違反ではありません。 心配でしたら引用先、出展元を書くのはどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで拾ってきた写真をブログに貼るのは著作権侵害になりますか? ネット上で憶測で個人を批判するのは名誉棄損にはならないのでしょうか?

• ken9684
回答No.1

本の批評に関しては、表現の自由の範囲内です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで拾ってきた写真をブログに貼るのは著作権侵害になりますか? ネット上で憶測で個人を批判するのは名誉棄損にはならないのでしょうか?