• ベストアンサー

自分に厳しくなるには?

私は30歳前半男です。 先日、ビジネスではありませんが一線で働いている知人と会う約束をしましたが、2日前に私の都合が悪くなったのでキャンセルの連絡をしたところ「私は3日前から空けているんだ」と怒られました。 私は確かに甘いところがありまして会社でも外部とのやり取りはありますが基本的に発注のみでして特に厳しいことを意識することはあまりなく、自分にあまくなっていると感じました。 この一件で自分の甘さを痛感し、厳しくなりたのですがどのような事をすれば厳しくなれるでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人は、皆、他人に厳しく自分に甘いものです。 だから努めて自分に厳しくしないと、甘くなっていくと思います。 一番大事なのは、今回のあなたのように気づいた時に、真摯に改めていくしかないと思います。  そこで、心がけることは 1 相手の立場に立って、ものを考えたり、対応するということ 2 自分のことは、100%以上に評価しがちですが、他人のことは   70%もわかりません。このことを常に認識して、事に当たること。   (よくある、俺は良く仕事が出来るし忙しいが、あいつは暇そうだな    という勘違い防止)  なかなか実践は難しいですが、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

情報不足なのでピントがずれていたら申し訳ないのですが、ビジネスとか厳しくとかいうよりは、人間関係なんではないでしょうか。そして、対処法は、やはり具体例をひとつひとつ検証して、反省して、学習するのが一番でしょうね。せっかく具体例があることだし。 例えば、今回、なぜお知り合いを怒らせてしまったかを、まず考える。あなたがキャンセルした理由が急なトラブルや誰かが死んじゃったとか、不可抗力ならいたし方ありませんよね。その場合は、それをきちんと伝えてお知り合いの理解を得ようと努力したかどうかを考える。 もしも、避けられる事態だったのにキャンセルしたのなら、お知り合いが怒った時点で、再度、キャンセルを回避する努力ができなかったのかを考える。もしくは伝え方が悪かったのかもしれない。 また、お知り合いは、3日前から、仕事量を調節したり約束を断るなどして、その日に挑んでいたのでしょう。それに対して、あなたがそういう準備をしていなかったために残業せざるを得なくなった、などといった理由なら、次回から、準備をするよう心がけ、お知り合いには仕切りなおしを打診する。 あるいは、もともと軽い約束のつもりでいたのなら、「会おう。しかし、忙しい。だから、一応、日を設定して、ドタキャンありにしておこう」という約束にすべきでした。それを次回から気をつける。ただし、お知り合いに頼みごとなどをするつもりで約束していたのなら、あなたは何を置いてでも約束に出向くべきでしたから、あなたのマナーがなっていなかったことになるので、マナーを見直す。 などなど、ケース・バイ・ケースでいろいろだと思います。