- ベストアンサー
浄水器無料取替えの義務があるのか・・?
下請けで浄水器を設置工事している会社に勤めています。 主に、マンションに納入していますが、その際の質問です。 昨年、元請業者との注文書どおり、機器を設置工事したのですが、機器にリコールが出てHPでも無料回収を案内していることがわかりました。 するとその元請から 「機器を決めたお宅に責任があるから、無料で交換作業しろ」と言われてしまいました。 会社として交換はしますが、果たして無料でウチがやらなければいけないことなのでしょうか。 ちなみに、五千円未満の安い商品なので、メーカー側は作業費は負担しないと公表しています。 マンションが主で、すでに800戸数は納入済みです。 このような場合、一般的に誰が作業代を負担するのでしょうか? どなたか教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それぞれの契約や慣習によると思います。 取り替える作業で、お客さんの手を煩わせないということは、まずは共通の認識でしょう。 取り替え作業は、取り付け業者が行うことも、共通の認識でしょう。 瑕疵があったのは、浄水器のメーカーで、瑕疵の順に並べると、、、 メーカー>取り付け業者>下請業者>ゼネコン>デベ>住人 となります。 下請けもゼネコンも、デベも、瑕疵についての責任はありません。 メーカーに瑕疵があるのですが、メーカーも作業料は負担しないのであれば、取り付け業者が一番瑕疵責任者に近い立場となりますね。 メーカーに言って駄目なら泣き寝入りしかないでしょうね。 下請業者やゼネコンを告訴したところで、勝てるとは思えませんし、誰も仕事くれなくなりますから。 メーカーに言うしかないでしょう。 作業費を貰えないなら、新品の商品を代わりによこせとか。 いやなら取り付けた商品を返却するから取りに来いとか。
その他の回答 (2)
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
「メーカー側は作業費は負担しない」メーカー側負担が当然だと思いますが? 直接交渉すべきだと思います。 またはメーカー側が直接出向き交換でしょう!
お礼
ありがとうございました。 直接交渉はしてみたのですが、ダメでした。 多分例外は認めません!というポリシー?のようです。 メーカー側は、「着払いで現品を送ってくれれば、同等品を送ります、交換はご自身で」 と、正式文書を提出しているのです(´~`;)
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
一般の住宅では、誰が交換するのでしょうか? 使用者自身ですよね。 今回は、マンションにあらかじめ設置した機器の不具合ですから、マンションの瑕疵として元請業者が交換することになります。 元請業者は、下請けの設置した機器による交換作業ですので、下請けに交換しろと言うのは当然のことです。 運が悪かったと思って交換するしかないでしょう。 当初設置した人が、交換作業をするのが通常の方法です。 ゼネコンは絶対手を出しません。
お礼
ありがとうございました。 交換するのはOKなのですが、作業費を元請に支払ってもらえれば・・・と思っていました・・・ 私の元請はゼネコンではなく、ゼネコンの下の業者です。その業者から代金を頂きました。 もし、ご回答に変更がありましたら、再度ご回答頂けるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
お礼
どうもありがとうございました! よく理解できました。 ありがとうございます。