• ベストアンサー
  • 困ってます

浄水器カートリッジについて

7月に分譲賃貸のマンションに引っ越してきました。 当初から浄水器が設置されており、カートリッジだけ取り付けられていないから、業者に依頼してねと不動産屋から言われました。 生活が落ち着いてきたので、そろそろ取り付けようかと、 渡された設備一覧の資料を確認しました。 ”日本ゼスト”という会社のカートリッジだったため、 カートリッジ購入&取り付けを依頼しようと、パンフレット記入の電話番号へ電話をしましたが、「現在使われておりません」のメッセージ・・・。おかしいなと思い、社名でウェブ検索したところ、 2007年7月 日本ゼスト社 倒産 とのこと・・・。 マンション暮らしが初めてで、浄水器生活も初めてなのですが、 カートリッジの取り付けって自力でできないものでしょうか? 幸いカートリッジは他社で販売はまだされているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産屋さんから渡された資料の中に、浄水器の取説は入っていませんでしたか? それを見るのが一番早いんですけどね。 確かに日本ゼストの浄水器用のカートリッジは、現在も何社からか販売されている ようですから、どれかの会社に自分で交換が可能かどうかをどこかに問い合わせて 見るといいと思います。

質問者からのお礼

浄水器の取説ありました。 それを見ても、今まで水の美味しい地域の一戸建てに住んでいたので、 浄水器って必要なの?っていうレベルなんでさっぱりわかりませんでした。 くらし安心クラシアスに電話したところ、 多くの人が自分で入れ替えていると言っていました。 先程、浄水器がある場所を初めて覗いてみました。 何とかできそうな気もするなぁと思い、 まずはカートリッジを取り寄せてみることにしました。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#74443

ネットで探すとあるみたい。だけどアホほど高いなぁ。  それと取り付け工賃別って書いてあるから、素人でも交換できるか不明。

参考URL:
http://www.up-x.com/product/syouhin/cartridge/zesuto.html

質問者からのお礼

高いんですか、やっぱり。。。 浄水器使ったことないので、こんなものかと思っていましたが。 くらし安心クラシアスに電話したところ、 多くの人が自分で入れ替えていると言っていました。 先程、浄水器がある場所を初めて覗いてみました。 何とかできそうな気もするなぁと思い、 まずはカートリッジを取り寄せてみることにしました。 ご回答ありがとうございました