• ベストアンサー

昔のミシンは最近のミシンよりも使い手が良いのでしょうか?

はじめまして。新しくミシンの購入を考えていますが、迷っています。 今までは普通の家庭用ミシンを使っていましたが、使う頻度も増えてきたので、やはり、職業用か・・・思ったのですが、いろいろネットで調べていると、昔のミシンの復刻版というので、結構安めな物を見つけました。 その商品が、レザークラフトにもOKという事なんですが、ゆくゆくはレザーも、少しは扱えるといいなと思っていたので、もし本当なら、これはいいな~と思っています。しかし、レザーを縫うには、工業用のミシンでないと難しい・・・と聞いていたので、本当なのかな~と疑問にも感じています。 しかし、しかし、昔の足踏みのミシンは最近のよりも丈夫だ・・・という話も聞くので、もしかしたら・・・とも思っています。 そのミシンは、形は昔の脚踏みミシンと同じですが、(上部の機械部分のみ、机、脚踏み部分はなくて、卓上に置いて使える様になってます。) 電動になっていて、フットコントローラー付きです。 私自身、そんなにミシンに詳しい訳ではないので、うまく説明ができませんが、この様な商品を使われている方、また、今も昔のミシンを使っている方、ミシンに詳しい方、などなど・・・・ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、NO.4です。 今までのミシンで、糸かけや糸調子をされていたのなら、職業用も大丈夫ですよ。 上糸・下糸ともにたいして変らないです。メーカーの違いで少しの違いはあると思いますが。 ロックミシンと違い、所詮針1本、糸2本ですから。(笑) 万が一、戸惑っても説明書あるでしょうし、慣れだと思います。 >下糸の釜(?というのでしょうか、)が ウチのファーストは、全回転の垂直です。同じように、ボビンケースにいれてカチッです。 >パワーがあって、スピードが速いとも 大丈夫ですよ♪おっしゃる通りこれも慣れです。 例えるなら、車を買い替えて乗り慣れないカンジです。

gomanya-
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 そうですか!そんなに違いがないのでしたら、私にも使えそうです。 逆に、早く使ってみたくなってきました。今まで、家庭用のでかなり無理をして、厚めの物を縫っていたので・・・。ミシンにはかわいそうな事をしてました・・・(汗)。 あまり、お手入れもしてませんでしたので、これからは、ちゃんと世話してあげようと思います。 いろいろ教えていただいて、助かりました。まわりに詳しい人がいないもので、質問して本当によかったと思っております。 新たにミシン購入して、疑問が出てきたら、またこちらのサイトを利用させていただこうと思います。また、お会い(?)できるといいですね!

その他の回答 (6)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.7

#3です。 職業用ミシンに、傾かれているようですので、 少し補足を。 職業用ミシンは、本当に簡単な作りになっております。針穴も、針が通るだけの丸い穴なので、ジグザグミシンのように、薄地も穴に巻き込まれる事もなく、トラブルも少ないです。アタッチメントも、工業用ミシンの物が取り付けられるので、少し慣れてきたら、一つずつ揃えられると良いですよ。バイヤス玉渕など簡単に出来上がります。 針目も家庭用より粗く7ミリ位まであります。 ミシン糸も工業用の太巻きが使えます。糸掛けも、家庭用と変わりません。私は、ブラザーのヌーベルを使ってますが、薄地から厚地に変わっても、糸調子は、変えなくても大丈夫です。 今から、買われるのでしたら、自動糸きり付がオススメです。これを使い出したら、もう無くてはならない物になります。 只、アタッチメントのボタンホールは、あまりキレイではありません。職業用ミシンを使われる方は、ボタンホール用に、セカンドミシン(コンピュータミシン)をもって見える方が多いですね。 そんな訳で、最近は、スイス製のベルニナミシンを買われる方も。こちらは、少し値段が高いのですが。。 ご希望を、全部兼ね揃えているんですよ。厚地(皮)など、サクサクと気持ちよく縫い上げます。

gomanya-
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうなんです。皆様のご意見を伺って、やはり職業用ミシンにしようと思っております。 お話を聞いて(?)いると、今の私にはやっぱり、家庭用より、職業用の方が、かえって扱いやすいかもしれないな・・・と感じています。 厚物を扱う機会が増えてきていたので、かなり今のミシンには無理をさせながら縫っていました。かわいそうな事をしました・・・。 といっても、また動いていますので、こちらも用途に合わせて使っていこうと思います。 ベル二ナミシンというのは、すごそうですね。 私自身はまだまだ未熟ですので、今はまだ高い物は敷居が高いかな・・・と思いますが、いつかのために参考にさせていただきますね。 いろいろ教えていただいて本当に助かりました。

回答No.5

こんにちは、NO.4です。 では、私のミシンについて少しお話を。 ファーストミシンは、母が学生時代からお付き合いのあるミシン屋さんにて、「職業用・中古・状態良し」との限定で探してもらい購入しました。(3年くらい前) 主に学校に出入りしている方(かなりのおじいちゃんです)なので、出所はその辺りかと推測。品名としては、ジャガーのベルベットmt303と書かれています。確か、3万5千円にしてもらったような? もちろん直線縫いオンリーです。 私は主にパンツやバッグ小物が多いのですが、パワー不足を感じたことはありません。かなり厚手のデニム8枚が楽に縫えました。(針は14番) メンテナンスとして、ホコリのお掃除や油差しが必要です。(下糸の下まで隅々と。) あと、針やボビンも職業用の物なので、売っていないお店もあるかも? 本皮は縫った事がなくて申し訳ないのですが、デニムのカンジを見る限り問題ないと思います。 セカンドミシンは、ショッピングモールに出店していたお初の業者さんです。以前からあのミシンの見た目にあこがれていて一目ぼれ。価格も確か4000円くらいで、内部の状態を見たりその場で縫わせてもらったカンジ良好だったので即お買い上げでした。品名としてはブラザーの足踏み式を外付けモーター・フットコントローラー付けで改良しています。 このミシンの欠点は、モーターのベルトなんです。。。縫い終わりがしっくりいかなくて、ファーストのミシンのおじいちゃんにみてもらったんですけど、「これにぴったりのベルトはない、モーター変える?」と言われ、ファーストがあるのでそのまま。オシャレな気分で縫いたい時(笑)に使っています。これも直線オンリーです。 パワー的には、使い分けていてお分かりのように、私はファーストがいいかな?(復古版との事で、モーターパワーが違うと思いますけど) ちなみに。 母のミシンは元来からフットコントローラーの付いた電動の物です。確かブラザーの家庭用(直線のみ)だったかな?自分のスーツから何から何まで作れる人なので、今まで4~5台くらい所有してきましたが、やはりいつもファーストは同じものです。(セカンドとしては、ジグザグできる物や教えていた頃もあったのでそれに応じて) 私の知識は母とおじいちゃんからによるのですが、1年ほど前、友人や義母の古いミシンを修理しました。 古いミシンの「なんか調子悪い…」の原因は、油切れと下糸系のお掃除の悪さなんです。2人ともすごい量のホコリが出てきましたよ! その後絶好調のようで、2人ともファーストミシンへと返り咲いています。(とは言え、義母は時々使いなんですが。) その友人宅で、「こっちもメンテして!」と最近のミシンを見たのですが。油を挿す穴がないんです。。 あと、油をさしてあるのではなく、ねっとりとした不透明のグリス(?)が付いていたりとか。(そこにホコリが付着し動きが悪い) ボタンホールやコンシールファスナーの器具とか、そんな物を必要とするなら、現在の家庭用も処分しない方がオススメです。 あと、作る物によってはロックの有無で) ザッと書いてみました。疑問がありましたら、ご質問下さいね。

gomanya-
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 両方のミシンの使い心地を丁寧に説明してくださって、とても助かりました。 皆様のご意見を伺って、やはり職業用にしようかと思います。一番の目的は、ある程度の厚物も縫える物、という事なので・・・。(アンティークミシンも素敵ですよね!私もいつか、インテリアとしても、部屋に置いてみたいです) お言葉に甘えて、またまたご質問させていただきたいのですが、家庭用と職業用では、仕様、使い方など、だいぶ違っているのでしょうか? 私自身は、家庭用しか使った事がなくて、職業用は実物を見た事も触った事もないですが、家庭用は中学生くらいの頃から、度々使ったりしていたので、まあまあ慣れている方かと思います。 ミシンに関しても、これを機会に、いろいろ調べてみて、下糸の釜(?というのでしょうか、)が平行の物と垂直の物があるらしい・・・などというのはなんとなくわかりましたが・・・。(あと、半回転、全回転があるらしいなど・・・あいまいで、すみません!)ちなみに今まで使っていた家庭用ミシンは、垂直でボビンケースに入れてカチッとはめ込んで使うタイプで、糸調子は上下とも、自分で調節して使っていました。 心配なのは、糸の取り付け方、糸調子の合わせ方が、家庭用とだいぶ変わっているのか・・・という点です。パワーがあって、スピードが速いとも聞きましたが、これはなんとなく慣れれば大丈夫な気がしています。(たぶん・・・) 何度もすみませんが、お時間があれば、よろしくお願いいたします。

回答No.4

こんにちは、私自身古めのミシン(職業用・中古)を使っています。 セカンドミシンは、アンティーク(?)家庭用ミシンで、元々足踏み式だったのを改造し、フットコントローラーをつけています。 母は、30年同じミシンを使っています。 >昔の足踏みのミシンは最近のよりも丈夫だ・・・という話も聞くので 私の経験上では、 1.鉄製(重い) 2.シンプルで構造が簡単 この様な点から、丈夫と言われていると思います。 最近のミシンは、外見も中身もプラスチックなので熱による変形があります。軽いと縫い中にミシン自体がガタガタしたり。。。 その代わりメンテナンスフリーですし、持ち運びも楽チン♪ ミシンの定位置があってガシガシ使うなら、鉄製がオススメです。 ただ、時々お掃除して油をさしてあげないといけないですが。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見た、昔のミシンの復刻版も、アンティーク調でした。 yuyakimasaさんは、職業用の中古の物と、足踏みミシンの改造版の2つをお持ちなのですね。もし、よろしければ、どちらが厚物が縫いやすいか、教えていただけないでしょうか?お時間がある時で構いませんので・・・。 確かに、鉄製の方が、安定して作業しやすいでしょうね。私自身は一応小さい部屋ながら、作業スペースがありまして、そこにほとんどミシン出しっぱなし状態です。なので、多少重くても大丈夫なのです。メンテナンスフリーというのは、あまり、お手入れしなくても大丈夫・・・という事でしょうか?   それにしても、お母様は30年も同じミシンをお使いなのですね。・・・という事は、お母様のミシンも足踏みなのでしょうか?ミシンもそんなに愛用してもらったら、嬉しいでしょうね。

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

こちらに良く出て来る話題ですが、 工業用ミシン・・・縫製工場などで使う。高速度、使用目的が限定されている。 職業用ミシン・・直線縫いのみ。速度は、家庭用よりはやい。目がきれい。 この他に、家庭用・・コンピューターミシンなど。 昔のミシンの復刻版は、見た事ありませんが。 私の洋裁教室には、昔のミシン(足踏み)を使って見える方もありますが、デニムの6枚重ねは、無理のようです。私は、普段は、職業用ミシン。特殊な物は、ベルニナミシンを使ってます。 レザーの厚地は、職業用ミシンで縫った事はありませんが、合皮は、縫えました。針さえ専用に変えれば、レザーも大丈夫だと思います。 昔のミシンは丈夫。 と言うのは、余分な機能が付いてなかったり、部品がプラスチックでなく鋳物(鉄)で出来ていて、重く、ぐらつかない。(今でも、少し重い物が、使いやすい)壊れ難いと言う事ではないでしょうか。私は、わざわざ、復刻版を買われるより、職業用ミシンを買われたほうが、後々のために良いように思いますが。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。ミシンについての他の方の質問もいろいろ見てみたのですが、昔のミシンについての質問は見つけられなかったです・・・。やはり、今は使われている方は少ないのでしょうね。 ベル二ナミシンというのはちょっとわからないですが、職業用でも、針を変えてレザーにも使えたら、私にとっては理想的です。 ミシンの違いを丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

機械物は「シンプル・ベスト」です。  最近のミシンは色々と機能を付けていますが、それだけ故障の確率は高くなります。 家庭用ミシンと工業用ミシンの基本的な違いは速度にあります。  従って機械的に堅固になっております。   工業用は単一機能の物が多く見られます。 形が同じだとの事ですが、現物を見たことが無いので機械的に同じかは不明ですがシンプルな物が良いと思います。  フットコントローラーでも熟れると速度制御は出来る様になります。 昔は「103形」と云う家庭用と工業用の中間的な機械があり母が一時期使っていました(その後工業用に変えましたが 縫製を職としていたので)  

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「シンプル・ベスト」ですか~。そうですよね。私もほとんど直線縫いしか使いませんので、そんなに別の機能は望んでないです。機械にも弱いので、オーソドックスな物の方が扱いやすいかも・・・と思います。 機械も昔のと一緒なのかは、調べてみないとわからないのですが、昔の足踏みミシンの威力も良くわかりませんので、いろいろ調べて比べてみたいと思っております。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

工業用と一般家庭用だと性能に違いがすごくあります。 家に足踏みのミシンがありますが、スピードコントロールが微妙なスピードができます。今では手に入れるのはかなり難しいみたいですね。 耐久を求めるなら工業用の方が良いですね、モーターの作りが違うらしいですし、家庭用みたいな余計な機能が無いためらしいです

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家庭用と工業用はやっぱりぜんぜん違うんでしょうね。足踏みミシンも子供の頃、親戚の家にあって、叔母さんが使っているのを良く見てましたが、実際自分で使った事はないので、今思えばもったいない事をしました。 普通の家庭用しか使った事がないので、工業用は使いこなせるか、不安ですが、足踏みミシンの威力もどんな物か気になっております。 微妙にスピードコントロールできるというのはいいですね!

関連するQ&A

  • 足踏みミシンについて

    私はこれから服飾雑貨(コサージュ、帽子など)をつくる学校へ行こうと思っています。 卒業後は少しずつ雑貨屋さんなどに置いてもらえるようにしたいです。 量産するよりも1点もので、全て自分の手で作りたいと思っているので、職業用のミシンを購入しようと、その学校に相談したら、学校で斡旋している電動のフットコントローラーのものを勧められました。でもなんとなく家庭用ミシンみたいな気がして不安でした。 自分でネット検索すると、現在の職業用ミシンよりも昔の足踏みミシンが有能というのを見つけたのですが、どう有能なのかは記載されていませんでした。 私の知りたいポイントは、 ・足踏みミシンの電動より優れている点、劣っている点。 ・足踏みが「直線縫いしかできない」というのは、帽子やシュシュのように分厚いものや曲線を縫う事が多いものには向いていないのか。 ・オーダーメイドの職人さんは職業用の足踏みを使う人が多いそうですが、それは洋服のような縫い代の長いものを縫う場合のことで、小物のように少しずつ縫う場合は現在の電動の職業用のほうが向いているのか。(ある程度踏み続けないと反転して糸が絡む為) ・有名なシンガーやブラザーの足踏みミシンでも、故障した際、直す部品はもう生産中止になってしまっているのか。 ・オーダーメイドの職人さんが使っている有名な機種を知っていたら教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、何か1つでもご存知の方は教えてください。知らない事だらけですみません。よろしくお願い致します。

  • 革用職業ミシン、工業用ミシン

    定年退職にあたり今年から革靴作りの工房へ行くことになりまして、退職金でミシンの購入を考えております。 本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか? 主に革を縫う予定ですが、色々作るものが好きなもので、帆布等も使用できればと考えています。 工業用を購入してしまうと革しか縫う事はできないのですかね? レザークラフトを職業としている方はやはり工業用ミシンを使用しているのでしょうか。 色々疑問が多いところですが、ご回答頂ければと思います。

  • 足踏みミシンの下の部分がほしい

    昔の足踏みミシンの足の部分を利用して机にしているものを発見しました、 すごく素敵でほしくなりましたが静岡市で売っているお店をご存知ですか? アンティークな風合いでかわいかったです。もしくは足踏みミシンを扱っているお店なら不用品としてごみになっているものがあるのでしょうか?? 足が手に入れば天板は自分で買ってきてねじでとめれば作れそうな気もしましたが作ったことある方いらっしゃいますか?

  • 足踏みミシン

    先日ネパールに旅行した際、刺繍屋さんで足踏みミシンを使って刺繍しているのを見て、自分でもやってみたくなり、それまで足踏みミシンというものの存在も知らなかったのに無謀にもブラザーの足踏みミシンを購入してしまいました。 しかし前述の通り足踏みミシンについての知識は全くなく、電動ミシンですら家庭科の授業でしか触ったことがありません。 まず足踏を上手く出来るように練習しているんですがどうしても逆回転してしまいます。というかこれ手前に踏むとハズミ車も手前に回って奥に踏込むと逆回りしちゃうんですがどうしたら手前だけに回し続けられるんでしょうか?ネットで調べてみたら、ある程度スピードをつけたほうがやりやすいとあったんですが遅くても早くても逆回転しちゃいます・・・ 説明書に、足踏の練習をする時は運転止めネジ(ストップモーション)を手前に回してハズミ車が空回りするようにする。と書いてあるんですがこのネジ全く動く気配がないんですがただ固いだけなんでしょうか?ただ添付されている説明書がブラザーのものではなく、蛇の目メシンのものなので、僕が購入したものには付いてない機能ということなんでしょうか。 ミシンのことについてはほんと何もわかってないんですが、やる気はあるので時間がかかってもなんとか使いこなせるようになりたいと思っています。文章で説明するのは難しいかもしれませんが、足踏のコツなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ミシンを購入しようか迷っています

    表題通りなのですが、日々「よし思い切って買おう!」と「やっぱりもったいないか」と揺れています。 大きな理由は、家に母が結婚の時に持ってきた足踏みミシンがあるからです。 私が高校生くらいの時までは、家庭科の課題作りで使っていました。 でも、それから30年近く、たぶんこの足踏みミシンをあけていません。 電動ミシンの売り場で店員曰く、 「昔のミシンは、部品がしっかりしているし、 たとえ動かなくなっていたり故障しても油やベルトを交換すれば、 まだまだ長く使える」というような事は言っていました。 そのミシンでは単純な直線縫いを使っての家庭科授業レベルのスカート類を作った事しかなく、 電動ミシンについている機能が出来るのかわかりません。 母は「このミシンもボタンつけとか簡単な機能はあるのよ」と言っていた気もするのですが、 実際に機能の有無を確かめた事もなく、使った事もありません。 その母は昨年他界し、もう聞く事はできません。 母が健在の頃から購入機種についても相談していたんですが、 踏ん切りがつかず、「数年迷っているし、もう買ったら」と母に言われた事もありました。 使い道としては、刺繍をミシンでしたり高度な事をしようと思っている訳ではありません。 ただ、すそ上げなど手縫いよりミシンの方が速かったり、 ミシンのほうがきれいにできるような日常の裁縫の補助として使おうと思っています。 結婚もしていないので、子どもの何かを作るという事もありません。 ただ、この先、何か趣味というか楽しみも見つけたいと思っていて、 はまれば手芸を趣味として簡単な小物くらいは作ってみようと思うかもしれませんが 現段階では、それは確定的な気持ちではありません。 この程度の目的なので、余計に購入を迷う訳なのですが、 店頭で色々見たりパンフレットを見たりして品定めをずっとしていて、 「もういい加減購入しよう!」と決めたんです。 でも、ふと、新たに 「足踏みミシン、このままだと将来破棄する運命になるのかな。 母の形見ともいえるし使えるだろうし、もったいないかな」という感情が生まれてしまったんです。 もったいないし、母の形見になってしまった、 将来的に廃棄の可能性の高い足踏みミシン。 機能的に魅力を感じていて、裾上げ等気軽に自分でできる、 もしかしたら、(結婚の予定もないし趣味の一環として) 日常の手縫いの延長以上の使い方をするかもしれない、電動ミシン。 購入するミシンはある程度決めています。当初の予算より少し上回るのですが、 色々見たり、店員に聞いたりしている内に、どうせ購入するなら中途半端ではなく、 家庭用の最低限の少し上のレベルのミシンが良いと思い決めました。 手元の作業スペースが広かったり、モーターがしっかりしていたり、その程度ですが。 やっぱりもったいないと思いますか。

  • 合皮を職業用ミシンで縫う時の針

    画像の合皮でぬいぐるみのブーツ(靴底の大きさ10cm、長さ12cm)を 縫いたいのですが、依頼先から 「キングレザーミシン糸 30番」 「ORGAN 家庭用ミシン針 レザー専用針 HA×1LL[MIX] 11番 14番 16番」 「シリコンペン」を支給されました。 家庭用ミシン(コンピューターミシン JUKI フローラDX-II)は 持っていますが、フットコントローラーがないため縫いにくいので、 職業用ミシン(JANOME HS-80)で縫いたいと思います。 でも、レザー専用針は支給されていないので、自分で 買おうかと思いましたが、それぞれの種類が混ざったものや 少量のものが見当たらず、1種類10本入りで700円位します。 10本もいらないのですが、10本入りのものしかなかったら これにしようと思うのですが、その場合、どの番号のものがいいのでしょうか? オルガン工業用ミシン針 #9~14(9~14番手)レザー針  税込 702 円 http://item.rakuten.co.jp/stylistgoto/1548784/ レザー専用針じゃない普通の針で縫うと大きな穴が開くのでしょうか? 合皮の厚みは1mmはないですが、何mmかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ベルギーでのミシン使用について

    ベルギーへ住む予定です。服飾関係の仕事をしているため、使い慣れたミシン(職業用の電動のものと足踏みミシン)を持っていきたいのですが、使うことはできるのでしょうか?また、もし持って行って壊れた場合は修理は可能なのでしょうか? もし日本からミシンを持っていく事が不可能な場合は、ベルギーでの購入を考えているのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?(中古、新品は問いません) どなたか、ご存知の方ご回答のほど、お願い致します。

  • 電動ミシンと電子ミシン

    いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。 服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。 なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。 引っかかっている点は 1:フットコントローラーしかない 2:電子ではなく電動である(パワー) 上記2点は取るに足らないことでしょうか? 私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。 それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?

  • 電動とコンピュータミシンの違いについて

    電動とコンピュータミシンの違いについて 子供の入園に伴い、ミシンの購入を検討しています。 実家にあった古い足踏みと電動ミシンに慣れているので、 速度調整や自動糸切り、刺繍などの機能は必要なく、 実用縫いに特化しつつ、ボタンホールぐらいは作れる 堅牢な家庭用ミシンが良いなぁと思っています。 その点では電動(メカ式)の方が、コンピュータミシンよりも 壊れにくく、修理も容易かな?という気がするのですが、 なにぶん電動は選択肢が少なく、コンピュータミシンも 候補に入れないといけないかも、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、コンピュータミシンでも 壊れやすさや修理を含めた耐用年数に (基盤系の部品の保持年数が一番気になっています) 電動ミシンとの差はないのでしょうか? また、電動ミシンで調べてみると現行で購入できるものでは ハスクバーナ社のエメラルドという機種の 上位・下位2種類以外見つかりませんでした。 ハスクは名門ですし、中身はジャノメだそうですので、 全体的に良さそうな印象は受けるのですが、 エメラルドをお使いの方がいらっしゃいましたら、 使用感などもお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家庭科で使ったようなミシンが欲しい。

    ミシンの購入を探しています。 全くの初心者ですので、高い物・本格的な物ではなく、 学生の頃に家庭科で使ったようなミシンを希望しています。 電動で、足で踏むと進むもの。 縫いたい物は、ジーパンの裾上げと目隠し用カーテンなど簡単なもの。 キャラクターの刺繍などはいらない。 上糸のかけ方とかは、自分でやる。 おすすめの商品やメーカー(ブラザーなど)があれば教えてください。 また上記のミシンは 「電子ミシン」でしょうか、それとも「コンピュータミシン」でしょうか。 予算は2万円ぐらいを考えておけばよいでしょうか。 それ以外で、気をつける点はありますか? 以上、教えてください。 よろしくお願いします。