• 締切済み
  • 困ってます

教職課程(教育実習)と就職活動の両立は可能でしょうか

はじめまして。フランス文学科の大学2年生・女です。 1年目でとれる教職科目はすべて履修し、これから履修登録するにあたって、教職をどうしようかと迷っています。 そもそも(皆様と違っただらしない動機で恐縮ですが)「せっかくとれるなら免許をとっておくのもいいかな」「あとでとりたくなってから後悔するのも厭だな」と思い、1年で教職科目を履修したのですが、このまま教職課程をクリアしたとしても、とれるのは中学・高校のフランス語教諭という、就職先どころか教育実習で受け入れてくれる学校があるかどうかさえ不安な、マイナーな免許だけですし、 なにより卒業後は教員ではなく就職を考えているので、もしこのまま教職科目の履修を続けたとして、4年で就職活動と教育実習がはたして両立できるのかが不安です。 できる限りのことをしたいとは思っていますが、教職をとりつつ就職浪人にならずに済むことは可能なのでしょうか?決して就職に有利とはいえない学部にいるということもあって不安です。 よろしければ回答をお願いします。乱文でごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4467
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • dyudax
  • ベストアンサー率100% (2/2)

教職あり・就職浪人なしのフランス文学科卒・女です。 学科の特性もあり、履修登録をする季節には、教職について 色々と迷うものですね。私の友人にも同じように悩む子が何人か居ました。 現在2年生とのことですが、私の意見は 『教職に興味があるのなら、履修しておくと良い』です。 各質問に対する詳しい回答は下記の通りです。 長くなりますが、ご容赦ください。 ■(1)教職をとりつつ就職浪人にならずに済むことは可能か■ →経験からすれば、「可能」です。同じ学科で両立させた友人もいます。 その逆も然りで、就職活動に専念していても厳しい結果に終わる人もいました。 ■(2)4年で就職活動と教育実習がはたして両立できるのか■ まず【就職活動】について。 就活をする多くの学生は、3年生になったらそれに向けての下準備を始めます。 エントリーシートを書いたり面接が始まるのは3年生の秋以降。業種によっても 募集・採用の時期が異なるので、早い人では3年生の冬に内定が出ますし、 4年生の秋以降まで長引く人もいます。前者の場合、教育実習には影響はありません。後者の場合は、面接と教育実習が重なることもあります。 次に【教育実習】について。 学校には実習生を受け入れる『義務』はなく、学生はあくまで学校の厚意で 実習をさせてもらいます。よって、学校の予定を最優先に考え、合わせるのが常識です。その時期が5,6月の人もいれば9月ごろの場合もあります。 余談ですが、フランス文学科でフラ語の教員免許をとる場合は、フラ語のある学校で実習をさせてもらうか、出身校で英語の授業を担当するかになります。私も含め、同級生はみな出身校で実習をさせてもらいました。 【就活と実習が重なった場合】 学校側が時期を考慮してくれる場合もありますが、就職活動が理由で欠席をするのは失礼でしょう。会社が実習を考慮した例は、聞いたことがありません。 No.2の方が回答されているようにどちらもダメになる場合もあれば、 私の友人のように、就職してやりたいことがあるのでその時になって 就活を取る=教職を切るという選択をする場合もあります。 ですので、「両立は可能か否か」は「人それぞれ」です。 ■(3)履修について■ →「なにより卒業後は教員ではなく就職を考えている」 とかかれていますが、o_sole_mioさんには就きたい職があるのですか? また、あなたの迷いの根源にあるものは何ですか? 結局のところ、「前向きではないが、就職に不安があるので、 教職が保険になったらいい。でも、足枷にはしたくない」 というのを文章から感じます。 >決して就職に有利とはいえない学部にいるということもあって不安。 →これと教職を取るか否かは、また別の問題でしょう。 将来が不安だから教職を…と言っても、持っているだけで何の保険にもなりませんし、教職をとるのも、就職活動も、そんなに簡単なものではありません。 教職に興味があるのなら、履修しておくと良いと思います。教職に関する科目は 1,2年で取るものが多いですから、後になってから取ろうとすると大変です。 就職について、興味の対象はどこに転がっているか分からないものですし、 早々に将来の選択肢を狭めることはないですよ。 止めるのはいつでも出来ますから。 就きたい職がはっきりしているか、教職に就くつもりが全くないのであれば、 履修する必要はないでしょう。ご自身が大変だからというのもありますが、 No.1の方が言われている通り、先方にとって迷惑になるというのも、 ひとつの理由です。教育実習は4年生でしかできない貴重な経験ですし、 受け入れ先も実習生が100%教師を目指しているとは考えないでしょうが、 担当する生徒にとっては紛れもない「貴重な、学生生活の1日」です。 あくまで上記の回答ということであれば、ということで、 就職活動まで含めて(1)~(3)のように回答をしましたが、 文章から教職に関してあまり積極的ではないと感じられるのが、 ちょっぴりひっかかるところです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  いろいろ迷われて投稿をされたのでしょうから、 教職をどうするか=将来について考えるいいチャンスと捉え、 就職活動について動き出すまでの1年間(=2年生のうち)は、 教職を履修しながら、将来についてゆっくり考えて観るというのも、 ひとつの方法ではないでしょうか。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育実習って…

    私は現在大学三年生で英語の教職課程をうけています。 卒業して理科の教員免許をとるために他学部に科目履修生として通おうと思っているんですが、その際は教育実習はもう一度行くものですよね?その他学部に問い合わせたところ、英語の教員免許を持っていれば、理科の教育実習は行かなくていいということを言われました。これって間違いですよね?

  • 大学院で教職課程を履修することについて

    大学院で教職課程を履修された方、または現在履修中の方 大学院から教職課程の履修を始めた場合、 (1)学部の科目履修生として教職科目を履修されましたか?その場合は1科目ごとに授業料を払いましたか? (2)第一種免許と専修免許の両方を同時に取りましたか? (3)教育実習はいつしましたか? (4)学部時代に取った教職に関する単位(「憲法」等)は免除されましたか? (5)教職課程を取ってみてどうでしたか?良かったことは?逆に困ったことは?院の研究と同時に進めるのは大変でしたか? 教えてくださいm(__)m

  • 教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法

    教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法 友人の例なのですが、 2004年度大学入学、2007年度卒業で、途中まで教職課程を履修していました。 履修していないのは、教育実習のみだったと聞いています。 介護等体験もやっています。証明書のコピーが残っています。 この場合、通信制大学や、科目等履修生として再度教員免許を目指すとき、 教育実習の単位だけを取得すればよいのでしょうか?

  • 回答No.2

>このまま教職課程をクリアしたとしても、とれるのは中学・高校のフランス語教諭という、就職先どころか教育実習で受け入れてくれる学校があるかどうかさえ不安な、マイナーな免許だけですし、 フランス語や中国語といった、英語以外の科目の免許を取得する場合、教育実習は英語に振り替えて行う場合が多いです。 どんな科目でもいいので教員免許を1つ取得しておけば、卒業後に通信制大学などで、国語や社会・家庭科などの他の科目の免許を追加して取得する場合、教育実習や介護等体験は免除されます。 >なにより卒業後は教員ではなく就職を考えているので、もしこのまま教職科目の履修を続けたとして、4年で就職活動と教育実習がはたして両立できるのかが不安です。 1つの例をあげておきます。 自分の知り合いの先輩には、教育実習期間中に本命の会社の面接と重なって、カゼをひいたことにして、実習を1日欠席した方がおられます。 しかし、その方は面接は落ちてしまい、しかも、教育実習をサボった(?)ために、教育実習の単位認定に必要な最低実習時間数を満たすことが出来ず、教育実習の単位がもらえませんでした。 その方は、大学卒業後、企業に就職されましたが、教育実習に行ったことで、教員に興味が出てきたようでした。 その後、教員を目指すのをあきらめられず、教育実習のみなんとか履修したいと考えているようなのですが、教育実習のみの履修を認める大学・短大がほとんどなく学校探しに苦労されておられます。 ↓通信制大学について紹介しているサイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#17565

教育実習は大変ハードです。わたしの頃は2週間だったですが、朝は8時前に「出勤」し、帰宅できるのは20時過ぎでした。実習日誌を義務づけられていましたし、授業の準備も初体験で時間がかかりました。中途半端な気持ちでやりぬくのは難しいです。実習期間中の就職活動など思いもよりません。 それに何より担当の先生に大きな負担をかけてしまいます。教職に就くつもりがないのなら、教育実習に参加するのは迷惑だと思いますよ。あなたの予想するように、受け入れてもらえる学校も限られてくるでしょうし、教職に就く気がないのなら実習受け入れを断られることも覚悟しておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教職課程について

    私は現在、大学で教職課程を履修しています。しかし最近、このまま教職課程を続けていく自信がありません。別に子どもが好きな訳でも特別教育に携わりたいわけでもありません。ただ文学部なのでそれを生かした仕事=教師みたいな感じで履修しました。教職課程を履修していると就活ができません。仮に教員免許を取っても絶対に教員になれるわけではありません。 教職課程を止め、普通に就活をしたいのですが文学部でうまく就職ができるでしょうか?それとも就活を諦め、教職課程を続けるべきでしょうか?よくわかりません。

  • 社会人になってからの教職課程の再履修の方法は?

    学生の頃、社会科の教職課程を途中まで履修していました。 だけどそれを途中で辞めて、そのままにしてありました。 そして大学を卒業した今、せっかくなので教職課程の残りの分を履修して教員免許を取得できないかと考えています。 このように、教職課程を「再」履修するとなると、どのようなやり方があるのでしょうか? 放送大学とか通信教育になるのでしょうか? もしそうだとすると、教育実習の手続きなどもどうなるのか…。 ご存知の方、ご回答お願い致します。

  • 教育実習について。

    現在大学3年生で、英語科の教職課程を履修中です。 そこで質問ですが、高校教諭取得希望でも、中学校で教育実習を受けられますでしょうか。 母校(高校)が統廃合で新設校に変わり、 「今の状況で実習生を受け入れる余裕がない」 と断られてしまい、困っています。

  • 苦手な科目の教育実習について

    こんにちは。 僕は現在大学二年生で、教職課程を履修しています。 入学当初は教師になりたいと思い、履修していたのですが、最近教師になろうとは思わなくなりました。 しかし、せっかくここまで単位を獲得しているので、免許だけでも取るつもりです。 そこで悩んでいるんですが、僕がなるつもりだった地歴、公民の教科なんですが、僕が苦手な教科なんです。 本当に苦手なんですが、苦手な科目なのに教育実習に挑んでも大丈夫なんでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 来年度の教育実習履修

    私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。 教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・ 科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。 そこで質問なのですが、  科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?  又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?  その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか? 実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 教職課程を続けるかやめるか

    教職課程を続けるかやめるかで迷っています。 数学科に通う2年生です。 高校時代まで教師に憧れて、好きな数学を自分も教えられたらと思い、大学では数学を学び教職課程をとりました。 しかし、2年生の夏頃から大学院に行きたいと思い始めたり、教職以外で就職したいな、とか思い始めました。 そして、今ではあまり教職に魅力を感じません。 でも正直、企業に就職っていってもどんな業界が向いてるのかもわからないし、院試や就活が上手くいくかもわからないし、お先真っ暗です。 大学院で数学を学ぶ以外に、今後やりたいことが全くわからないです。 なんかあんなに憧れていた教職なのに、今ではなんで目指していたかハッキリしません。 教員採用試験で「なぜ教員を目指しているの?」と聞かれても、給与がいいことくらいしか思いつかず上手く言えないと思います。 とりあえずとっておくっていうのもアリかと思いましたが、 こんな中途半端な気持ちで、来年度からさらに重くなる教職課程を乗り越えられるかわからないし、 教育実習に行くのも失礼かなって思います。 続けてもやめても後悔しそうです。。 なんかまとまってなくてすみません、心の中がごちゃごちゃしてます。。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 教育実習

    大学生です。 僕の学部は教育学部ではないですが 社会科系の教員免許が取れます。 教育実習というのは もし、殆ど教職課程の単位を取れてなくてもすることはできるんでしょうか? 回答お願いします!

  • 急な教育実習受け入れ(栄養教諭)。

    こんにちは。わたしは現在大学4年生で、栄養教諭の教職課程を履修している者です。 質問内容をひと言で言ってしまえば、「今の時期に連絡をして、今年度中に教育実習をさせてくれる学校なんかあるのか?」ということです。 なぜこのようなことになってしまったかと言うと、今年の3月、教職に必要な授業を1単位履修していなかったことが発覚し、大学の教授から、「今年は教育実習に行かせるわけにはいかない」という指導を受けたのです。もちろん、自分のせいでこのようなことになってしまったので、今年は教育実習には行かず、実習以外の教職の単位を全て取ったうえで大学を卒業し、来年以降、大学の科目等履修生として教育実習に行くか、または現在の第一志望職種である学校栄養職員として働き、実務経験を得て栄養教諭の申請を行う(大学は管理栄養士専攻、中高理科の教員免許は取得見込みなので。)という方法を考えていました。 しかし、今になって、大学側の教職課程費徴収の問題から、「今年度中に教育実習に行ったほうが良い」という連絡が来ました。「今年度中に母校(公立)に実習受け入れをしてもらえないか電話をしてみてほしい」ということでした。どうやら大学側でも、どこか受け入れてくれる小中学校を探してくれるようなのですが、年間指導計画も出来上がって進行しているうえ、通常の教育実習生受け入れ期間はとっくに終っているこんな時期に、今年度中に教育実習を受け入れてくださる小中学校なんてあるものなのでしょうか? 自分としては、学校栄養職員か栄養教諭として働きたいという目標があるので、万が一受け入れてくださる学校があれば本当にありがたいのですが。ちなみに、栄養教諭の教育実習は1週間です。 あまりに突拍子もない質問で申し訳ないのですが、何か参考になるようなことをご存知の方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学の教職課程について

    大学の教職課程について  法政大学社会学部一年生です。履修登録に遅れたために、教職課程を取り始めるのは二年生からになりました。しかし、調べてみるといくつか疑問が出てきたので、ご回答いただければ幸いです。  まず、教職課程は非常に大変だと聞きました。通常の、進級に必要な単位分の講義に加えて、土曜日も返上で教職課程をこなすのが大変で、途中でやめてしまう方もいるそうです。現時点で、多忙を理由に教職課程をやめるなんて考えていませんが、実際のところどれほど大変なのか知りたいです。寝る暇もないほどだとは思いませんが、自分の時間がとりにくくなるくらいなのでしょうか。経験者の方や、知り合いから聞いた話などがあれば、アドバイスをお願いします。  また、私は高校で日本史を教えたいと思うのですが、社会系の門はかなり狭いと聞きます。他科目に比べて2倍ほどの倍率、平均10倍を超えるとか。もちろん都道府県や公立・私立によって差はあると思いますが、やはりいばらの道なのでしょうか。順調にいけば、高校・中学の一種免許を取得できるのですが、当然それだけでは相手と同じ土俵にたてるだけ。それ以外で、在学中にどんなことをしておくべきなのか、どんな資格を持っていると有利なのかを知りたいです。  最後に、やはり教職課程の実習をこなしながら、一般企業の就職活動を行うほうがいいのでしょうか。お前の意思はそんなものかといわれても仕方ないですが、就職浪人だけは絶対に避けたいので…。しかし、実習と企業の説明会が5月ごろに重なると聞きます。先輩方はどのような選択をしてきたのか、アドバイスをお願いします。

  • 教職課程

    今大学で教職課程を取っている大学2年生の者です。教科は社会科です。自分は元々教師になる気は正直なくて大学のうちに取れる資格は取っておこうという気持ちで課程を取りました。ですが最近、授業を受けてても先生になる気ない気持ちが強いせいかやる気が出ません。先生になる気ないのに免許を取る意味があるのかって思うことが度々あります。モチベーションもただただ下がるだけです…。興味のないことに対して興味なるのはなかなか難しいことです…。一番のネックは就活と教育実習の時期が被ることです。私は就職する気でやはり最後だから良いところ、行きたいところに就職したい気持ちが強いです。先輩は面接日と教育実習の日が重なった時は企業に日程をずらしてもらったと言ってました。あと、学業の頑張りを考慮してくれない企業に行くべきではないとも。就活の時や社会人になってから教員免許は役に立たないし課程取ってる時間あるならその分自分の好きなことに時間を充てた方が良いのではと思います。自分は元々ピアノをしていて音楽が好きでピアノをもっと極めたりまた新たに楽器を始めたりしたい気持ちがあります。あとは英語も好きなのでTOEICやボランティアなど。要するに就活で役立つこと。 課程取るのをやめたいと両親に話したところ課程を辞めることに大反対されました。やはり大学在学中にしか取れない資格は取っておけ、あなたは取り柄がないんだからせめて教員免許は取れって言っています。気持ちはとても分かります。自分も中途半端に物事を辞めるのは嫌いなので、ここで辞めていいのかという気持ちもあります。教員免許取ってると自慢も出来ますし。何か矛盾してますが、、、(^◇^;)でもやはり教員になる気ないのに課程を取って良いのかっていう気持ちもまだあります。もうどうすればいいのか分かりません。 私は教員免許をこのまま継続して取るべきでしょうか?助けて下さい…。