• ベストアンサー

東欧は安全でしょうか?

友人の会社が東欧の企業と取引することになったのですが、東欧は現在安全でしょうか? 一時期、ユーゴが危険だと聞いたのですが。 ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.2

戦争状態ならいざしらず・・・平時の情勢は国によって大きく変わります。 安全というと・・・いわゆる治安でしょうか?そうなると、やはり外務省のサイトなどで確認したほうがよいかと思います。 お役所仕事というと怠慢的な感じがありますが、外務省のそういったのは「邦人を守る責務」があるため、一応ほかよりはしっかりしていると思います。 民間サイトなので情報がタイトかどうかはわかりませんが、こういったサイトもあります。 http://www.arukikata.co.jp/ 基本ですが、物騒な時間とかは出かけないように。アメリカとか先進諸国でもこれは同じです。日本人は危機意識が薄すぎるかと。 それと・・・こういった質問は、別の板、旅行などにしたほうが、よろしいかと思います

その他の回答 (1)

• korczak
回答No.1

東欧の情勢を一括りにはできないと思います。国によってかなり違ってきますので。外務省のHPで調べてください。 因みに、現在ユーゴスラビアという国はなく、セルビア・モンテネグロと名前を変えています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html