• 締切済み
  • 暇なときにでも

win98で他のコンピュータが見えない(ちょっと厄介な状態です)

初めて質問させていただきます。実はwin98のみで4台のネットワークを構築してい るのですが、他のコンピュータが見えません。 ブラウズマスターの設定は最初はすべて自動だったので1台だけ有効にしてみました が変化がありません。 下にスペックを書きます。 PC:IBM Think Pad390E OS:Windows98 SP1適用済み NIC:IBM JetEhterカード プロトコル:TCP/IP,NetBEUI この手の対応は一通りやってみたのですが全く効果がありません。 また一時的によくなってもまた元に戻ってしまいます。 ハブはISDNルーターのハブポートにすべて挿しています。 別のハブに変えてもだめでした。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.9

他のPCとダブらないように、設定するPCのコンピュータ名とホスト名を一致させ ワークグループを他のPCで使われている 名前にすればひとまず見れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win98で他のコンピュータが見えない

    初めて質問させていただきます。実はwin98のみで4台のネットワークを構築してい るのですが、他のコンピュータが見えません。 ブラウズマスターの設定は最初はすべて自動だったので1台だけ有効にしてみました が変化がありません。 下にスペックを書きます。 PC:IBM Think Pad390E OS:Windows98 SP1適用済み NIC:IBM JetEhterカード プロトコル:TCP/IP,NetBEUI この手の対応は一通りやってみたのですが全く効果がありません。 また一時的によくなってもまた元に戻ってしまいます。 ハブはISDNルーターのハブポートにすべて挿しています。 別のハブに変えてもだめでした。 よろしくお願いします

  • 弟がプロバイダーと接続方法について悩んでいます。

    弟がパソコンを買いました、 IBM THINK PAD のノートらしい。 Windows95→98 です。 (1)プロバイダーは、@ニフティでよいのか (2)ISDNでいいのか 悩んでいます。 いろいろなご意見を聞かせてください。

  • HOMELANの構築ができません

    デスクトップ(Windows98se)二台とノート(Windowsme)が一台あります。 ケーブルモデムにハブで接続してインターネットに接続しています。 ケーブル接続ではDHCPは使わないになっています。 ファイルを共用しようと思い、TCP/IPを使いましてネットをくみました。 192.168.1.1と192.168.1.2と192.168.1.3とアドレスを設定して 組みましたが他のパソコンを認識しません。そしてもちろんインターネットも つながらなくなりました。 そこでNetbeuiをプロトコルとして使いましたら解決し、ネットでつながるようにはなりました。 TCP/IPでつなぎたいのですがどうすればいいのでしょうか。 ちなみにエラーとしては同一コンピューター名があるというものですが もちろん別々の名前です。TCPではだめでNetbeuiでつながるというのは どのような理由からでしょうか。

  • 回答No.8
  • goto
  • ベストアンサー率0% (0/0)

違ってたらすいません。 最近のプリインストールマシンによくあるのですが、工場出荷時にデフォルトでコンピュータ名が設定されています。つまり、4台のコンピュータの”コンピュータ名”が重複していないか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

回答ではないです。 この質問は重複しているようですね。 もう一つの質問の方では良回答がついているようですが、解決したのでしょうか? このように、回答の分散が起こってしまいますので、 同一内容の質問を複数上げることは、避けるようにしてください。 次回から気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#212975
noname#212975

 下の回答に補足です。  デバイスマネージャのコンピュータ(先頭)のプロパティを開くと、リソースの予約というタブがあり、IRQ と I/O リソースの予約を行ないます。この際、PCMCIA LANカードは、コントロールパネルの「PCカード」で「停止」しておかないと、うまく行かないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#212975
noname#212975

 Think Pad 535 において、Windows98 + XJ-10BT (PCMCIA LANカード) + TCP/IP + Microsoft ネットワーク共有サービス、という条件で、同様のトラブルを経験したことがあります。  PCMCIA LANカードに対するリソースの割り当てが適切でないマシンが、ブラウズマスタになった場合に再現する障害で、 ・PCMCIA LANカードに対するリソースの変更 で対処できます。  具体的には、 ・デバイスマネージャで、PCMCIA LANカードのプロパティを確認 ・デバイスマネージャのコンピュータ(先頭)のプロパティで確認したリソースを予約 という作業になります。  また、ノートPC (PCMCIA LANカード) 以外のマシンがブラウズマスタになるというのも有効な方法で、この場合は、 ・ブラウズマスタを「無効」 にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

社内LANで且つNTでの経験ですが、他のユーザに自分のマシンを見せたくない という単純な理由から、『マシン名を長く設定する』事によってネットワークコン ピュータのリストから消すことができるというウラ技がありました。 ウラ技というかバグというか制限というか・・・ その辺引っかかってませんか? もしかするとNTだけなのかもしれませんけど、MSの制限って可能性もありますし。 具体的な文字数は忘れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yousmz
  • ベストアンサー率10% (1/10)

基本的にNetBEUIは、Windowsのみの環境(DOSマシンがない)では必要ありません。 WindowsのネットワークはすべてTCP/IPで行われています。 ですから、まずはNetBEUIをはずしてみてください。 それから確認ですが、コンピュータの検索機能で、他のコンピュータは検索できますか? できない場合は、やはり基本設定を再確認でしょう。 Microsoftネットワーク共有は設定されていますか? 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)

次の事を再確認してみては、いかがでしょうか。 (1)TCP/IPのIPアドレスが、それぞれ重複していないか。 (2)Microsoftネットワーク共有サービス等必要なサービスが、 個々のマシンにちゃんと入っているか。 (3)ワークグループが全て同一になっているか (4)物理的にケーブルが、ちゃんとささっているか (5)使っているケーブルが不良な場合があるので、 動作実績のあるネットワークで、そのケーブルが使用できるか 以外と、初歩的な事が原因な場合が多いので、 「そんな事は、既に確認している。」とタカをくくらず、 再度確認してみては、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1)から(5)まで確認しましたが全て大丈夫です。 インターネットには全ての端末からつなげられるのでケーブルも大丈夫だと 思います。プリンターの印刷も(ネットワークプリンタ)問題ありません。 もちろんpingも通ります。 ただ単純にコンピュータ名のみ見れないのです。 今までやった対応は、 Win98のSp1の適用 BIOSのアップデート 各ネットワークドライバーの削除&再インストール ネットワークドライバーは98標準(これが最新) ブラウズマスターの設定確認 PCMCIAカードのリソース設定(MS社のホームページより手順書どおり実行) ついでにネットワークプリンターの設定も再度しました。 それでも全く変わらないんですよね・・・・

  • 回答No.1

ルータを使われるのであれば、NetBEUIはプロトコルから外しておいたほうが良いかも しれませんね。全てTCP/IPで統一したほうが良いと思います。 また、各マシンのIPアドレスの設定はどうなっていますか?ルータのDHCPを使う ように設定されているのでしょうか?それとも固定でIP設定していますか? ルータ使っておられるなら、DHCPを使うようにしておけば良いと思います。また サブネットマスクは、255.255.255.0 に設定しましょう。 更にデフォルトゲートウェイのアドレスをルータのアドレス(普通は192.168.0.1)を 設定します。 更にプロパティ設定画面で「ファイルを共有する」にチェックマークを付けておきます。 これだけで、共有は可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • LAN接続について

    現在、イーサネット接続でインターネットに接続している環境です。 ハブをつけて複数台とデータの交換をしたいのですが、 TCP/IPプロトコルで、ほかのパソコンが見れない状態となっています。 環境は、私のパソコンがWindowsXP 相手のパソコンがWindows2000です。 症状は下記のとおり。 ・私のパソコンから、相手のパソコンはPINGが通るが、名前の解決がされていない。 ・相手のパソコンから私のパソコンはPINGが通らない。 今は仕方がないので、NETBEUIによる接続でやっておりますが、 XPはNETBEUIが標準でついていないので、 できれば、TCI/IPプロトコルによる接続をしたいのですが、 可能でしょうか? おそらく、穴のある質問だと思うので、 補足要求にもこたえます。

  • UNC表記、TCP/IPのバインド、リンク について

    Windows Server 2003 についての質問です。 UNC表記を使用するためには、TCP/IPプロトコルがLANアダプターに バインドされている必要があります(認識正しいですか?)。 従って、NIC(*)に割り当てられているTCP/IPプロトコルを アンロード(バインド解除)された場合、UNC表記は使用できません。 (認識正しいですか?)  *ネットワークインターフェイスカード このあたりについて、もう少し詳細に理解しておきたいのですが、 参考になるサイトはありますか? Microsoft社のTCP/IPについての説明ページや、Googleで色々と 検索した結果、ようやく上述のような認識に至りましたが、 いまいち頭の中が鮮明ではありません。 恐らく下記のような疑問があるからだと思います。 ・「TCP/IPスタックが有効」であることと「TCP/IPプロトコルが  LANアダプターにバインドされている」ことは同義ですか? ・「LANアダプター」と「NIC」は同義ですか? ・「TCP/IPスタック」と「TCP/IPプロトコル」は同義ですか?  (たぶん、これは違う気がします)  ※当然、用語集等は確認の上での質問です。 ・127.0.0.1へpingを打つと下記のように応答が返ってくるのは  TCP/IPが有効になっているからであると次のサイトでは  記述されています。  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/803localhost/localhost.html   Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128  しかし、NICに指してあるLANケーブルを抜くと、メディアの検出機能に  よってリンク状態がアップからダウンへ変わり、間もなくTCP/IPプロトコルが  LANアダプターからアンロードされるようです。  http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02CBDF9  この状態は、TCP/IPが無効なっていると理解していましたが、  どうも違うようです。  なぜならば、LANケーブルを抜いた状態でも、127.0.0.1へのping応答が  返ってくるからです。 上述のように、混乱しています。 どうぞアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • Windowsネットワークの素性はNetBEUIと別物なのでしょうか

    Windows98と、MacOS(漢字トーク7 - OS9混在)と、OS/2Warp(IBM Peer)の3OSが混ざった小規模事務所LANで、ネットワーク管理者(?)になってしまいました。 この三者が対等にやりとりできる運用管理で、基本的な考え方が間違っていたかな、と気付きました。 Windows - [ヤノ電器 win mounter] - Mac の接続が支障ないので、「おなじNetBEUIで動いている」とされている IBM Peerの OS/2 も、ヤノ電器 win mounter でネット参加できると思っていましたが、これが全く双方とも見えませんでした。 ところが、(私はまだ購入して体験していないのですが)DAVEを使うと OS/2 もすんなりネット参加できる、ということを聞きました。 このことにより、てっきり、ヤノ電器win mounterは、NetBEUIとAppleTalk間の翻訳をしているのだと思い込んでいたのですが、そうではない様子だと気付きました。 Windows98の[ネットワークコンピュータ]には、NetBEUIプロトコルを追加することでOS/2のIBM Peerが8.3表記で見えてくれました。 一方、このWindowsネットワークは、IBM LAN の同居がなければ、NetBEUIなど必須ではなくてむしろ除去したほうが望ましい、という話しも聞いてびっくりしました。 (インターネット接続の必要が無ければTCP/IPも不要でプロトコルゼロ状態?でLANが出来てしまうとかだそうですね?) Windowsのネットワークは、MS-IBM LAN Manager の継承だからNetBEUIである、と、どのLANの本を見ても書いてあるのですが、実態はちがっているのでしょうか? WindowsのLANの素性とは一体何を使って通信応答が実現されているのか、頭が混乱してしまいました。 (winmounterやDAVEが何をどう翻訳して接続を実現しているのか御存じのかたがいらしてましたら、Mac-MS-IBM混合のヒントになると思いますので、どうかよろしくおねがいします)

  • LANカードの2枚差し(1枚は無線)

    かなりややこしいのですが、 Windows95のノートPCに無線LANカードと普通のLANカードを 2枚さしています。 無線のほうはアクセスポイントにつながり、アクセスポイントからは 有線でISDNルータにつながっています。 この無線のほうは問題もなくつながっています。 いま、ノートPCのそばにデスクトップのPC(Windows2000)があり、 これと、ノートPCの有線LANカードをクロスケーブルでつないでいます。 2つのPCはお互いにファイルのやり取りを出来るのですが、 このデスクトップのほうでノートの無線LANカードを使って、 インターネットにつなぐということは出来ないのでしょうか。 LANは10BASE-T、ルータにDHCP機能、 プロトコルはTCP/IPとNetBEUI PCにこれらのプロトコルはインストール済みです。

  • 無線LANにはつながるのに、インターネットに繋がらない

    お世話になります。 現在、2台のIBM Think Pad(X41とX40)を利用しております。 外出先で使用する場合も多いのですが、よく、ワイアレスネットワーク 自体には接続できているのに、インターネットが使えない、という自体 が発生します。 無線はともにパソコンに内臓されている状態です。 これは何か設定がおかしくなっているなどの問題が発生しているからなのでしょうか? ちなみに、TCP/IPは常にIPアドレス・DNSサーバーとも自動取得に なっております。 また設定も「自動接続」を選択しています。 以上、出張にでかけることが多く、非常に困っております。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows2000でのLANボード2枚差しについて!

    自作PC(Windows2000)でケーブル接続でインターネットに繋いでいます。 ケーブルモデムとはLAN接続ですが、それにノートPCをLANで繋ぎたいと思っています。 現在の環境は俗に言う「LANボード2枚差し」です。 がノートPCと接続用の本体側のLANボードの設定がわからず困っています。 IRQ変更し認識したまでは良かったんですが、「プロパティ」~の設定で、 TCP/IPを(192.168.0.2のように)設定するとケーブルモデムと繋がっているLANボード側にまでそのIPが反映されてしまいます。(本来自動認識~となってます) Windows98とかでは”TCP/IPプロトコル”追加出来たように思いますが・・・ Windows2000では見当たりません(ネットビューイはありましたけど) 尚、今回はハブを使わずクロスケーブルで繋いでいます。 ルーター等は考えていません。 まとめるとWIN2000でLANボード2枚差しの設定方法を教えてください? ノートPCもWIN2000です。

  • LANに接続できません

    現在社内でLANを組んでいます。今回、新たに1台追加しようとしたのですがうまく接続できません。どの辺りを確認・変更すればよいのか助言をいただければと思います。 接続できないPC(以下 PC甲)の環境:DELL製 Win98 NICは当初から内蔵されていたものを使用 LANの設定等:スイッチングハブ・リピートハブが混在、PC甲はリピートハブに接続 外部へはルータを使用 DHCP機能は不使用 PC甲に設定したこと:MSネットワーククライアント・プロトコル(TCP/IP、NET BEUI)を追加 TCP/IPのプロパティでIPアドレス・サブネットマスク・ゲートウェイ・DNSを設定 PC名・ワークグループを設定 現在の状況:ネットワーク全体を表示しようとすると「ネットワークを参照できません」とのエラーメッセージ。 PINGを打つと、自身(PC甲)へはリプライがありますが、それ以外はタイムアウト。同じハブに接続しているPCへもタイムアウトになります。 NICのドライバは入れなおしてみました。きちんと接続できているPCからケーブルを挿し直してもダメなのでケーブル・ハブの不具合ではないと思われます。 これだけでは情報不足かもしれませんがご指摘いただければ補足いたします。ヒントだけでもどうかお願いいたします。

  • Win2Kの着信接続について

    自宅のパソコン(TOSHIBA Libretto-Win2K-着信接続)と実家のパソコン(NEC Lavie-WinME)を互いにダイヤルアップ接続でつないでいますが、自宅のパソコンから実家のパソコンへアクセスできません。実家のパソコンからは自宅のパソコンへはアクセスできるのですが、利用したい資源が実家のほうにあるため自宅から実家のパソコンへアクセスできないと意味がないです。あと、自宅のパソコンから実家のパソコン(MEのダイヤルアップサーバーを利用)へダイヤルすると、認証時にパスワードエラー(パスワードが正しいのにもかかわらず)になってしまい、何度も再入力を求められます。あと、自宅のコンピューターのレジストリ値(ブラウズマスター)をAutoからYesに設定しました。一体何が問題なのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。 ちなみにコンピューターの環境は以下のようになっています。 ・自宅 Windows 2000 Pro. 内蔵モデム使用(アナログ) ・実家 Windows Me 内蔵モデム使用(アナログ-但し、契約回線はISDN【アナログポート利用】) ・ネットワーク設定(共通) TCP/IP MSネットワーク用クライアント MSネットワーク用ファイルとプリンタ共有

  • ネットワークに登録したPC名について

     PC3台(WinME、Win98,Win95 各1台)でネットワークを設定しています。  ルーターは ISDNにLUN端子4個ありそれぞれをケーブルで接続して、主にAccessデータを操作しています。  プロトコルはNETBEUIとTCP/IPです。  ISDN付きルーターの DNSIDは.192.168.0.1 PCのIDは末尾が2.3.4です  Win98のPCがおかしくなり、クリーンリカバリーをして再設定しましたら、LUN上に表示されていたPCの名前が変わってしまい、削除してもとに戻そうとしても、削除、変更とも出来ません。プロパティを見ようと思って右クリックしても何も出てきません。  他のPCからWin98の名前を見ると以前設定したPCメーカー名になっております。  pingを打ってもすべて通ります。  インターネットや、メールなどはすべてつながります。  データのやりとりが出来ません。  名前が変わったWin98のPCから他の2台のPCのデータ操作は可能ですが、Win95、WinMEからはWin98へのアクセスだけが出来ません。  PCの名前が元の状態に戻すにはどうしたらよいか、削除も出来ないので困っています。  LUNをすべて削除してすべて再設定しなければ無理でしょうか?  ちなみにWin98は GatewaY WinMEはFujitsu Win95はAptiva で、そのままネット上のPC名としていましたが、Gatewayだけが X5u0t5 となってしまいました。  どなたか名前の変更方法のおわかりの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう