• ベストアンサー

先住犬にとっての幸せとは・・

現在夫婦共働きでフレンチブルドック♂2歳を飼っています。 日中夕方6時までは1人でお留守番のため相棒をと以前から考えていたのですが・・ 先日候補の5ヶ月になるフレブルちゃん♂とブリーダーさん宅にて対面をしました。こちらはブリーダーさんのところでたくさんのワンちゃんと育っているせいか、うちのコの口まわりをぺろぺろ舐めて嬉しそうに挨拶をしてくれました。 しかしうちのは・・・なんだかブスたれた様子・・子犬と目を合わせないのです。舐められても逃げ腰でおしりを向けてしまうのです。あげくにはうっとうしそうに伏せをして寝たふりまで・・・(汗) お散歩では他のわんちゃんと(好き嫌いはありますが)うれしそうに遊ぶし、私がよそのコと遊んでも自分の遊びに夢中で特にやきもちを焼く様子もなかったので相棒がいればと思っているのですが、この様子だと2匹飼いは難しいでしょうか。 それから実は10月に赤ちゃんが生まれます(人間の)。里帰り出産なのですワンも連れて行きます。ちょくちょく帰っているし旅行時には預けたりしているので両親にも十分懐いているのでしばらくは手伝ってもらいながらなので心配はしていないのですが、今までの一人っ子(犬)の時の様には時間をかけてあげられなくなる気がするので(今は仕事以外は全部ワンに捧げている感じ・・笑・・努力はしますがっ!)今のうちに相棒を作っておけば少しは寂しくないかな、などど考えたりもしています。その反面、ベビーカーとリード2本は無理かなとも・・・主人の平日の手伝いは望めません(泣)多頭飼いをされている方、この状況においてもう一匹飼う事についてご意見を聞かせていただきたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

今晩は。 多頭飼いについてですが、resochaさんの今の状況を考えると、子育てが一段落してからの方が良いと思います。 始めての赤ちゃんのお世話とお仕事との両立で手一杯で、もう1匹のワンコどころではなくなるでしょう。 ご主人様の協力が無理なようですので、大人1人対して、赤ちゃん+ワンちゃん2匹=3+仕事では、睡眠不足でお母さんが倒れてしまいますよ。 新しいワンコを迎える前に、ブルちゃんをお兄さんのように扱う方が、ブルちゃんはかまってもらえるので、寂しく感じないでしょう。 ブルちゃんに、いつも胎動を聞かせて話しかけると赤ちゃんが生まれてから良い関係が出来るそうです。 ブルちゃんが5歳位に、お友達を迎えると老化防止に効果がありますので、その頃に考えられたらどうでしょうか? また、お友達は、同性より異性の方が上手く仲良くなりますので、去勢をして女の子を迎える方がトラブルは少ないと思います。

resocha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、初の子育てなのでやはり状況が落ち着いてからの方が良さそうですね。もう一匹いた方が寂しくないかもだけでは甘いですよね・・老化防止に効果があるとはいい事を教わりました。4才になる頃女の子を考えようと思います♪

その他の回答 (2)

• chellsy
回答No.3

私の父が子供時代に経験した内容です。 父の家では、エリーという立派なメスのコリー犬を飼っていました。 毛並みもきれいで、血統書付の雑誌の表紙にもなった親の犬だとか。 しばらくして、バドというオスのコリー犬も向かえたそうです。 バドはエリー程立派でもなく、オスなのにエリーより小さかったそうです。 父は5人兄弟で、父以外の4人はエリーをとてもかわいがっていて、どうやらバドにもそれは伝わっていたみたいでした。 父はバドの方を特にかわいがっていたそうです。父はそういう性格なのですが、ほんとにかわいかったよ。とも言っていました。 バドはとても父になつき、いつもついてまわっていたそうですが、 やはり家族の大半はエリーの方をかわいがっているのが伝わって悲しそうだったそうです。 家族で話し合って、このままではかわいそうだということで近所の家にあずけることになって、父が連れて行ったそうですが、ただの散歩でないということにバドも気づいていたのか、行きたがらなかったそうです。散歩は大好きだったのに。 仕方なく父が抱きかかえて連れて行き、走って帰っていったそうですが、 角を曲がってもバドのワンワン!と吠える声が聞こえていたそうです。 どんなに平等にしているつもりでも、同じだけ愛情を与えるのは難しいものです。わんちゃんは頭がいいので、ちょっとの差が悲しく感じてしまったりします。 あくまでも参考までに、書き込みましたが、犬も人間と同じです。感情を持っていますので、慎重な選択をして下さい。

• idont
回答No.2

こんにちは。 多頭飼いと言う事は、リーダーが出来る=上下関係が出てくると言う事です。 時期を間違うと上手く上下関係の移行が出来なくなり、抗争の時期が生まれる事になります。 家庭の状況からしても今の時期は適当ではないようです。 愛犬が壮年期に入って家庭の中にゆとりが生まれる頃ではどうでしょうか。

resocha
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。ご意見をお伺いして、うちのコの現状からしてももう少し落ち着きが出てきてからの方がよさそうな気がしました。手がかけられなくなる分、もう一匹では甘いですね・・赤ちゃんのいいお兄ちゃんになってもらえるよう精一杯がんばろうと思います。