• ベストアンサー

先住犬にとっての幸せとは・・

現在夫婦共働きでフレンチブルドック♂2歳を飼っています。 日中夕方6時までは1人でお留守番のため相棒をと以前から考えていたのですが・・ 先日候補の5ヶ月になるフレブルちゃん♂とブリーダーさん宅にて対面をしました。こちらはブリーダーさんのところでたくさんのワンちゃんと育っているせいか、うちのコの口まわりをぺろぺろ舐めて嬉しそうに挨拶をしてくれました。 しかしうちのは・・・なんだかブスたれた様子・・子犬と目を合わせないのです。舐められても逃げ腰でおしりを向けてしまうのです。あげくにはうっとうしそうに伏せをして寝たふりまで・・・(汗) お散歩では他のわんちゃんと(好き嫌いはありますが)うれしそうに遊ぶし、私がよそのコと遊んでも自分の遊びに夢中で特にやきもちを焼く様子もなかったので相棒がいればと思っているのですが、この様子だと2匹飼いは難しいでしょうか。 それから実は10月に赤ちゃんが生まれます(人間の)。里帰り出産なのですワンも連れて行きます。ちょくちょく帰っているし旅行時には預けたりしているので両親にも十分懐いているのでしばらくは手伝ってもらいながらなので心配はしていないのですが、今までの一人っ子(犬)の時の様には時間をかけてあげられなくなる気がするので(今は仕事以外は全部ワンに捧げている感じ・・笑・・努力はしますがっ!)今のうちに相棒を作っておけば少しは寂しくないかな、などど考えたりもしています。その反面、ベビーカーとリード2本は無理かなとも・・・主人の平日の手伝いは望めません(泣)多頭飼いをされている方、この状況においてもう一匹飼う事についてご意見を聞かせていただきたく宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

今晩は。 多頭飼いについてですが、resochaさんの今の状況を考えると、子育てが一段落してからの方が良いと思います。 始めての赤ちゃんのお世話とお仕事との両立で手一杯で、もう1匹のワンコどころではなくなるでしょう。 ご主人様の協力が無理なようですので、大人1人対して、赤ちゃん+ワンちゃん2匹=3+仕事では、睡眠不足でお母さんが倒れてしまいますよ。 新しいワンコを迎える前に、ブルちゃんをお兄さんのように扱う方が、ブルちゃんはかまってもらえるので、寂しく感じないでしょう。 ブルちゃんに、いつも胎動を聞かせて話しかけると赤ちゃんが生まれてから良い関係が出来るそうです。 ブルちゃんが5歳位に、お友達を迎えると老化防止に効果がありますので、その頃に考えられたらどうでしょうか? また、お友達は、同性より異性の方が上手く仲良くなりますので、去勢をして女の子を迎える方がトラブルは少ないと思います。

resocha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、初の子育てなのでやはり状況が落ち着いてからの方が良さそうですね。もう一匹いた方が寂しくないかもだけでは甘いですよね・・老化防止に効果があるとはいい事を教わりました。4才になる頃女の子を考えようと思います♪

その他の回答 (2)

  • chellsy
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

私の父が子供時代に経験した内容です。 父の家では、エリーという立派なメスのコリー犬を飼っていました。 毛並みもきれいで、血統書付の雑誌の表紙にもなった親の犬だとか。 しばらくして、バドというオスのコリー犬も向かえたそうです。 バドはエリー程立派でもなく、オスなのにエリーより小さかったそうです。 父は5人兄弟で、父以外の4人はエリーをとてもかわいがっていて、どうやらバドにもそれは伝わっていたみたいでした。 父はバドの方を特にかわいがっていたそうです。父はそういう性格なのですが、ほんとにかわいかったよ。とも言っていました。 バドはとても父になつき、いつもついてまわっていたそうですが、 やはり家族の大半はエリーの方をかわいがっているのが伝わって悲しそうだったそうです。 家族で話し合って、このままではかわいそうだということで近所の家にあずけることになって、父が連れて行ったそうですが、ただの散歩でないということにバドも気づいていたのか、行きたがらなかったそうです。散歩は大好きだったのに。 仕方なく父が抱きかかえて連れて行き、走って帰っていったそうですが、 角を曲がってもバドのワンワン!と吠える声が聞こえていたそうです。 どんなに平等にしているつもりでも、同じだけ愛情を与えるのは難しいものです。わんちゃんは頭がいいので、ちょっとの差が悲しく感じてしまったりします。 あくまでも参考までに、書き込みましたが、犬も人間と同じです。感情を持っていますので、慎重な選択をして下さい。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 多頭飼いと言う事は、リーダーが出来る=上下関係が出てくると言う事です。 時期を間違うと上手く上下関係の移行が出来なくなり、抗争の時期が生まれる事になります。 家庭の状況からしても今の時期は適当ではないようです。 愛犬が壮年期に入って家庭の中にゆとりが生まれる頃ではどうでしょうか。

resocha
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。ご意見をお伺いして、うちのコの現状からしてももう少し落ち着きが出てきてからの方がよさそうな気がしました。手がかけられなくなる分、もう一匹では甘いですね・・赤ちゃんのいいお兄ちゃんになってもらえるよう精一杯がんばろうと思います。

関連するQ&A

  • フレンチブルドッグのブリーダーさん。

    今、フレンチブルドッグを飼おうと考えています。 いろんなサイトを見たり、ショップを覗いたりしていますが、できればフレブルのブリーダーさんから譲っていただこうと思っています。 当方、東京に住んでいるのですが直接ブリーダーさんのところへ行って譲っていただきたいので東京近郊でフレブルのブリーダーさんを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 いい子犬にめぐり逢うまで待つ気持ちでいるのですぐに回答・・・は希望しないでひまな時に回答と言うことにしています。

    • ベストアンサー
  • 先住犬について!

    犬に詳しい方、トレーナーの方、獣医師の方回答お願いします。 私は5才のフレブルの♀を飼っています。一人暮らしのマンションです。そして10日前に新しい犬を買いました。ミニピンの6ヵ月♀です。初めての多頭飼いです。 多頭飼いが始まって3日目にフレブルが血便と嘔吐をし、獣医さんで胃腸炎と言われました。血液検査・検便をして頂いたのですが、異常はありませんでした。次の日から便は通常に戻りました。 そして昨日、散歩する為駐車場まで行く途中に突然落ち着きがなくなり、呼吸が浅く、震えと腹部の辺りがパンパンに固くなっていたので獣医さんに行きレントゲンを撮って頂いたのですが、異常はありませんでした。少し筋緊張していると言われました。 この10日間でなるべく犬を一匹にさせないように、常に二匹連れて行動していました。それがストレスになってるのかと思い、今朝の散歩は一匹ずつしたけど、途中でまた昨日と同じ症状がでました。 10日間で食欲は今までと変わらずよく食べます。 元々フレブルは穏やかな犬で、動きもゆったりしてたけど、日に日に動きがぐったりしてきて横になってる事が多くなってきました。時々ミニピンとオモチャの取り合いをしたり、じゃれあったりしてケンカのようにもなります。ミニピンは慣れてきたせいか日に日に元気に飛び回っています。フレブルにマウンティングしたり寝ている時にちょっかいをだしています。 今では、ミニピンにベッドを取られてミニピンのゲージでフレブルが寝るようになってしまいました。時々、ミニピンが近づくと逃げてしまいます。 フレブルに基本のしつけ以外は特にしないまま甘やかしてきてしまったので、ミニピンにはちゃんとしつけしようと思っても落ち着きがなくなかなか言うことを聞いてくれません。 一匹だとつまらないかなって思って多頭飼いに挑戦したけど、安易な考えだったのかと悩みました。獣医さんはその内慣れてくるから大丈夫だよ!って言ってくれるんですけど、このままでは犬がストレスから病気になってしまうんじゃないかと心配です。ネットで調べたり、本でしつけ等の勉強はしてるのですが、今、私がやるべき事はなんでしょうか?多頭飼いのコツやストレスを少しでも和らげるコツがあれば教えてください。あとフレブルに起きる症状は病気ではないのでしょうか? 1ヶ月後には今よりも良くなってるはずだと思って日々奮闘してます!文章が下手でスミマセン。回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドック・犬の飼い方について

    犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。 今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。 犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。 もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。 うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。 また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。 フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、 おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    我が家には10歳のラブラドールと4歳のフレンチブルドッグがいます。 先週、知り合いのブリーダーさんからもうすぐ2カ月のフレブルを譲り受けました。 まだ1回目のワクチンが終わったばかりなので先住犬と直接触れさせてはいないんですが、毎日のようにサークルの外からガウガウされています。 初日は4歳のフレブルのほうが目を血走らせてよだれをダラダラ垂らしながら吠えかかっていて、 サークルから出したらどうなるんだろうと不安になったんですが、何日かすると目を血走らせることは なくなりました(よだれはたまに出ていますが)。 ガウガウ吠えかかったり、サークルの周りからニオイを嗅ぎまくったりするのはわかるんですが、たまにサークルの間から、子犬の口を舐めようとするんです。 これは何の意味があるんでしょうか?単純にご飯のニオイがするからなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください。。。

    心配性の私に助言をお願い致します。 フレンチブルドックを飼おうと思っております。 ネットで一生懸命勉強中です。 そこで質問なのですが、ネット販売は良く無い。 ブリーダーさんにお願いするのがいいと、言われていますよね。過去記事などを見ると。 そこで、ネットで販売しているフレンチを直接見てから決める。。。親犬も見せてくれる。しかし、犬舎は衛生上駄目との事なのですが、私としてはどんな生活環境なのかとても気になります。 そこまでお願いするのは失礼な事なのでしょうか?今は、色々不安な材料が多々ある時代です。 母犬はもちろん、ゲージとかの清潔さを拝見するのは 無理なお願いなのでしょうか?? 私の一番の気に掛かりは、仔犬状態と母犬、生活環境です。そこまでは気にするのは必要無いでしょうか? 後、フレンチは尻尾を断尾するものなのでしょうか? 知り合いのフレブルは小さな尻尾で生後、生まれてすぐに断尾したそうです(ブリーダーさん先で) しかし、尻尾の長いフレンチちゃんも見る時がありますよね。これは、ブリーダーさんが決める事なのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヘトヘトです・・・

    昨年、悲しい別れをし、もうこんな切ない思いは嫌だと思っていたのに…また、懲りもせずフレンチブルドッグを迎えました。 今、約80日です。 確かに前の子も53日で私のところに来て初めの2晩は夜泣きしました。子犬の高い声で遠吠えを夜中されました。が、それも本当に2晩だけ。そして昼間は静かに大の字になって爆睡。近所からは本当に犬が居るの?と聞かれるくらいおとなしかったのですが、この度、同居を始めた子は朝から晩まで夜中も、ご飯を食べる時とたまーにほんの少し眠る時以外はキャンキャン鳴く鳴く、ホー!っと吠える…ずっと騒ぎっぱなし。もう、ヘトヘトです。 どう接したら良いか解りません。 ブリーダーさんはフレンチはおとなしく聞き分けがいいから…って、確かにそう思っていたけど、どーなの?こんなフレンチ初めてです。 どなたか、どうか「バカ犬好き」犬が好きなだけのバカな私に、無駄吠えとか、トイレなど、フレンチブルドッグの正しい躾け方を教えて下さい。いろいろサイトを見ても、この子に当てはまるのやら何なのやら?なのです。 済みませんが、どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグと赤ちゃん

    独身時代からずっと(10年程)、フレンチブルドッグを飼いたいと思っていました。 最近一戸建ての新居も購入し、犬を飼うことになり主人もフレンチブルのいろいろな画像を見てそのかわいさの虜になっています。 普段はほとんど私が家にいますし、毎日の散歩等もきちんとする覚悟もあります。早々としつけ教室のことも調べ、フレンチブルがかかりやすい病気についてもたくさん勉強してきました(これからもするつもりです)。 以前実家で犬を飼っていたときの信頼できる獣医さんもいるので安心です。 主人も私も犬が大好きなので「どんな子に育っても見捨てず育てよう」、「病気になっても最後までちゃんと面倒をみてあげよう」と話していて、かわいいフレブルの仔犬を探している最中です。 それでいろいろなサイトを見ていたのですが、フレブルはとても甘えん坊で、人間の赤ちゃんとの共存はできない、ということが書かれているサイトを見つけました。 私たち夫婦にはまだ子供がいませんが、いずれ欲しいと考えています。 その時にやっぱりフレブルだと支障がでるでしょうか・・・。 私は飼うのであれば、犬には幸せになってもらいたいし、寂しい想いをさせたくありません。 けれどずっと憧れていたフレブルを飼うことを諦めるのも辛いです。 犬の犬種に詳しいかた、同じようにフレブルを飼っている方、お子様がいてフレブルを飼っている方、どうぞご助言ください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 関東・東海地区でブリーダーを探してます

    フレンチブルドッグまたはパグのおすすめできるブリーダーを教えてください。 ショーやスポーツの大会、繁殖をさせる気はなく、生涯のパートナーとして 飼います。地域は、関東か静岡県、愛知県、山梨県でお願いします。 フレンチブルドッグか、パグを飼おうと、1ヶ月程前から、ブリーダーを探しています。 インターネットや本を見た結果、私としては、ペットショップよりブリーダーから 迎えたいと考えています。 そこで、インターネットでブリーダーやブリーダーを紹介するサイトを探して、 ブリーダーに連絡をしたり、見学をしていますが(まだ3件ですが…)、 犬自体は非常にかわいいのですが、購入に至っていません。 至らない理由としては、ブリーダーのお宅のペットの臭いが強烈だったり、 5種類と多くの種類の犬を繁殖させて紹介していたり、 予想以上に犬舎が狭い(8畳くらいで10匹いる程度)などで、 いまいち安心できなかったからです。 そこで、安心できるおすすめのブリーダーを教えてほしいです。 ここのサイトを見たらとかの情報でも助かります。

    • ベストアンサー
  • トイプードル か フレンチブルドック (長文)

    主人と2人で暮して4年半になります 自営業の仕事の為、主人の帰宅は夜の1時ぐらいです 私は専業主婦です 子供も欲しいのですが、なかなか授からずで夫婦2人の生活を楽しもうと考えてます。 仔犬を家族として子供の様に迎え入れたいと考え始めてから1年半ぐらい経過してます なかなか実現できない理由は、 犬と一緒の生活経験がない 近所に犬の事を相談できる友人や知人がいない 寂しさや孤独感を埋めたい気持ちがあるが、これを犬に求めていいのかどうか。。考え込んでいます 主人との夫婦仲はとても良いのですが、やはり寂しい時があります 寂しい思いをさせてるからと主人も犬との生活を望んでいます トイプードルとフレンチブルドックのどちらかを飼いたいと考えいますが、プードルはお手入れが大変で フレンチブルドックは病気にかかりやすいとネットと本で読みました そこで、トイプードルとフレンチブルドックの飼い主さまに質問なのですが、お手入れや病気等 どうでしたか? また、犬を飼った経験がない私でも飼えるでしょうか? どちらの犬種が良いのか迷っています 生活環境は わりと広めのマンション暮らし 夫婦2人 犬を飼った経験は夫婦共なし 近所に相談できる知人友人なし どちらかと言うと、インドア派でまったり派 トイプーなら♀のブラック  フレブルなら♀のパイド 長文になりましたが、最後まで読んでいただき本当に有難う御座います 子供が授かる可能性が低いと解った時から、引きこもり気味になってしまい、ワンちゃんを迎えて明るく優しい気持ちになりたいと思ってます

    • 締切済み
  • フレンチブルドッグのヨーロッパタイプとアメリカタイプの違いを教えてください。

    はじめまして。フレンチブルドッグのパイドが飼いたくてかわいい子犬を探しています。 ペットショップでは、自分の好みのタイプがいないのでブリーダーさんから購入したいと思っています。 そこで、ヨーロッパタイプとアメリカタイプの違いを教えていただきたいです。 また、オスとメスとでは、どちらが飼いやすいでしょうか? 他にもアドバイスなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー