• ベストアンサー

暗黒小説

こんにちは。 私は、新堂さん、馳さん、大沢在昌さんの大ファンです。 なんともいえぬ、孤独感、ナマナマしさ、いつも本の中に引き込まれます。 この感じを体感できる本、ありますか? 又、上記作者をどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.2

西村望の作品を読まれたことは? 「殺す」「犯す」といった犯罪をド迫力で、生々しく描きながら、作品にいやらしさがない。 西村と名のつく作家はほかに京太郎とか寿行とかいますが、くわずぎらい。おとなの鑑賞に堪えるのは望(ぼう)だけ、とひとりおもい込んで、一時期読み漁ったものでした。 代表作は「薄化粧」。緒方拳の主演で映画にもなりました。カトリーヌ・アルレーの「わらの女」のように、行間になんともいえぬフンイキが漂い、傑作の名に値するできばえです。

その他の回答 (3)

回答No.4

重松清さんの 疾走 はいかがでしょう?

回答No.3

わたしも3人とも大好きです☆ あまりにもグロテスクな感じの中にある歪んだ愛情とか、読んでいてかなりひきこまれますよね。新堂冬樹さんのカリスマを読んだ時は結構衝撃的でした。 でもこの3人以外には同じような気持ちになったことがないのでお勧めは出来ないのですが・・・。 ちょっと軽いのりだと、戸梶圭太さんとかはどうですかね・・・?でもナマナマしいけど、ちょっと違うんですよね。

gigs1224
質問者

お礼

おぉ!同じです! なかなか身近で共感してくれる人いなかったので素直にうれしいです。 そうなんですよね、カリスマ・・衝撃的でした。ラストがちといまいちだったのですが。 やはりこの三人にかぎりますね。でも最近馳さんの作品が少なく内容も昔のような感じがなくなっている気がします。大沢さんも作品によりますよね。ありがとです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

高瀬彼方「カラミティ・ナイト」 平井和正「ヤング・ウルフガイシリーズ」「ゾンビ・ハンター」 仁木健「add」 日日日(あきら)「アンダカの怪造学」 菊池秀行「吸血鬼ハンターD」 笠井潔「ヴァンパイア戦争」

関連するQ&A

  • おすすめの本を教えてください

    東野圭吾 横山秀夫 大沢在昌 今野敏 北方謙三 宮部みゆき 新堂冬樹の作家の中から、推理小説を教えてください。 推理小説じゃなくても、読んでいて楽しめる小説をよろしくお願いします。

  • お勧めの作家 新規読書開拓

    好きな作家の本を読みつくしてしまい、新しい作家に出会いたいと思う今日この頃です。みなさんの知恵を拝借させて下さい。 私の好きな作家を見て、お勧めの作家を教えて下さい。 その作家の魅力と、一番好きな書籍の名前を書いて下さい。 読書の幅を広げたいと思います。 『花村 萬月・大沢 在昌・馳 星周・樋口 有介』 です。

  • こんな感じの小説を探しています

    ・軽快で躍動感がある文体 ・何かしらの社会問題をテーマにしている 一言で言えば『池袋ウエストゲートパーク』みたいな感じの本を探しています。上記の二つの条件を満たしている本でおすすめの本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 何かお勧めの本ありませんか

    本を読むのが好きなのですが、最近いいかげん読む本がなくなってきました。今まで色々読んできましたが、面白いと思った本逆に期待はずれだった本、元々あまり興味のない本を簡単に羅列しますので参考にアドバイスしてください。 ★面白かった本 ・司馬遼太郎(こんな字だっけ?)・真田太平記 ・大沢在昌 ・西村寿行 ・戦国・幕末・明治の歴史小説 及び仮想歴史小説(反関ケ原等)・マイケル・クライトン ・トム・クランシー ・山際淳二 ・金子達人 ・ごく一部のスポーツノンフィクション ・つかこうへい ・三谷幸喜 (作家名の物はほとんど読んでいます) ★期待はずれだったもの ・西村京太郎 ・歴史剣豪物 ・大多数のスポーツノンフィクション ・京極夏彦 ・不夜城(馳星周) ・大薮春彦 ・外国のベストセラー(どれも名前を言われれば「それそれ」と言う程度しか印象がない) ★興味なし ・恋愛物 ・人生訓的な物 ・宗教物 以上

  • 合いそうな小説教えてください。

    「存在の耐えられない軽さ」「巨匠とマルガリータ」 「百年の孤独」「重力の虹」 とかが好きだった人にお勧めな小説を教えてください。 来週末、久しぶりにたっぷり読書時間がとれそうなので、 どっぷり小説にハマりたいなーと思ってます。 せっかくなので、軽妙な小説、短編小説よりは、 ある程度ボリュームのある(単純にページ数だけじゃなく読後感も含めて) 海外小説が読みたいです。 現実世界に戻れなくなるくらい引き込まれたいです。 上記の小説クラス級の衝撃を、味わせてくれる小説が希望です。 昔は超のつく活字魔だったので、 和洋問わず有名どころの小説はそれなりに読んでいる一方で、 ここ20年の新刊本は追いきれていない感じです。 なので有名な古典とかよりは現代海外小説が良いです。 新訳が話題になった古典小説(ドストエフスキーとか)は、新訳でも読んでます。

  • お勧めの小説を教えてください。

    いつもお世話になっていますが、今回も宜しくお願い致します。 質問の内容はタイトル通りなのですが、近頃、気に入っていた作者の本を一通り読んでしまい、新しい作者にも手を出そうと思うのですが、選択肢が多すぎ、また情報がなさ過ぎて選びきれません。 なので、皆様の知識と経験をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 私が気に入っていた書籍は、 ・「名探偵に薔薇を」 城平京 ・「夜のピクニック」 恩田陸 ・「白夜行」 東野圭吾 辺りです。 前述の通り、恩田陸・東野圭吾の両名の書籍はほぼ読み切り、城平京は執筆活動をあまりされてない現状です。 上記のような傾向・趣向の書籍や作者をご教授頂きたいを思い、質問させて頂きました。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 父の日に本のプレゼント

     タイトルの通り、父に本をプレゼントしたいと思っています。     前に私の既読した本を渡した所、とても喜んでくれたので、その本を参考にと思っているのですが・・・  自分で選ぶ作家さんだと3人しかいないのです・・・。  良ければアドバイスお願いいたします。 【前に渡して喜んでくれた作家さん・作品名】 ・福井晴敏 「20Y.O.」 「川の深さは」       「亡国のイージス」等々 ・・・と、まあ福井先生のは一通り、既読です。 ・大沢在昌 「眠たい奴ら」       ・船戸与一 「龍神町龍神13番地」  こんな感じです。  私は女性ですが、ハードボイルド系が大好きです。  父は俗に言う「団塊の世代」(50台後半)で、  男臭くて、熱いドラマ(非現実的でも)にぐっとくるものがあったのだと思います。  宜しければご教授願います。

  • 孤独感を感じる

    私は主婦でいい歳した大人なのですが、 孤独感がいつまでも付き纏います。 沢山の本も読みました。 自分を大切にする、愛する、孤独の本 自己肯定感の本など… 子供もおり、夫も元気。 スポーツはゴルフを初めて楽しんでいるのですが、いつも心は虚しく、生きる目的だったり 人生も楽しくはないと感じてしまいます。 健康で、そこまで不自由ない生活をさせてもらい できるだけ感謝の日々を過ごしたいと思ってはいますが、どうしても孤独で虚しさを感じてしまいます。

  • 冒険小説を探しています。

     平和だった町に忽然と敵の軍勢(若しくは野蛮な蛮族・魔物でも構いません)が押し寄せて来て、敵の軍勢に包囲された町の中から隠し通路によって難を逃れた主人公やその仲間達が奪われた故郷を奪回する為に世界中を冒険すると言う感じのストーリーで面白い小説を探しています。玄人・素人は問いませんので御存知の方は本の題名や作者・HPのURL等を教えて下さい。

  • 暗黒系の小説

    こんにちは。 最近刺激が足りなくて、面白い本を探しています。 乙一さんの「GOTH」など、黒乙一的な小説や、「心霊探偵八雲」、「ゴーストハント」のような心霊現象を描写しているのも大好きです。 どなたか背筋がゾクゾクする、暗黒系や心霊系の小説を紹介して頂けないでしょうか。