• ベストアンサー

旅行の後に妊娠したい

妊娠したいのですが、数ヶ月後に10日程の海外旅行の予定があり、活動的に歩き回ったりしたいので、万全な体調で臨みたいのです。 一番安全なのは、旅行から帰ってから子作りを行うことですが、早く妊娠したいので、前倒しに出来る分だけしたいです。 例えば旅行から6/20に帰ってくるとして、いつから子作りしてOKですか? 生理は28~30日周期で、ここ3ヶ月は、月の半ば(16,17日)に生理があります。 妊娠しているかわからなくても妊娠していたら、身体には何らかの変化があるのでしょうか。 無知ですみません、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.8

#4&6です。 >これはいわゆる排卵日から、ということでしょうか? >生理予定日から約10日~2週間で妊娠がわかる、と思っていましたが違うのでしょうか? 排卵日から着床するまでは7~10日間ぐらいかかります。 妊娠検査薬に反応が出るのは、着床後3~5日後ぐらいです。 つまり排卵日から2週間後ぐらいには陽性反応が出ることが多いです。 (出ないこともあります) 妊娠検査薬には「生理予定日から1週間後から検査してください」となっていますので、 一般的には「妊娠がわかるのは生理予定日から1週間後」ということになっています。 これは確かに正確な話です。 でも、生理予定日頃に検査しても陽性反応は出ます。 妊娠を希望してしっかりと排卵日を確定し、基礎体温を測っている人ならば、排卵日から2週間以上経てば「基礎体温が高温のままで生理が来ない」ことで妊娠していることがまずわかりますよね。 (排卵日の確定方法は、排卵検査薬や病院での卵胞チェックです) また、一刻も早く妊娠を知りたい人は生理予定日前に妊娠検査薬を使うこともあります。 でもできれば急いで検査するよりも、基礎体温で21日以上高温が続いてから(生理予定日1週間後に)検査をして、病院に行くようにするのが良いタイミングですね。 子作りは旅行が終わってからにするようですが、まず基礎体温は今から測り始めておくといいですよ。 旅行後にすぐ排卵期を探しやすくなりますから、ぜひ今から測るようにしてくださいね。

wokasiki
質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございます。 詳しいご説明のおかげでようやく理解しました。 排卵検査薬というのもあるんですね。 基礎体温はもう測っておいてもいいですよね。 そのことに気付かせてくださりありがとうございます。

wokasiki
質問者

補足

この欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 皆様のお陰で、不透明だったものが鮮明になって参りました。 そんなに前倒しができないことがよおくわかりました。 こんなに早くたくさんの回答をいただき、とても感激しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ki-ra-ra
回答No.7

結論から言うと、帰ってから子作りしたほうが賢明です。私は妊娠4ヶ月の初めで海外旅行にも行きましたが、オススメは出来ないです。 妊娠前の最終月経は一昨年の12月のはじめで、発覚したのが去年の1月のはじめです。仕事の関係で先に入籍してて挙式と旅行(海外でまとめて)は翌月の2月後半だったので大変でした。とはいえ質問者さんと同じく、妊娠そのものは早くても全然よかったので喜びは大きかったですけどね。 私の場合、妊娠したか考えてなくてもかなり初期から症状がありました。今になって逆算して考えると着床して数日後にはもう症状があったことになります。いつものようにパート帰りに買い物をして夕飯を作って…とするはずが家に着いた途端、買い物袋を床に置いたままでコートも着たままソファーで寝てて、帰ってきた主人に起こされたり、大掃除しててもすぐ疲れて休憩ばっかりだったり。。しっかり寝てるのにとか思っていました。 正月に主人の実家で過ごした時も軽く緊張しているはずが、ものすごくだるくて眠くて動けない。味覚が変。熱っぽいし、軽い生理痛みたいなお腹の痛さもある状態でした。風邪じゃないかと義父がすごく心配してくれたけど、何か違う。何なんだろうと思って自宅に戻ってから検査したら陽性で妊娠2ヶ月と判りました。 痛みの原因は妊娠の影響で卵巣が軽く腫れていたそうです(たまにあることらしく、問題はなしでしたが) ただその10日後には、いきなり食べれなくなり、水も飲めず吐きつづけ脱水症状を起こして入院しちゃいました。1週間点滴しっぱなしでした。そのときに妊娠って何があるか分からないとか思いました。。 そんなこんなでも2月にはだいぶよくなっていたので(吐き気は出産までありましたが)海外での挙式も旅行も無事済ませられました。先生から「体を冷やすのはよくないから海は短めに」とか「皮膚も敏感だから日焼けしないようにね」とか「空は飛ぶな(スカイダイビングがあるところだったので)」とか「休憩は多めに、よく寝て無理なく」とか色々釘は刺されつつですけどね。でも「子供抜きの旅行は最後かもしれないから楽しんでリラックスしてらっしゃい」と心良く送り出してくれました。 私はむしろのんびり過ごしたくて行ったのである意味良かったです。ちなみにもしもの時のために英文で「私は妊婦です」ということなどを書いたメモを持ち歩いていました。 旅行を「万全な体調で臨みたい」なら妊娠は旅行を目いっぱい楽しんで帰ってから、心身ともに落ち着いた気持ちのほうがいいとも思いますよ(^^) 私自身の経験ばっかりですが、参考になれば幸いです。

wokasiki
質問者

お礼

体験談、とても参考になりました。 やはり旅行が終わってから、にします。 旅行中は生理の可能性が高いし。 >「私は妊婦です」ということなどを書いたメモを持ち歩いて このような方法もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

• zato
回答No.6

#4です。 >旅行直前の排卵期に子作りをした場合、もし妊娠していたとしたら、旅行で長時間のフライトや歩いたり走ったりしても大丈夫なんでしょうか? 長時間のフライトや運動などは、着床には影響ありません。 大丈夫ですよ。 ちなみに排卵から着床までは約10日間ぐらいだと思ってください。 基本的に排卵から2週間は何をやっても平気ですよ。 排卵してから2週間以上経って生理になっていないと妊娠がわかるものですが、それから生活に気をつけるといいですよ。 >それが心配なら旅行から帰ってから子作りした方が良いのでしょうか。 そうですね。 排卵から生理になるまでの間は普通に生活するものですが、やはり「旅行となると心配」というのであれば旅行から帰ってからがいいですね。 まぁ旅行直前に排卵期がくるとも限りませんし、よくわからなくて心配するよりは旅行後と思っていた方が無難です。 旅行をめいっぱい楽しんでから、早く妊娠できるといいですね☆

wokasiki
質問者

お礼

二度目の投稿ありがとうございます。 >長時間のフライトや運動などは、着床には影響ありません 少し安心しました。 >排卵から着床までは約10日間 これはいわゆる排卵日から、ということでしょうか? 生理予定日から約10日~2週間で妊娠がわかる、と思っていましたが違うのでしょうか? いずれにしても、旅行後、がいいようですね。

回答No.5

No.3です。 もし、5月も16.17日に生理が開始したとし、そこで性交→妊娠した場合を書いてみますね。 この場合、次の生理予定日は6/16.17頃ということになると思いますが、通常、次の生理予定日から2週間ほど前に排卵がおきます。 排卵・受精から2週間ほどで着床しますので、ちょうど旅行中が着床する時期ということになるかと思います。 先の回答にも書きましたとおり、着床時期ぐらいから症状を感じられる方もいらっしゃいますので、旅行中に妊娠していないためには6月の頭くらいまでは特にきっちり避妊しておいた方がいいと思います。 また、排卵が遅れない限り妊娠する可能性は少ないですが、解禁するとしたら旅行中からがいいと思います。仮にここで妊娠したとしても症状が出るのは日本に帰ってきてからになるでしょう。 妊娠初期(特に妊娠に気づく前)は普通に生活していても大丈夫ですが、例えば旅行前に子作りをしていたならば、旅行中に出血があったり腹痛があったりしたとき(妊娠初期によくある症状です。問題がある場合も無い場合もあります)、もしかして妊娠してる?と思うかもしれません。 海外で病院を受診するわけにも行きませんし、そうなると帰国まで不安を抱えたまま過ごすことになり、旅行を楽しむどころでは無いと思います。 初期の旅行が胎児に影響を…ということはありませんが、何かあったとき、すぐ病院に駆け込める、という事を考えるとやはり解禁は旅行中からにされたほうがいいとおもいます。 

wokasiki
質問者

お礼

>通常、次の生理予定日から2週間ほど前に排卵がおきます これは知らなかったので勉強になりました。 そうですよね、妊娠してるかも…と思いながら海外旅行するのは心穏やかではいられませんね。 一番早くても解禁は旅行中から、ですね。 二度目の投稿ありがとうございました。

• zato
回答No.4

妊娠した場合、早い人だと生理予定日前後から少し妊娠の症状が出てくることもあります。 妊娠するまではもちろん海外旅行なども全く問題有りませんが、妊娠初期である妊娠2ヶ月(生理予定日に生理にならないと妊娠2ヶ月です)は流産の可能性もありますしあまり旅行はお勧めできません。 海外旅行に行けないとか、行ってはいけないということはありません。 ただ、行ってしまった時に流産してしまうと対応が大変であることと、旅行のせいで流産してしまったのではないかと思ってしまうからです。 初期の流産は受精卵のせいであることが多く、母胎が安静にしていてもだめなときはだめですし、逆に平気な時は海外旅行に行っても大丈夫なことも多いです。 大丈夫だけど、万が一のことを考えるとやめておいたほうがいいと思います。 そして仮に最短で妊娠したとすると(今月末の排卵で妊娠したと考えると)、6/10~20ぐらいはちょうど妊娠3ヶ月に入る頃です。 まだまだ安定しているとは言えない時期ですね。 生理周期を考えると、このままですとちょうど旅行中に生理になりませんか? 旅行中が排卵期(生理と生理の間)であれば、旅行中に子作りするのが一番です。 でも旅行中が生理にあたるようでしたら、旅行と生理が終わってから、次の周期より頑張った方がいいと思います。 その方が万全な体調でいられると思いますよ。 もしくは旅行直前がちょうど排卵期に当たるようでしたら、そこで子作りしてもいいです。 (生理予定日より2週間ちょっと前) 妊娠したかどうかわかるのは旅行から帰ってきてからになります。

wokasiki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 旅行直前の排卵期に子作りをした場合、もし妊娠していたとしたら、旅行で長時間のフライトや歩いたり走ったりしても大丈夫なんでしょうか? それが心配なら旅行から帰ってから子作りした方が良いのでしょうか。

回答No.3

早い人では次の生理予定日頃からつわりのような症状が出ますから、旅行を楽しむためには6月の生理終了後(=旅行から帰宅後)まで避妊した方がいいと思います。 >妊娠しているかわからなくても妊娠していたら、身体には何らかの変化があるのでしょうか。 全く無症状の人も居ますし、つわりのような症状が出る人も居ます。症状や変化からは妊娠を知る事は出来ません。

wokasiki
質問者

お礼

>早い人では次の生理予定日頃からつわりのような症状が出ます やはりそうですか。 >症状や変化からは妊娠を知る事は出来ません。 そうですよね…。 変化はなくともやはり無理はしない方がいいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

NO.1さんの言われるとおり子作りは旅行の後に計画されてはどうですか。 私も秋に結婚し(10年近く前のですが・・)行きたかった新婚旅行先のツアーが流れてしまったので、新婚旅行を半年先に延期しました。それまで子作りを控え、旅行の翌翌月に妊娠できたようです。 自分の経験に限って言えば妊娠が発覚するまえ(おそらく受胎後半月)に結婚式に出席するため2時間程飛行機に乗りましたが特に何のトラブルもありませんでした。

wokasiki
質問者

お礼

受胎後~妊娠発覚まで、人によって身体に変化があったりなかったり、また外的刺激を受けてしまったり、又は無理しても大丈夫だったりするのですね。 自分の場合はどうなるかわからないですから、そうなる時期には安静にするに越したことはない、ということになりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

うちの奥さんの場合は、妊娠して1ヶ月くらいは何の変化もなかったし、自覚できるような何かも一切ありませんでしたよ。  ほかの人は分かりませんが。  ただし、「万全」ということになると産婦人科の先生に相談して遅延薬などを出してもらう可能性もあるかもしれませんので、子作りは旅行後にした方がいいと思います。

wokasiki
質問者

お礼

妊娠して1ヶ月くらい、というのは、妊娠がわかってから1ヶ月、ということでしょうか? やはり子作りは旅行後にした方がいいのですね。 ご回答ありがとうございました。