• ベストアンサー

CCleanerとEasyCleanerの違いは???

CCleanerとEasyCleanerを使いたいのですが、何が違うのでしょうか?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CCleanerは - IEのキャッシュ、クッキー、履歴の削除 - Windowsの最近使ったファイルなどの履歴を削除 - システムのTEMPファイル、メモリーダンプやchk、古いプリフェッチの削除 - Firefox/Mozillaのインターネット一時ファイルや履歴を削除 - Windows Media, MS ペイント, ワードパッド, Macromedia Flash Player, MSN Messenger, RealPlayer, SUN Java, ISOBuster, Ad-Aware, Spybot S&D, WinRAR, ZoneAlarm, などのアプリケーションデータ、履歴、ログファイルを削除 - 見つからない共有dllファイルや無効なショートカット、ActiveXクラス、無効な拡張子など、レジストリの問題を解析・削除 - 削除したレジストリのバックアップ - プログラムのアンインストール情報のリスト、アンインストール、エントリの削除、名前の変更 EasyCleanerは 無効なレジストリの削除 重複ファイルの検索と削除 インターネットエクスプローラーの一時ファイル、クッキー、履歴などの不要ファイルの削除 システム内の不要なファイル(.bak.chk.tmpなど)を削除 MRUリスト(最近使ったファイル)の削除 プログラムの追加と削除 無効なショートカットの削除 アンドゥで削除したレジストリを以前の状態に復元 スタートアップに登録、トレイに格納、アップデートをチェックなどのオプション機能 ですね そんなに大きくは変わらないと思います。 DLサイズはCCleanerの方が小さいですね 私なら CCleanerを使いますね 理由は サイズが小さい 様々なアプリケーションの履歴 ログの削除 アンインストール情報が見れる 等で そうなりますね

その他の回答 (3)

• mikawaya
回答No.4

概要についてはNo.1の方の挙げておられるとおりでよいかと。 どちらも一長一短ですが、併用しても特に問題ないので、併用して使い分けるといいかもしれません。私は両方インストールして、普段のちょっとした掃除にはCCleaner、徹底的な掃除のときはEasyCleanerを使っています。 レジストリの不要エントリの発見能力はEasyCleanerの方が上ですし。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

私の場合 CCleaner だけを使っていますので EeasyCleaner については分かりませんが、CCleaner は結構気に入ってます。 IEだけではなく、Firefox/MozillaやOperaの履歴などもこまめに削除できるので、 ブラウザのオプションからいちいち履歴クリアなどを行わなくて済み便利です。 特に『ファイル名を指定して実行』の履歴などを手軽に削除できるのは助かります。 バージョンアップなども自動で知らせてくれるので常に最新版を利用できるというのもまた嬉しい限り。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

私は両方使用しています。  概要はNo1.様が書かれていますが、私の使用経験から CCleaner ⇔ EasyCleaner いずれの順番で使用しても、削除対象ファイルは残っていてふたつ使用して完璧(?)という感じです。  このふたつのソフトを使用した後に他の不要ファイル削除ソフト(窓の手の不要ファイル掃除機など)を使用すると削除対象ファイルは全く残っていません。まさに完璧!?  CCleaner は頻繁にバージョンupされていて、動作も軽いし処理も速いです。  EasyCleaner はTMPファイル削除に秀でいていますが、もう少し動作が速ければ………。  でも私は EasyCleaner を捨てきれず併用しています(笑)。