• ベストアンサー

選定当事者のメリット、デメリット

ある訴訟で、被告が両親、兄弟の場合で、兄を選定当事者にする予定です。選定当事者のメリット、デメリット、リスクなどを教えて下さい。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

選定当事者が訴訟追行を行い、相手方も選定当事者を相手に訴訟追行をすればよいのですから、訴訟手続が簡素(呼び出しや送達も、選定当事者宛にすればよい。)になり、訴訟のコストや時間の低減が期待できます。  一方、選定当事者が追行した訴訟の判決の効力は、選定者にも及びますから、選定当事者の訴訟追行の失敗による結果は、選定者も甘受しなければなりません。