• ベストアンサー

使い方

ココのカテでは初めてです よろしくお願いします 今はノートパソコンを使ってるのですが近くデスクトップに切り替える予定です 友達とかの話を聞くと電源を入れたままでスタンバイ状態にしてる人が多いのですが… 私は今は使う時だけ電源を入れています その所為ではないのは分かりきっていますが…電源トラブルが頻発する為に買い換えました【古くなったのもあります】 そこで質問です (1)電源は入れたままで使わない時はスタンバイ状態にする (2)使う時にだけ電源を入れる (3)その他 パソコンをより長く上手く使うにはどれが良いのでしょうか? (3)の場合は使い方も教えてください こんな初歩的な質問ですが…悩んでいます どうか分かりやすい答えをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

参考までにですが、PCの電気コードをコンセントにさしっぱなしの場合、雷などで大容量の電力が一時的に流れると、それで壊れてしまう恐れもあります。 PCの電気を入れていなくても起きる可能性があります。 サージプロテクト(雷対策の機械やアダプター)を付けるか、使用しないときにはコードも抜くようにした方がよいと思います。 念のためですが、雷による故障はその原因がはっきりした場合、メーカー保証も効きませんのでご注意ください。 (昨年、実際、職場で1台雷のためPCが壊れました。)

rinkoshin
質問者

お礼

ありがとうございます あ…コンセントにさしっぱなしにしてての雷の事をすっかり忘れてました 今のに電源トラブルが起きたのが雷が原因かもしれないと言われたんでした 今のはメーカーに修理に出すとその症状を出さないので過去に二回修理に出したけど何もされないで戻ってきています その際にもしかしての話として言われました メーカー保証の事も知らなかったので助かります ヤハリ使う時だけコンセントに刺すが良いみたいですね

その他の回答 (2)

• hama_hama
回答No.2

省エネを考えますと、やっぱり(2)でしょうね。 ちなみに私も(2)です。 元のコンセントもスイッチ式にしてあれば、なおいいかもしれません。 ただ、機動の早さとかであれば、(1)ですけれど。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 起動の早さはどうでも良いので… やっぱり使う時だけですね☆ 悩みながらもスイッチ付きのテーブルタップを買ったので…スイッチ式にして更に省エネを計ります

回答No.1

私も昨年ノートパソコンを購入したのですがスタンバイ状態にしているとたまに操作できなくなり電源を切らなければならないことがあったので電源は使うときにだけ入れることにしてます。多少なりとも省エネになるし。 なお余談ですが、本当に省エネにするのであればノートパソコンについているアダプターの四角いのがあると思いますが、コンセントに繋いでいるだけで暖かくなっていると思います。暖かいと言うことは電力を使っていると言うことですのでスイッチ付きのテーブルタップが便利です。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 実は…悩みながらもシッカリとスイッチ付きのテーブルタップを準備してました(笑) やっぱり省エネも考えて使う時だけでしょうね☆