• 締切済み

パソコンのスイッチランプのつきっぱなしって?

ゲートウェイのデスクトップパソコンを使っているのですが、先日終了オプションのスタンバイをかけていて再度使用しようとシフトキーを押したのですがスタンバイ前の状態に戻るどころか終了すらできなくなりました。電源のランプはついたままです。とりあえずその日はコンセントを抜き様子を見ました。今日コンセントに接続するとやはり電源のランプはつきっぱなしで立ち上げることも何もできません。 どうか、修復するためのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

あなたのような症状のパソコンを何度も見ています 運がよければCMOSクリアで起動できたりしますが、ほとんどは・・・・メーカー修理です

jp6mqa
質問者

お礼

翌日、立ち上げできませんでしたが、その次の日何も無かったかのように起動しました。念のためCMOSクリヤーとやらをしてみました。 ありがとうございました。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

電源ランプだけはつくとのことですが、FANの回ってる音なども聞こえませんか? BIOS画面も拝めないようだとなす術がありません。 電源部の故障ではないかと推測だけはできますが、予備部品と交換できないとその特定も困難です。 とりあえず手を出せることはないと思いますので、修理に出すしかないでしょう。 HDDに損傷がなければデータは復旧できると思いますが、過度な期待はしないほうがいいです。

jp6mqa
質問者

お礼

やはり修理っぽいですね。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障っぽいですね。 直ぐに修理を依頼した方が良いですよ。

jp6mqa
質問者

お礼

たまにあることですが、勝手に治ることを期待します。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPの終了オプションで「休止状態」を表示するには?

    XPから休止状態にするには、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773872.html の方法で、 終了オプション → 「スタンバイ」の上でシフトキー+クリック をしていたのですが、 今日たまたま別のパソコン(XP)を使っていたら、 終了オプションの画面に 「スタンバイ」の左に「休止状態」と表示されていて、 そこをクリックすれば、シフトキーを押さずに 休止状態にできました。 どうすれば、終了オプション画面に 「休止状態」のアイコンを表示できるのでしょうか? (私のパソコンは、  「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の  3つのアイコンのみ。  別のパソコンは、  「休止状態」「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の  4つのアイコンがあります。)

  • パソコンが立ち上がらないのに、電源ランプが消えない

    パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。 一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。 電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。 (HDDのランプは消えています。) コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、 コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。 ファンの音はしません。 何か対処法はありますでしょうか。 素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない(全く反応なし)

    さっきまで使っていたパソコンの電源が入らなくなってしまいました。 ずっと付けっぱなしにしていたらワイヤレスネットワークの接続が切れていたので修復を試みたのですが、ワイヤレスネットワークを無効にする作業のまま動かなくなった(この現象は前からよくありました)のでキャンセルをし再起動をかけたのですがそこでまたフリーズしてしまったので強制終了をしました。 その後電源が入らなくなってしまいました。 全くうんともすんとも言いません。 ファンも回りません。 放電作業(コンセントを抜いて電源ボタンを長押し)したあと、再度コンセントを差し込んだ際に一瞬だけキーボードのランプが付きますが、その後はまた何も反応はないです。 パソコンのメーカーなどはちょっと分からないのですが、パソコンショップで購入したBTO?のデスクトップです。 修理に出す前に、まず何か他に試してみる方法はないでしょうか。

  • マウスポインター

    終了オプションから、スタンバイで切断するのですが、 今度使おうとして席に戻るとスイッチは入ったままでマウスが見当たらなくて接続も切断もすることが出来ません。 再度、電源コンセントを抜き差しして接続しています。 原因はなんでしょうか? 従来どおり接続する方法は? よろしくお願いします。(OS windowsです)

  • 電源ランプの点灯による起動不可能?

    使用しているPCはNEC VALUESTAR PC-VL300GDでOSはXPです。 先日PCを終了した際、電源は切れたはずなのですが電源ランプが付いたままとなりました。 その状態で電源ボタンを押しても起動せず、CPU、HDDも動く様子がありません。 電源のコンセントを抜いてやるとしばらくした後に電源ランプは消えるのですがコンセントを差し込むなり再び電源ランプが付いてしまい起動することができません。 一度電源ランプが付いた後に消えたことがあったのでそのときは問題なく起動できましたが、しばらくした後にまた電源を入れていない状態でも電源ランプが付いて起動することができなくなってしまいました。 今は凌ぎにサブのPCを使っていますが大変不便です。解決となる手段があればなにとぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らない

    ゲートウェイのデスクトップを持っているのですか、先日まで普通に使えてたのが電源ボタン押しても電源が入らなくなってしまいました。電源コンセントはちゃんと入っていること確認済みです。 しかもつい最近修理に出して点検をしてもらったばかりなのですが… 考えられる原因と改善策を教えてくださいませ。

  • スイッチを入れてもウンともスンとも…

    はじめまして。突然の質問お許しください。 昨日までは正常に動いていたデスクトップPCが、 今朝電源を入れようとしたところ、まったく電源がつきません。 ファンが回ったり、ランプがついたり、音が鳴ったりすることもなく 全くウンともスンとも言わない状態です。 家のブレーカーを確認したり、コンセントを刺しなおしたりと 少ない知識で出来ることはやってみたのですが、 これは電源の異常なのでしょうか? また、もしそうだとしたら、どうすれば直るのでしょうか? ご存知の方がおられたらお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • パソコン、スタンバイの準備からうごかない

    ウインドーズXPが入ってるデスクトップPCで、スタンバイにしようと思ったら、スタンバイの準備をしているからいっこうにモニタが暗くならず、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 なぜ、スタンバイにならないのかわかりますか? 昨日まで普通になっていたのですが。 HDDアクセスランプもずっと軽く点滅したままでした。 あと、強制終了した場合ネット上のログイン情報は消えてまた一からログインしなければいけなくなるのですが、これは普通のことですよね? 回答お願いします。

  • パソコンが立ち上がらない

    マウスコンピューターのデスクトップモデルを使用しています。 先日本体のみ実家に持って行き、また持ち帰ってきて接続しなおして電源スイッチを押したのですが、一瞬だけ電源ランプが光るだけで全く起動しません。 コンセントを繋いで、背面の主電源スイッチを入れるとファンは回りだすので、パソコン自体は生きているのかなといった印象です。 これは何が原因で、どこがダメになってしまったのでしょうか? パソコン内のデータは助かるのでしょうか? 故障原因の思い当たる節としては… モデルもかなり古く、輸送中の振動でダメになった可能性もあります。 ブレーカーを切って出掛け、入れ直した時に繋ぎっぱなしだった外付けHDがダメージを受け、それに接続したパソコン本体も何か影響を受けたかもしれません。(外付けHDも何だか様子がおかしいのです) わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気ですか?

    デスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気でしょうか? スタンバイでは駄目ですよね? 休止なら電源ランプも消えているので無問題でしょうか?