• ベストアンサー

スイッチを入れてもウンともスンとも…

はじめまして。突然の質問お許しください。 昨日までは正常に動いていたデスクトップPCが、 今朝電源を入れようとしたところ、まったく電源がつきません。 ファンが回ったり、ランプがついたり、音が鳴ったりすることもなく 全くウンともスンとも言わない状態です。 家のブレーカーを確認したり、コンセントを刺しなおしたりと 少ない知識で出来ることはやってみたのですが、 これは電源の異常なのでしょうか? また、もしそうだとしたら、どうすれば直るのでしょうか? ご存知の方がおられたらお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.5

家のブレーカーを確認されてコンセントに電気が着ている事は確認されたの ですよね? もし、何か疑う様な事が有るならば、パソコンで使用しているコンセントに ドライヤーでも何でも良いのでコンセントに電気が来ている事を確認して下さい。 次にスイッチつきのタップ(電源分配器)は使用されていませんか? 電気が来ている事を確認出来ているコンセントにパソコンを接続して下さい。 パソコン側の電源ケーブルの差込 具合も確認してください。 パソコンの背面に元電源のスイッチの有る機種も有りますので、そちらも確認願います。 上記を確認した上で問題が無い場合は、パソコンの故障が考えられますので やはり、メーカー修理等を含め知識の有る方に見てもらう事になります。 察しの通り電源が一番怪しいとは思いますが・・・。

weltel
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、元電源もあるんですね。 電源交換について検討しつつ、もう少し色々確認しようと思います。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.4

ほぼ間違いなく電源が壊れたのだと思います。電源を交換することです。

weltel
質問者

補足

簡潔な回答ありがとうございます。 やはり電源が問題ですか…。 もう少し悪あがきして、無理ならおとなしく電源を買ってきます;;

• FoolsGoo
回答No.3

パソコン本体から電源ケーブルを抜いてから再度さしなおして起動させてみてください これでだめならCMOSクリアを行ってみてください この操作で起動できるようになるはずです、だめならパソコンの故障(電源が一番怪しい)になります

weltel
質問者

補足

CMOSクリアというものがよく分からなかったので調べてみました。 なるほど、こういうものがあるんですね。勉強になりました。 データが消えないようならやってみようと思います。 ありがとうございました!

• roukin
回答No.2

機種を書きましょう。 電源スイッチの故障も考えられます。 もちろん電源もです。 パソコン側のコンセントも確認しましょう。

weltel
質問者

補足

申し訳ありません、デスクトップなのですが、 友人が組んだPCを譲り受けたものなので、詳しくは分からないのが正直なところです…。 コンセントはどうやらちゃんと刺さっているようです。 ありがとうございました!

• hirumin
回答No.1

ディスプレイの方の電源は入るのでしょうか? 同じ場所のコンセントで両方落ちてるなら、他の場所に繋いでみるとか。 電源スイッチが断線して機能しなくなっているのかも。(パーツ屋でスイッチ買ってくれば直せるのですが…) そうでなければ電源BOX交換が必要な可能性もありますね。

weltel
質問者

お礼

ディスプレイは電気が来ているようです。 電源スイッチなども詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました!