• 締切済み

パソコンの電源設定について教えて下さい

メカ音痴なので質問が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。 今DELLのデスクトップパソコンを使っています。OSはXPです。 1日の中でちょくちょく間をあけて使うので使わない時はスタンバイの状態?っていうんでしょうか 本体の電源ボタンが点滅してファンが止まっている状態になるようにしたいのですがうまくいきません。 以前はそうなっていたんですが今はモニターの電源だけ切れて本体は常にファンが作動しています。 「電源オプションのプロパティ」でシステムスタンバイの時間を設定してもならないんですが なにか間違っているんでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 BIOSの設定は型番不明のため検索出来ません。 Power関係項目で、S1/S3の設定があればS3にして下さい。 あと、Wake on LAN/Modem等も無効(Disabled)に。 この辺の操作はオンラインマニュアルやヘルプでご確認下さい。 デバイスによる復帰を無効にしたい場合は#4さんが書かれている方法で。 電源のプロパティは「システムスタンバイ」を好みの時間に設定。 これで問題があるのなら、何か増設されていますか? それらがXPのACPIに対応していない可能性もあります。撤去してどうか。 また、S3はメモリーに状態保存しますから、メモリーに不具合がある可能性も考えられます。 システムの不安定が原因なら、最終的にリカバリして対処 しなければならない可能性もあります。

• saltmax
回答No.4

>手動でスタンバイにしても2~3分すると勝手に起動してスタート画面に入ってしまうんです。 マイコンピュータ→プロパティ→ ハードウエアタブ→デバイスマネージャ デバイスマネージャでネットワークアダプタをクリックして 出てきたイーサネットアダプタをクリックして 電源の管理タブをクリック。 「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックを入れる。 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。

回答No.3

それはスタンバイでなく、単なる省電力の 「モニターの電源を切る」状態では? ご希望の動作はS3に該当しそうです。 設定を見直しても入らないなら、マウスやキーボードで すぐに起こされているか、BIOSの設定に問題がありそう。 デバイスマネージャのマウスとキーボードの電源管理のチェックと BIOSのチェックをされたらよろしいと思います。

eimiko4912
質問者

補足

デバイスマネージャのマウスとキーボードの電源管理のチェックと BIOSのチェックをされたらよろしいと思います 上記の作業はどのようにしたらできますか? ご面倒でなければ教えて下さい。 ちなみにパソコンを使用しなくなった時勝手にS3の状態になるようにしたいのです。 今は手動でスタンバイにしても2~3分すると勝手に起動してスタート画面に入ってしまうんです。 どうしてでしょうか。。ど素人で申し訳ないです。

• CONAN18
回答No.2

電源オプションの設定ですが、 ハードデスクの電源を切る、の設定を「なし」にされてないのでは

eimiko4912
質問者

補足

ハードデスクの電源を切る、の設定を「なし」にして試しましたが 相変わらずずっとファンが動いたままでした。 教えていただいたのにすみません。

• saltmax
回答No.1

スクリーンセーバーが有効になっていたら 「なし」にする。

eimiko4912
質問者

補足

試してみましたが変わりありませんでした。 教えていただいたのにすみません。