• 締切済み

パソコンの電源設定について教えて下さい

メカ音痴なので質問が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。 今DELLのデスクトップパソコンを使っています。OSはXPです。 1日の中でちょくちょく間をあけて使うので使わない時はスタンバイの状態?っていうんでしょうか 本体の電源ボタンが点滅してファンが止まっている状態になるようにしたいのですがうまくいきません。 以前はそうなっていたんですが今はモニターの電源だけ切れて本体は常にファンが作動しています。 「電源オプションのプロパティ」でシステムスタンバイの時間を設定してもならないんですが なにか間違っているんでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 BIOSの設定は型番不明のため検索出来ません。 Power関係項目で、S1/S3の設定があればS3にして下さい。 あと、Wake on LAN/Modem等も無効(Disabled)に。 この辺の操作はオンラインマニュアルやヘルプでご確認下さい。 デバイスによる復帰を無効にしたい場合は#4さんが書かれている方法で。 電源のプロパティは「システムスタンバイ」を好みの時間に設定。 これで問題があるのなら、何か増設されていますか? それらがXPのACPIに対応していない可能性もあります。撤去してどうか。 また、S3はメモリーに状態保存しますから、メモリーに不具合がある可能性も考えられます。 システムの不安定が原因なら、最終的にリカバリして対処 しなければならない可能性もあります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

>手動でスタンバイにしても2~3分すると勝手に起動してスタート画面に入ってしまうんです。 マイコンピュータ→プロパティ→ ハードウエアタブ→デバイスマネージャ デバイスマネージャでネットワークアダプタをクリックして 出てきたイーサネットアダプタをクリックして 電源の管理タブをクリック。 「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックを入れる。 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。

回答No.3

それはスタンバイでなく、単なる省電力の 「モニターの電源を切る」状態では? ご希望の動作はS3に該当しそうです。 設定を見直しても入らないなら、マウスやキーボードで すぐに起こされているか、BIOSの設定に問題がありそう。 デバイスマネージャのマウスとキーボードの電源管理のチェックと BIOSのチェックをされたらよろしいと思います。

eimiko4912
質問者

補足

デバイスマネージャのマウスとキーボードの電源管理のチェックと BIOSのチェックをされたらよろしいと思います 上記の作業はどのようにしたらできますか? ご面倒でなければ教えて下さい。 ちなみにパソコンを使用しなくなった時勝手にS3の状態になるようにしたいのです。 今は手動でスタンバイにしても2~3分すると勝手に起動してスタート画面に入ってしまうんです。 どうしてでしょうか。。ど素人で申し訳ないです。

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.2

電源オプションの設定ですが、 ハードデスクの電源を切る、の設定を「なし」にされてないのでは

eimiko4912
質問者

補足

ハードデスクの電源を切る、の設定を「なし」にして試しましたが 相変わらずずっとファンが動いたままでした。 教えていただいたのにすみません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

スクリーンセーバーが有効になっていたら 「なし」にする。

eimiko4912
質問者

補足

試してみましたが変わりありませんでした。 教えていただいたのにすみません。

関連するQ&A

  • パソコンが止まります。

    最近友人にパソコンを作ってもらってもらいました。このパソコンで、主にネットゲームなどをやっているとパソコンがスタンバイ状態みたいな感じで止まってしまいます。 電源オプションのプロパティでもスタンバイ状態にならないようにしています。 どんな感じか書くと、本体の電源は入ったままで、モニターの電源のランプがオレンジになります。画面は真っ暗です。 再起動するにはリセットボタンを押すか、電源ボタンを押しっぱなしにするしかありません。 わかりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

  • 電源オプションの設定がもどってしまうのはなぜですか?

    電源オプションの設定がもどってしまうのはなぜですか? スカイプをずっと立ち上げていたくて、電源オプションのプロパティの設定を変更してるのですが、元にもどってしまうのはなぜですか? モニタの電源を切るは15分後であとの項目はすべて「なし」にしてもまた元にもどってしまうのはなぜですか? ノートパソコンですが、バッテリは使用していません! システムスタンバイを「なし」 システム休止状態「なし」 にしてもまた、もどってしまいます。 なぜでしょうか?

  • 電源オプションのプロパティの電源設定が消えました。

    「電源オプションのプロパティ」の「電源設定」が消えました。 (デスクトップ上で右クリック→「画面のプロパティ」→「スクリーンセーバー」の中の「モニタ電源」→「電源」→「電源オプションのプロパティ」→「電源設定」) 当方ノートパソコンですが、 電源接続時には、モニタの電源を何分後に切る、とか システムスタンバイは何分後にする、とか の設定がまったく出来ません。 うっすらと表示されていますが、時間の欄は空欄で、いじれません。 「電源設定」の欄も何もなくなってしまっています。 復旧するにはどうしたらいいのでしょう? 夜露死区お願いします。 出来るだけ、リカバリは避けたいのです。

  • 電源設定について

    電源のプロパティーについてお聞きします。 電源設定の欄には、下記の4つの項目がありますが それぞれ何が違うのでしょうか? ・モニタの電源を切る ・ハードディスクの電源を切る ・システムスタンバイ ・システム休止状態 いまいち、理解が出来ないので違いを詳しく教えていただきたいと 思います。

  • XPパソコンの電源設定(省エネのために)

    XPのノートパソコンを使っています。 節電のために、電源オプションの電源設定を変更したいと思うのですが、 モニタの電源を切る ハードディスクの電源を切る システムスタンバイ システム休止状態 の4つの項目は、それぞれ、何分に設定すればよいでしょうか? ちなみに、今は上から、3分後、5分後、5分後、15分後に なんとなく設定してみました。 ハードディスクの電源を切る時間と、システムスタンバイの時間を 同じに設定するのはよくないでしょうか。 また、もしシステムスタンバイを1分後に設定した場合、頻繁に システムスタンバイの状態になってしまうのではと思うのですが、 その場合、余計に電気を使ってしまわないですか?

  • ディスプレイの電源を切るとパソコンも待機状態になってしまう

    IO-DATAのLCD-MF221XBRというディスプレイですが、 電源をOFFにすると、パソコン自体もシステムスタンバイになってしまいます。 画面のプロパティ→スクリーンセイバー→モニタの省電力機能→電源オプションは、 「モニタの電源を切る」 5分後 「ハードディスクの電源を切る」 なし 「システムスタンバイ」 なし の設定にしています。 このディスプレイで、画面の電源を切ってもパソコンは動き続けている状態にどうしたらできるか、教えてください。

  • パソコンのスタンバイ状態に入れません。

    ファンの音がうるさいので、パソコンを使用していない時はスタンバイ状態で待機させようと思うのですが、終了オプションからスタンバイを選択しても正常にスタンバイ状態に入れません。 スタンバイを選択すると、モニターは消えるのですが、CPUクーラーや電源ユニットが動いたままなのです。 私が使用している他のパソコンではファンの回転もちゃんと止まるのですが・・・ 電源オプションの電源設定は「常にオン」を選択し、「休止状態を有効にする」にチェックが入っている状態です。 PCはSotecのPCstation M355VでCPUをセレロン1.4Gに換装しています。使用OSはXPproです。 どなたかご教授ください!よろしくお願いします!

  • 電源設定について教えてください。

    WIN-meです。FAXの自動受信をパソコン上でしたくて FAX電話の通信ソフトRVS-COMの設定で、 自動着信中はシステムスタンバイ状態にして下さいという欄があります。 システムスタンバイという意味がいまいちわかりません   画面のプロパティー、電源管理のプロパティー、で、ホームオフィスディスク にしています。 1 モニターの電源を切る・・・なし・時間・・現在なし 2 ハードディスクの電源を切る・・・なし・時間・・現在30分後 3 システムスタンバイ・・・なし・時間・・現在・・20分後 になっています。  3の欄をなしでいいのか、時間を入れるのが よいのか、どういう状態がスタンバイ状態なのがよろしくお願いします。 パソコンの前にずーつといるのでしたら電源設定はいいのですけど。

  • 電源管理について

    まず,自分がやりたいことは,ライン入力から音声を取り込み,それをソフトを使って長時間(6時間くらい)録音する ということです。 録音ソフトはパソコンが休止状態では作動できません。…ということは,パソコンを起動しっぱなしにしておかなくてはならないのだと思うんですが,その際,コントロールパネル→電源オプションのプロパティ→電源設定のところにおいて,どのように設定しておく必要がありますか? モニタの電源⇒画面焼けがする(?)からそのうち切る スタンバイ&休止状態⇒なし これで設定するってことであってますか?あと,ハードディスクの電源の設定はどうしたらいいかわかりません。 お願いします。

  • 電源オプションが、作動しなくなった。

    電源オプションでの、モニタの電源を切る ハードディスクの電源を切る システムスタンバイ等の、時間設定をしても、作動しません!! 先週までは、きちんと設定時間通り、モニタ等の電源が、切れていたのですが、今週になって急に作動しなくなりました。 解決法を教えてください。