パソコンの電源を入れてもなにも表示されない

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど使っているデスクトップパソコンの電源を入れても、画面が黒くなり何も表示されません。
  • 画面はスタンバイ状態であり、キーボード上ではNumLockが確認されます。
  • ハードディスクは起動しているようですが、画面の表示が故障している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源を入れてもなにも表示されない(o>ω<o)

はじめまして。 今すごく困っています。 私の2年ほど使っているデスクトップパソコンを使おうと電源を入れましたが、デスクトップ画面が黒いまま何も表示されません。今朝までは問題なく使えていました。 ハードディスクは起動しているようなのですが‥画面が表示されないのは故障でしょうか? 画面はスタンバイ?状態のままです。 なぜかキーボード上ではNumLockが確認されています。 ケーブルは確認しました。また、画面の電源スイッチも入れ直しましたがダメでした‥(.. ;) 今朝シャットダウンした以降パソコンを動かすようなことはしていません。 もし故障だとすると 本体のメーカーはeMachines デスクトップはSONY どちらに問い合わせるべきでしょうか? パソコンに詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

試した内容を全てみましたが、この結果だと 電源ユニットの故障だと断定できる状態です。 電源ユニットは家電店では取り扱っていません。 自作パーツを置いているパソコン専門店で入手可能です。 このようなパーツです。 http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.scythe.co.jp/power/images/kmrk3-400.jpg&imgrefurl=http://www.scythe.co.jp/power/kmrk3.html&usg=__aGPQyNF8wqNSmPUU10l28UgmweA%3D&h=400&w=400&sz=45&hl=ja&sig2=Q26_ZbnwCH8DaYKBx8JYcA&um=1&tbnid=7jnbqmRhVC8E3M:&tbnh=124&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3DATX%25E9%259B%25BB%25E6%25BA%2590%26hl%3Dja%26safe%3Doff%26sa%3DN%26um%3D1%26oe%3DShift_JIS&ei=KrTZSv2oA5Xm7APmv9iaBg&q=ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90&safe=off&sa=N&um=1&oe=Shift_JIS&start=4 取り替え自体はそれほど難しくありません。 (特にeMachinesのパソコンは整然としているため) 必要な工具はプラスドライバー一本です。 先端が磁石になっているものがおすすめです。 ただ、自作パソコンに挑戦したことのない人にとっては 少しばかり抵抗感があると思いますが、 eMachinesのパソコンは本当にシンプルで、自作マシンと 同じくらい作業しやすいものです。 一度この方法を身につけるとあとあといろんなコストが削減できます。 最近は初心者向けの自作マニュアルが市販されていたり、 パソコンショップで無料配布されていたりしますので そういう資料を持っていれば安心して作業ができます。 メーカー修理に出した場合は、少なめに見積もって20000円程度です。 自分で修理する場合に比べて4倍程度の料金になりますので これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

roza25cha
質問者

お礼

ありがとうございました☆パソコンの専門店ですね(о^∇^о) メーカー修理をお願いすると、万単位なんですね(o>ω<o)やっぱり高いんですね‥先に教えて頂いて助かりました。 わかりました。あしたにでも探して、自分でやってみます(^-^)☆

roza25cha
質問者

補足

今日、電源ユニットを取り替えました。 しかし、症状は改善されず。音が少し静かになったぐらいの変化でした。もしかするとグラフィックボードやマザーボードが原因かもしれません‥。そうなるとお手上げですね(o>ω<o)

その他の回答 (1)

回答No.1

>デスクトップはSONY ディスプレイがSONYってことですよね? (そうでないと本体が2つあることになります) eMachinesに問い合わせるとよいでしょう。 おそらく電源ユニットの故障です。 私の職場にも4台のeMachinesパソコンがやってきましたが そのうちの2台が、2年ほどで電源ユニットの故障を起こしました。 市販の電源ユニットを買ってきて交換したら元気になりました。 故障した電源ユニットを外してみて眺めると、 元々ついている電源ユニットはなんか頼りない感じがしました。 「ただ動けばいいや」というような感じでしたね。 市販の電源ユニットなら5000円くらいからよいものが手に入ります。 今から買うならば「80PLUS」認定のものを買うとよいでしょう。

roza25cha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆すみません、ディスプレイがSONYの誤りでした(o>ω<o)後で自分の文章を見て吹き出してしまいました(爆)私はパソコンに詳しくないのでわからないのですが‥電源ユニットって、ディスプレイから本体に繋がっている本体側の差し込み口のことですか?ディスプレイから延びているコード側の接続部分ですか?それとも、ディスプレイから延びているコードそのもののことを指すのですか?あぁ、こんな時にググれたら‥(泣)2つめor3つめだとすると、困りますね(.. ;)ディスプレイから元々くっついてるので差し替えが出来ないかもしれません(o>ω<o)市販で売っているそうですが、私でも取り付けができるでしょうか‥。心配です。『80PLUS認定のもの』ですね☆近々家電屋さんに探しに行ってみます。それから、eMachinesにも問い合わせてみます☆本当に親切に教えていただいてありがとうございました(о^∇^о)v助かりました!

roza25cha
質問者

補足

eMachinesに問い合わせをしたところ、次の手順で操作してくださいと言われました。 1.PCの電源を切り本体に接続されてるケーブルやアダプタを全部抜く 2.電源ボタン10秒程長押し(放電効果あり) 3.本体裏の電源接続部分の下にあるカバーを外し、電圧を切り替え、元に戻す。(一度海外の電圧にし、元に戻すことで放電効果がある。これで直る場合あり) 4.ディスプレイ、マウス、キーボード、電源コードの順に本体と接続させる 5.パソコンを起動させる この方法道理に操作したものの変化なし。 6.電源ボタンを、電源が切れるまで長押し 7.1と同様、本体からケーブル等全て抜く 8.2と同様、電源ボタンを10秒程長押し 9.その状態のまま何も触らずに12時間以上放置 10.その後4~5の手順でPCを立ち上げる (正常に起動すれば問題なし、起動しなければ有償修理に移るそうです) 有償修理を依頼する場合 修理センター(06-4968-6906)に電話し、まずは見積りを依頼するそうです。 受付時間は9:00~18:00、曜日は平日、土日可だそうです。 修理の金額は検討もつきませんが、2年ほど使っているこのパソコンを修理するくらいなら、eMachines以外の他社パソコン購入を検討しようかと思いました‥(.. ;)

関連するQ&A

  • パソコンの電源がつかない

    朝にパソコンに電源を入れてそのままスクリーンセーバーになりました。 その後にマウスを動かしても何しても画面が固まったまま動かず… 電源を切りました。 そのあとまた電源を入れたらファンの音がガーっとするだけで 画面が表示されません。 故障なのでしょうか… ちなみにIBM製品でデスクトップ型5,6年前のです。

  • パソコンの電源を切ると再起動する。

    タイトルの通りです。 Windows XP HOME で、パソコンの電源をシャットダウンしようとすると、再起動になって、またデスクトップ画面になってしまうのです。 今は強制的に背面にある、スイッチで切っていますが、気持ちの良いことではありませんよね。。 ちなみにパソコンは、パソコン工房のデスクトップ機です。 曖昧な状態ですいませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンの異音のつきとめかた

    デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

  • パソコンが直りません

    パソコンの電源を入れても、パソコンの画面が真っ暗なままで何も表示されません。ハードディスクの故障だと思い、新品のハードディスクに交換しても画面に何も表示されず、アクセスランプも点かず、ハードディスクが動いていません。どうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • パソコンの電源がたまに切れないです・・・

    はじめまして、質問させていただきます。 パソコンを使い終わって電源を切ろうと終了オプション→電源を切るってやると、たまに青い画面で「windowsをシャットダウンしています」 のメッセージがずっとでたままシャットダウンされないことがあります。なのでその場合自分で電源部分を数秒押し続けて自分で電源を落とします。これは何故なるのでしょうか・・・ あと改善方法を教えてください windows XPのデスクトップです。 あと、PCを長くつかってるとそういうことはあまりないです(たまにあります) わかるかたよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    ■型名:FMVA77D3LC(2020.4新品購入) ■症状:今朝(5/16)から、電源スイッチを押しても起動しません。電源ランプが7秒つく、3秒消える。7秒つく、3秒消えるの繰り返しです。画面は真っ暗なままです。電源スイッチ長押しで電源は切れます。 放電、ケーブル確認を何度かしてみましたが、改善されず…です。 昨日(5/15)にシャットダウンをする際に、シャットダウンのところに、更新してシャットダウンの表示があったので、それでシャットダウンしました。 サポートセンターに電話するも、「しばらくお待ちください。」で全くつながらず困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの電源が入らない

    お世話になってます。 パソコンの電源が入らなくなりました。 主人と共用のパソコンです。Dellのノートパソコンで2年以上使用しています。 1年前に電源ボタンが壊れたことがあります。 主人がキーボードのスイッチ部分を切り取り、基盤のままスイッチを押していました。 昨日の夜に私が少し作業をして、シャットダウンしました。 翌日の今日、いつものように基盤のスイッチを押しましたが、電源がつきません。 これはシャットダウンをしたせいでしょうか? いつも基盤のスイッチを押せば、『カチッ』と音が鳴って電源が入ります。 バッテリーはつないだままにしてあります。 基盤が壊れたのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    今朝、pcに電源を入れようとすると、電源が入りません。 すこしでも、電気が入るという状態ではなく、電源投入のボタンが光 ません。 osはxpです。 電源スイッチの故障、それとも、ハードディスクの故障 どちらでしょうか。

  • パソコンのデスクトップアイコンが表示されません!

    パソコンのデスクトップが 突然の犬の写真(内臓のデスクトップ用画面です) のみになってしまいました。 何のアイコンも表示されず、通常画面の下にあるはずの ツールバーも出ません。 強制終了しても、 スタンバイの準備をしています の文字が出た後電源が切れ、 再びスイッチを入れても犬の画面のみです。 本体のInternetボタンを押すとかなりたってから ネット画面が表示され、キーボードも マウスポインタも問題ないのですが・・・ 以前も同じことがあり、 そのときはしばらく電源を切って放置で直ったので 同じようにしてみたのですが、 犬の画面です・・・ どなたかお助けください! 大事なデータが入っているので 初期化はしたくないのです・・・