パソコンの電源を入れてもなにも表示されない

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど使っているデスクトップパソコンの電源を入れても、画面が黒くなり何も表示されません。
  • 画面はスタンバイ状態であり、キーボード上ではNumLockが確認されます。
  • ハードディスクは起動しているようですが、画面の表示が故障している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源を入れてもなにも表示されない(o>ω<o)

はじめまして。 今すごく困っています。 私の2年ほど使っているデスクトップパソコンを使おうと電源を入れましたが、デスクトップ画面が黒いまま何も表示されません。今朝までは問題なく使えていました。 ハードディスクは起動しているようなのですが‥画面が表示されないのは故障でしょうか? 画面はスタンバイ?状態のままです。 なぜかキーボード上ではNumLockが確認されています。 ケーブルは確認しました。また、画面の電源スイッチも入れ直しましたがダメでした‥(.. ;) 今朝シャットダウンした以降パソコンを動かすようなことはしていません。 もし故障だとすると 本体のメーカーはeMachines デスクトップはSONY どちらに問い合わせるべきでしょうか? パソコンに詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試した内容を全てみましたが、この結果だと 電源ユニットの故障だと断定できる状態です。 電源ユニットは家電店では取り扱っていません。 自作パーツを置いているパソコン専門店で入手可能です。 このようなパーツです。 http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.scythe.co.jp/power/images/kmrk3-400.jpg&imgrefurl=http://www.scythe.co.jp/power/kmrk3.html&usg=__aGPQyNF8wqNSmPUU10l28UgmweA%3D&h=400&w=400&sz=45&hl=ja&sig2=Q26_ZbnwCH8DaYKBx8JYcA&um=1&tbnid=7jnbqmRhVC8E3M:&tbnh=124&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3DATX%25E9%259B%25BB%25E6%25BA%2590%26hl%3Dja%26safe%3Doff%26sa%3DN%26um%3D1%26oe%3DShift_JIS&ei=KrTZSv2oA5Xm7APmv9iaBg&q=ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90&safe=off&sa=N&um=1&oe=Shift_JIS&start=4 取り替え自体はそれほど難しくありません。 (特にeMachinesのパソコンは整然としているため) 必要な工具はプラスドライバー一本です。 先端が磁石になっているものがおすすめです。 ただ、自作パソコンに挑戦したことのない人にとっては 少しばかり抵抗感があると思いますが、 eMachinesのパソコンは本当にシンプルで、自作マシンと 同じくらい作業しやすいものです。 一度この方法を身につけるとあとあといろんなコストが削減できます。 最近は初心者向けの自作マニュアルが市販されていたり、 パソコンショップで無料配布されていたりしますので そういう資料を持っていれば安心して作業ができます。 メーカー修理に出した場合は、少なめに見積もって20000円程度です。 自分で修理する場合に比べて4倍程度の料金になりますので これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

roza25cha
質問者

お礼

ありがとうございました☆パソコンの専門店ですね(о^∇^о) メーカー修理をお願いすると、万単位なんですね(o>ω<o)やっぱり高いんですね‥先に教えて頂いて助かりました。 わかりました。あしたにでも探して、自分でやってみます(^-^)☆

roza25cha
質問者

補足

今日、電源ユニットを取り替えました。 しかし、症状は改善されず。音が少し静かになったぐらいの変化でした。もしかするとグラフィックボードやマザーボードが原因かもしれません‥。そうなるとお手上げですね(o>ω<o)

その他の回答 (1)

回答No.1

>デスクトップはSONY ディスプレイがSONYってことですよね? (そうでないと本体が2つあることになります) eMachinesに問い合わせるとよいでしょう。 おそらく電源ユニットの故障です。 私の職場にも4台のeMachinesパソコンがやってきましたが そのうちの2台が、2年ほどで電源ユニットの故障を起こしました。 市販の電源ユニットを買ってきて交換したら元気になりました。 故障した電源ユニットを外してみて眺めると、 元々ついている電源ユニットはなんか頼りない感じがしました。 「ただ動けばいいや」というような感じでしたね。 市販の電源ユニットなら5000円くらいからよいものが手に入ります。 今から買うならば「80PLUS」認定のものを買うとよいでしょう。

roza25cha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆すみません、ディスプレイがSONYの誤りでした(o>ω<o)後で自分の文章を見て吹き出してしまいました(爆)私はパソコンに詳しくないのでわからないのですが‥電源ユニットって、ディスプレイから本体に繋がっている本体側の差し込み口のことですか?ディスプレイから延びているコード側の接続部分ですか?それとも、ディスプレイから延びているコードそのもののことを指すのですか?あぁ、こんな時にググれたら‥(泣)2つめor3つめだとすると、困りますね(.. ;)ディスプレイから元々くっついてるので差し替えが出来ないかもしれません(o>ω<o)市販で売っているそうですが、私でも取り付けができるでしょうか‥。心配です。『80PLUS認定のもの』ですね☆近々家電屋さんに探しに行ってみます。それから、eMachinesにも問い合わせてみます☆本当に親切に教えていただいてありがとうございました(о^∇^о)v助かりました!

roza25cha
質問者

補足

eMachinesに問い合わせをしたところ、次の手順で操作してくださいと言われました。 1.PCの電源を切り本体に接続されてるケーブルやアダプタを全部抜く 2.電源ボタン10秒程長押し(放電効果あり) 3.本体裏の電源接続部分の下にあるカバーを外し、電圧を切り替え、元に戻す。(一度海外の電圧にし、元に戻すことで放電効果がある。これで直る場合あり) 4.ディスプレイ、マウス、キーボード、電源コードの順に本体と接続させる 5.パソコンを起動させる この方法道理に操作したものの変化なし。 6.電源ボタンを、電源が切れるまで長押し 7.1と同様、本体からケーブル等全て抜く 8.2と同様、電源ボタンを10秒程長押し 9.その状態のまま何も触らずに12時間以上放置 10.その後4~5の手順でPCを立ち上げる (正常に起動すれば問題なし、起動しなければ有償修理に移るそうです) 有償修理を依頼する場合 修理センター(06-4968-6906)に電話し、まずは見積りを依頼するそうです。 受付時間は9:00~18:00、曜日は平日、土日可だそうです。 修理の金額は検討もつきませんが、2年ほど使っているこのパソコンを修理するくらいなら、eMachines以外の他社パソコン購入を検討しようかと思いました‥(.. ;)