• ベストアンサー

洗濯機から漏水が

洗濯が終わって、床を見たら下に敷いてある段ボールが少し 濡れていたんです、ちょっと漏れた程度かと思って段ボールを めくってみたら、広範囲にわたって濡れているようなのです。 購入して10年になるのでそろそろやばいとは思っているのですが 今までこのようなことはなかったので、買い換えの時期かなぁと 思いました。 この漏水は故障の前触れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihiok
  • ベストアンサー率87% (14/16)
回答No.4

某家電メーカーのサービスマンです。洗濯機の水漏れですが大きく分けて4つ疑えます。 (1)排水ホースの破れ。 (2)給水弁の水漏れ。 (3)導圧パイプの水漏れ。 (4)軸受けシール部よりの水漏れ。 の何れか推測できます。ごく希に洗濯槽自体に釘などが刺さり水漏れのケースもありますがこれは職業柄、建築関係に関わっている家庭に顕著に見受けられます。さて、 (1)の件ですがよく破れる場所として洗濯機下部にある排水弁より外に出る迄の部分に多いです。特にL字に曲がっている部分は要チェックです。調査方法は「洗濯」→「すすぎ」の前に必ず中間脱水があります。脱水前に必ず排水しますからこの時点で漏水を確認して下さい。軽度の場合、ビニルテープで補修可能ですが半分以上割れている場合は交換の方が無難です。部品代も2~3千円程度でしょう。お近くの電気店で注文出来ます。 (2)の件ですが全自動洗濯機には水道水を止めるため「給水弁」があります。給水弁のプラスチック部分に耐圧疲労が経年変化で掛かるとクラック(ひび)が入り漏水します。調査方法は使用していない時でも漏水するか。そして、水道の蛇口を締めたら漏水が止まるかです。給水弁の交換は少々難しいですので修理依頼が無難です。修理代は1.5万前後でしょう。 (3)の件ですが水量を検知する為に水位センサーがあります。水量の検知は洗濯機下部よりビニルパイプ(金魚鉢のブクブクで使うようなホース)が上部へ這わされています。漏水の量は少ないですが大規模に破れている場合は漏水量も多いです。調査方法は水量切替ボタンで適正水位まで検知できるかです。もっとも故障頻度としては少ない方かと思います。 最後に(4)の件ですがこの場合モーターの力を洗濯槽に伝える軸受機構シール不良による水漏れです。調査方法は脱水運転時、ベルトが水濡れでスリップして脱水運転時に上手く絞れない事が顕著に表れます。また、場合によっては大量の漏水の場合、モーター側に水が伝わり漏電ブレーカーが落ちるはずです。この修理自体、滅多に遭遇する事は経験上ありませんが大量の洗濯をされる所(学生寮、病院、ヘアーサロン、エステサロンなど)で散見されますので当該症状とは考えにくいかと思います。 ご自分で修理をされる場合は必ずコンセントを抜いてから行って下さい。 排水ホースならご自分でも出来るかと思いますので頑張って下さい。 ご参考までに。

192455631
質問者

お礼

細かい情報ありがとうございます。 (1)について調べてみました。 持ち上げることは出来なかったので見てみたのですが 漏れは確認出来ませんでした。 他の項目についてだと、修理代が高そう (電気屋さんには行っていません)だったので 新しく買いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

10年も使われたのなら 寿命ですな 買い替えを考えられたら 補修部品も無いはず

192455631
質問者

補足

電気屋さんには行っていませんが、10年前だしNECの製品で いまでは見たこと無い物だったので、買い換えました。 決断出来た一言を、ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

10年も経てばパッキン類のゴムがへたって来ますから 漏水しても不思議ではないです。 それが壊れる前兆かどうかは別問題だと思う。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

洗濯機は回転軸は壊れやすいんですが漏水ですか・・・? ホースの劣化やホースの外れなどは見られませんか? その可能性のほうがちょっと高いです。

関連するQ&A

  • 洗濯機が...困っています。修理代は?

    洗濯機(2003年のシャープ全自動7キロ)が故障してしまいました。 洗濯をしてもただ水がはられ、モーターの音がしているだけで回っていません。 いつもと同じ音なので故障にまったく気付きませんでした。 たまたまあとから洗濯物をいれようと開けたところ、気付きました。 洗濯物をだしてまわしてみたところ、下のパールセーバー(?)は回っています。ねじも硬くしまっています。 そして脱水は出来ます。 家で自分でなにか対処できることはないでしょうか? また、修理を依頼すると、皆さんが書かれているように最低1万はしてしまうのでしょうか? 以前のものは10年使用したので、ずいぶん早い故障にがっかりしています。 ただ修理が高額なら、買い替えも視野にいれたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 脱水すると、洗濯機が動く

    現在、購入して約10年目ぐらいの3.8キロの洗濯機を使用しています。 1人暮しで、だいたい2~3日に一度ぐらいの頻度で使用しています。 最近、脱水が終わった時に「ガタッ」と大きな音がして、洗濯機が少し動いています。 洗濯した量が少ないと、軽いせいか動いてる幅も大きい気がします。 10年目ぐらいということもあり、そろそろ寿命なのでしょうか? 今はまだ問題なく使えますが、「もうすこし大きな洗濯機がいいなぁ…」とも思っているので、もし故障しかけているなら、修理はせずに買い替えを考えています。

  • 洗濯排水の漏水

    ある日、いつものように洗濯していたら、洗濯機の排水ができませんでした。 洗濯機の故障かと思い、仕方ないので、洗濯槽の水を排水できないまま放置して、電気屋で新しい洗濯機を探して家に帰ってくると、洗濯機置き場から廊下をはさんで離れているリビングの床が濡れていました。 リビングの床は、洗濯機置き場及び廊下より、一段低くなっており、リビングと廊下の段差のすき間から水が滲み出してきていました。滲み出した水はやや泡だっており、洗濯機の排水が漏れてきたのだと確信しました。 他方、洗濯機の水の大半はまだ洗濯槽の中に残っていましたが、洗濯機の下の方からポツン、ポツンと水が洗濯パンの上に落ちる音が聞こえたので、洗濯槽の水が少量ずつ漏れ出したのだと思います。 ただ、不思議なのは、洗濯機の排水ホースはちちんと排水口につながっており、洗濯機の下にある洗濯パン に水がたまってあふれたわけでもないのに、どうゆう経路で水がリビングに出てきたのかがわかりません。 その後、マンションの管理業者が給排水業者を連れてきて、排水口に大量の水を流し込んでみましたが、その際にはリビングへの水漏れがなかったので、排水管の漏れではないと考えられます。 原因が特定できないと、いつまた同じ状況になるかわからないので、不安です。とりあえず、洗濯機の下から水漏れがあるのが分かったので、洗濯機を買い換えることにしましたが、どなたか原因がわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 6kgの洗濯機で一番コスパがよいものは。

    現在、AQUA AQW-S60A(4年ほど前に購入)をつかっていますが、最近、洗濯とすすぎ中に下からの水漏れがひどく、時には床が全面びしょびしょになる状態があり、買換えようかと思っています。そこで、6KGで床面積がAQUA AQW-S60A以下の大きさのもの(これ以上大きな床面積がとれないので)で、コスパが一番よい製品を推薦していただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機の漏水、乾燥機排水経路のつまりを直すには?

    三菱電気の通常1層式洗濯機と同社の上乗せ型乾燥機を4年半使用しています。最近コップ2杯程度の漏水が発生し、洗濯機を空状態で一巡させても漏水はありませんでした。他を確認していると乾燥機の排水ホースを洗濯機の接続口につないでいますが、この部分の排水経路が詰まっているようで、ホースを抜くと接続口に水が溜まっており(洗濯機の運転中、電源が切れている時共に)、乾燥機側を抜いて空気を吹き込むと溜まっている水がこぼれてきます。 この部分のつまりを直す方法はあるのでしょうか? もしメーカーに修理依頼を行うといくらぐらいかかるのでしょうか? 洗濯槽には問題が無いので修理をして使って行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 洗濯槽に水滴が残ってしまいます。これは仕方ないのでしょうか?

    こんにちは。全自動洗濯機を去年3月に購入しました。 洗濯の後、必ず15分の「槽乾燥」をするようにしています。 しかし、最近、数時間後には洗濯槽の奥の方に水滴が6・7滴たれてしまっているのです。 ティッシュでふいても、また1時間後に見てみると、水滴が少し落ちています。もちろん「槽乾燥」直後は乾いているのですが・・ 先日メーカーの故障担当の方に来て、みてもらいました。 私は洗濯後には確実に水道の蛇口をしめるようにしているのですが、 「蛇口をしめて、水滴がでてしまうのは故障とはいえません。水を洗濯槽に送るジャバラの中に水滴が残っていて、それがたれてきているだけ。」と言われました。 水漏れというのは洗濯槽がビショビショになる程度のことを言うようなのですが、ティッシュ1~2枚で拭きとれる水滴は洗濯機を使い続けていると、当然でてくる現象なのでしょうか? 今の時期は乾燥しているのでいいですが、たとえ数滴でも水分が洗濯槽に残っていたら、梅雨~夏など洗濯槽のカビにつながらないか心配です。。 気になるなら、毎回雑巾やティッシュで随時ふきとっていくしかないのでしょうか?

  • 踊る洗濯機

    8年ほど前に知人からいただいた洗濯機です。 全自動なんですが、脱水が終わったときに動くんです。 標準だと3回脱水をするわけですから3回動きます。 終わったときには洗濯機半個分動いています。しかも真横とかで。。 台を買ったんだけど、台ごと動いてくれるので、床が傷つかないか心配。 これは買い替えどきなのでしょうか?修理で直るものでしょうか? それ以外はまったく普通に動くので買い替えはもったいないかなと思うのですが・・・

  • 洗濯機の水がとまりません

    洗濯機の故障のようなんですが・・・シャープの洗濯機を7年前から使っていますが突然床が水浸しになっていて旦那が修理したのですがそのあと脱水中であろうが常に水が止まらなくなってしまいました・・・ 何が悪いのでしょうか?修理できますか?教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 洗濯機、買い替えかな?

    洗濯が終わったサインの音がして、行ってみると、 まだなんだか絞りきれてない。 多く詰め込みすぎかと思い、少し内容量を抑えて洗濯しても、 同じような時がある。 毎回では、ないんだけど、もう買い替えかな? 今は、6キロなんだけど、 今度は、もう少し大きいのがいいかな? 今の洗濯機は、どこか故障なのかしら? 買い換えるなら、安いお店ありますか? 柏、松戸、市川近辺で、そんなお店あればよろしくですm(_ _)m

  • 洗濯機について

    洗濯機についてです。 使用年数約8年ぐらいで2週間くらい前から空の洗濯機に洗濯物を入れているとびしょびしょになっています。上にのっている服などは濡れていないので多分下からぬれているのかな…とおもうのですが、水がたまったりとかはないです。 もし故障だとすれば何が原因でしょうか? 洗濯機の寿命でしょうか? 回すぶんには問題はありません。 よろしくお願いいたします。