• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗濯機から漏水が

  • 質問No.2084168
  • 閲覧数24515
  • ありがとう数22
  • 回答数4

お礼率 69% (410/589)

洗濯が終わって、床を見たら下に敷いてある段ボールが少し
濡れていたんです、ちょっと漏れた程度かと思って段ボールを
めくってみたら、広範囲にわたって濡れているようなのです。

購入して10年になるのでそろそろやばいとは思っているのですが
今までこのようなことはなかったので、買い換えの時期かなぁと
思いました。

この漏水は故障の前触れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 87% (14/16)

某家電メーカーのサービスマンです。洗濯機の水漏れですが大きく分けて4つ疑えます。
(1)排水ホースの破れ。
(2)給水弁の水漏れ。
(3)導圧パイプの水漏れ。
(4)軸受けシール部よりの水漏れ。
の何れか推測できます。ごく希に洗濯槽自体に釘などが刺さり水漏れのケースもありますがこれは職業柄、建築関係に関わっている家庭に顕著に見受けられます。さて、

(1)の件ですがよく破れる場所として洗濯機下部にある排水弁より外に出る迄の部分に多いです。特にL字に曲がっている部分は要チェックです。調査方法は「洗濯」→「すすぎ」の前に必ず中間脱水があります。脱水前に必ず排水しますからこの時点で漏水を確認して下さい。軽度の場合、ビニルテープで補修可能ですが半分以上割れている場合は交換の方が無難です。部品代も2~3千円程度でしょう。お近くの電気店で注文出来ます。

(2)の件ですが全自動洗濯機には水道水を止めるため「給水弁」があります。給水弁のプラスチック部分に耐圧疲労が経年変化で掛かるとクラック(ひび)が入り漏水します。調査方法は使用していない時でも漏水するか。そして、水道の蛇口を締めたら漏水が止まるかです。給水弁の交換は少々難しいですので修理依頼が無難です。修理代は1.5万前後でしょう。

(3)の件ですが水量を検知する為に水位センサーがあります。水量の検知は洗濯機下部よりビニルパイプ(金魚鉢のブクブクで使うようなホース)が上部へ這わされています。漏水の量は少ないですが大規模に破れている場合は漏水量も多いです。調査方法は水量切替ボタンで適正水位まで検知できるかです。もっとも故障頻度としては少ない方かと思います。

最後に(4)の件ですがこの場合モーターの力を洗濯槽に伝える軸受機構シール不良による水漏れです。調査方法は脱水運転時、ベルトが水濡れでスリップして脱水運転時に上手く絞れない事が顕著に表れます。また、場合によっては大量の漏水の場合、モーター側に水が伝わり漏電ブレーカーが落ちるはずです。この修理自体、滅多に遭遇する事は経験上ありませんが大量の洗濯をされる所(学生寮、病院、ヘアーサロン、エステサロンなど)で散見されますので当該症状とは考えにくいかと思います。

ご自分で修理をされる場合は必ずコンセントを抜いてから行って下さい。
排水ホースならご自分でも出来るかと思いますので頑張って下さい。
ご参考までに。
お礼コメント
192455631

お礼率 69% (410/589)

細かい情報ありがとうございます。

(1)について調べてみました。
持ち上げることは出来なかったので見てみたのですが
漏れは確認出来ませんでした。

他の項目についてだと、修理代が高そう
(電気屋さんには行っていません)だったので
新しく買いました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2006/04/16 17:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
10年も使われたのなら 寿命ですな 買い替えを考えられたら 補修部品も無いはず
補足コメント
192455631

お礼率 69% (410/589)

電気屋さんには行っていませんが、10年前だしNECの製品で
いまでは見たこと無い物だったので、買い換えました。

決断出来た一言を、ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/16 17:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

10年も経てばパッキン類のゴムがへたって来ますから
漏水しても不思議ではないです。

それが壊れる前兆かどうかは別問題だと思う。
  • 回答No.1
洗濯機は回転軸は壊れやすいんですが漏水ですか・・・?

ホースの劣化やホースの外れなどは見られませんか?
その可能性のほうがちょっと高いです。