• ベストアンサー

告知義務についてアドバイスください。

現在加入している医療保険が、入院20日目から給付されるものなので、1日目からでるような他の医療保険に新規に加入しようと思っています。 昨年、不正出血があったので婦人科へ行き、妊娠を希望していたので不妊治療をすることにしました。 卵管造影検査は異常なしでした。 女性ホルモンが少ないとのことで、排卵誘発剤をとり、最初の訪院から4ヶ月で無事妊娠し、無事何も問題なく出産しました。 その4ヶ月の不妊治療中に医療保険に入ろうとしましたが、「経過観察中」に○をつけていたので断られてしまいました。 今回、医療保険に入ろうと思いますが、入れるでしょうか。 アフラックは、「診療完了」であっても1つでも項目に「はい」があると、入れないと聞いたことがあるのですが。。。 また、入れる保険会社や、入れるような書き方などありましたら、アドバイスください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirarasix
回答No.2

不妊治療「中」が、まずかったですね。。 たとえ風邪であっても治療「中」はまず、どこの生保も引き受け不可です。 その後無事に妊娠、出産されているとのこと、 今ならここにいたるまでの経緯をきちんと告知し、 さらに、もし保険会社に要求されれば診断書を提出すれば、・・・私の勝手な推測ですが、加入できるのではと思います。 そうですね・・・ 通販系の、単純な告知書でしか引き受け判定をしない保険ではまだ無条件加入は無理なのかもしれません(原則、告知項目にひとつでも「はい」があると引き受け不可~条件付です)。告知のみの保険、というものはたいていどこもそうです。 営業の人を間に介する対面販売の保険でなおかつ診査のあるものを選び、加入手続きをとる前にくわしくその人に既往症について相談して、保険会社に事前照会してはどうかと思います。 No1の方に茶々を入れるつもりではないのですが・・・ (アフラックはわるくないと思ってますし) いいものがありましたら大手生保もトライしてみてください。

yu_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた対面販売でいろいろあたってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.1

不妊治療が医療行為(病気)に当たるとは知りませんでした。 >アフラックは、「診療完了」であっても1つでも項目に「はい」があると、入れないと聞いたことがあるのですが。。。 これはうそです。 きちんと申告すれば、部位不担保がつくかもしれませんが保険には入れます。 私個人としては他の大手の保険会社よりもアフラックの方がいいと思います。 もちろん内容や料金など検討は必要ですが。