• ベストアンサー

なぜ、婚前妊娠はいけないこととなっているのか

26歳の専業主婦です。 私はいわゆるできちゃった結婚なのですが、計画妊娠です。 同棲していた夫と「子供がほしいね」と同意して妊娠しました。「結婚したい」という気持ちはあまりなく、「親になりたい」という気持ちが強かったのです。 結婚というつながりが必要だともあまり思っていませんでしたので、お叱りを受けるかもしれませんが、便利だから結婚した、ってくらいです。 一般的には、「結婚してから妊娠するのが正しい順序」ということになっていますが、私はこれについて疑問なのです。 何故それが「順序」として当然のものとしてルール(?)になっているのか、わかりません。 声高に「それが正しい順番だ!」と、未婚妊娠、妊娠してからの結婚を非難する人に、「何故それが正しいのですか?」と聞いても、漠然と「それが当たり前だろう」という答えしかかえって来ません。 結婚しなくても子供は産めるし育てられる。子供をもうけるのに結婚が必要なのでしょうか。 宗教上では、結婚して初めて一人前として認められ、子供を作ることを許されるそうですが、それが関係しているのでしょうか。 不妊の可能性があったから、妊娠してから結婚しようと言って、妊娠できてから結婚した人もいますが・・・。 明確な理由があるならそれを知りたいのです。それが昔から、世界的に共通しているのはなぜか、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

昔の日本の庶民は、むしろ婚前妊娠が当たり前でした。それどころか、夜這いで何人かの男性と交渉があり、妊娠したら女性が結婚相手を指定し結婚する。当然子供が自分の子でない場合も多いのですが、それは共同体の子供として特段問題にされなかったのです。 もちろん、武家やきちっとした商家などは、そのような土俗的な婚姻を嫌い、きちっと婚姻してから子供を作りました。 これは結局家督を誰が継ぐのかという問題が大きかったのだと思います。 明治以降、キリスト教的な概念が入ってきて一夫一婦制が制定されましたし、処女というのもキリスト教的な概念です。それ以前は未通娘:オボコといってどちらかというと否定的な言い回しでした。 また明治以降は四民平等の流れで庶民であっても婚姻をきちっとするというのに憧れがでてきたことと、家父長制の強化のために、家長が許可しないと結婚できないということがあって、婚姻してから妊娠という流れが出来てきたようにおもいます。 また富国強兵を目指す政府にとっては、戸籍がよりどころですので、私生児が増えるのも好ましくなかったのでしょう。 私としては、現在の結婚制度は日本的な土俗に合わないと思っています。 しかし、今の制度になってから100年程度になりますので、結婚→子供というのを疑わない人もおおいですよね。出来ちゃった婚の一番の問題は、そのような世間の目でしょう。 それを除けば、世間的にはの不都合も無いと思います。 しかし、制度上のリスクは自覚しておいたほうがいいでしょう。 まず、妊娠が発覚して必ずしも男性が結婚するとは限りません。この場合女性は不利ですし、子供も認知の問題がありますので、民法上の不利があります。 それに、扶養の関係等、税制や行政サービスの優遇措置を受けられないこともあります。 これは夫婦があって子供が生まれ育てることが出来るということから見れば、行政上結婚を登録していない夫婦まで保護する必要はないということです。

mogamogamoga
質問者

お礼

>昔の日本の庶民は、むしろ婚前妊娠が当たり前でした。 未熟者ゆえ、これについては初めて知りました! 質問には蛇足だと思って書きませんでしたが、精神科医の斉藤学先生の本にあった「子供を産んでから、その子の父親になってくれる男性を探した方がいい」という一文を痛感しました。戸籍制度にも疑問を感じますね。 「世間の目」というのは非常に厄介ですね。 私が「便利だから」と書いたのも、扶養義務等のことなのです。ちゃんと結婚した夫婦同士の子供、として認知されなければ不利だしな、ってことで入籍したのです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#50968
noname#50968
回答No.6

信じる信じないは別として、結婚は神が取り決めたもので性行為は結婚したものだけに与えられる祝福のようなものです。それゆえに婚前妊娠をした場合、婚前交渉をしたということになるので、神に対する不敬な態度という事になるからだと思います。また、私生児が増えている一つの要因も婚前妊娠があげられます。ですが、そうなったとしてもきちんとその後結婚して、赤ちゃんを育てているという人もたくさんいるのですから、結局のところ大切なのはそうなった後の行動の仕方でしょうね。

mogamogamoga
質問者

お礼

>結婚は神が取り決めたもので性行為は結婚したものだけに与えられる祝福のようなものです。 へぇ!宗教はやはり強いですね。 ヨーロッパでは、未婚出産の割合が全体の半数に及ぶらしいと聞きました。それをおぎなうだけの制度が整っているとのことですが、つまり税金が多量につぎ込まれているってことなので、いい顔をしない人もいますね。 >結局のところ大切なのはそうなった後の行動の仕方でしょうね。 私もそう思います。私生児を産んだとしても、その後で養ってくれる人を見つけて苦しまずに育てたり、いい関係を築けたりすることができればそれでいいと思いいます。 しかしそう言うと「結婚ってのは二人で幸せになるためにするものでしょ!」とロマンティク思想の人に非難されますf^^; 参考になりました。ありがとうございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

今でこそ福祉や社会保障が充実していますが、昔は託児所も保育園もありませんでした。 妊娠し、出産する間は、女性は労働が制限されますので、食糧の確保が十分できません。 だから、男性が逃げないように、法的に責任を持たせる形となっています。 人間に発情期無い(一年中発情期です。)のも同じ理由です。 人間以外のほ乳類に比べ、人間は超未熟児で出産します。 普通のほ乳類は、子供が生まれたらすぐ立ち上がり、ある程度の活動ができますが、人間は3歳までは親の庇護が必要です。 その期間、男性をつなぎ止めていないと、母親と子供は飢え死にします。だから、一年中発情することで、男性をつなぎ止めるのです。 結婚という制度は、母親と子供を保護するために法律で定めた物です。 祖父母や福祉の力で、母子だけで生活できるなら、結婚も、特定の男性との共同生活も必要ないと思います。

mogamogamoga
質問者

お礼

>祖父母や福祉の力で、母子だけで生活できるなら、結婚も、特定の男性との共同生活も必要ないと思います。 まったくです。私にあまるほどの財力とがあったら、わざわざ結婚しなかったなぁ。夫のことは愛していますが、結婚という制度が煩わしくて。 質問には蛇足だと思って書きませんでしたが、精神科医の斉藤学先生の本にあった「子供を産んでから、その子の父親になってくれる男性を探した方がいい」という一文を痛感しました。 男性は、女性が子供を胸に抱いている間、食い扶持稼いてくればいい、というと怒る人もいますが、結局結婚という制度でそうなっているのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

それは結局何故結婚というものがあるのか、という問題です。 歴史的には#3さんが触れられているように、私有財産制度の成立とともに、自分の子供に後を継がせる(財産と権力)ことを目的として結婚による家族、というのができ上がっていったわけですね。 日本では第2次大戦後に民法の改正があり、ここで家族制度が大幅に変わりました。結婚も「両性の合意に基づく」ようになったのが戦後からです。この場合どちらかといえば従前の「財産の継承」や「支配の継続」の要素より、母性の保護と子供の保護に重点があります。(「」内のものがなくなったわけではありませんが) 例えば妊娠中や出産直後にどれぐらい女性が働けるか、働けたとして子供と自分の生計を維持できるか、という問題。さらに子供を育てる親としての責任の問題。こういう点で現行民法は結婚や家族制度を維持しているようにも思えます。 無論そういうのはすべて社会の責任においてなされるべきだ、という社会主義的な考えもあるのですが、日本は社会主義の国ではないので、資本主義の範囲内で一定の平等制を維持する上で家族制度を採用しているのだと思います。

mogamogamoga
質問者

お礼

>それは結局何故結婚というものがあるのか、という問題です。 最近の私のテーマをそのまま冒頭に持ってきてくださり、ありがとうございます(爆) >母性の保護と子供の保護に重点があります。 たしかに、「義務」として弱い立場のものを守らせるための制度ですね。 >資本主義の範囲内で一定の平等制を維持する上で家族制度を採用しているのだと思います。 まったくですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 宗教とかそういうのは、この場合関係ないですよ。  「口約束は破られる」ものですから。  あなたは旦那さんと巧くいってるからこそ、そういうふうに考えていられるのです。  でも世界の人口は60億人。人類という種が生まれてからの延べ人数でいえば、数千億人はくだらないでしょう。それら全ての男女関係が巧くいってたわけではありません。  中には妊娠だけさせてトンズラこく男もいます。  結婚してから妊娠しないと、人生が壊れるのは本人達なわけですよ。  無論、あなたは人類全体の中では幸せな部類に入りますので、計画妊娠をしても問題はありません。  でもそのような計画を作為的に立てられる夫婦というのは、歴史全体からいうと残念ながらそれほど多くないのです。

mogamogamoga
質問者

お礼

なるほど。「結婚」が強くひっかかりますね。 私は夫と、とってもうまくいってるわけではないので(といってもそれなりにはうまくいってますが)、結婚という制度そのものに疑問を感じるようになりました。 質問には蛇足だと思って書きませんでしたが、精神科医の斉藤学先生の本にあった「子供を産んでから、その子の父親になってくれる男性を探した方がいい」という一文を痛感しました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

社会で言われる一般常識というのは、基本的には答えがないものでみんなが言っているからそれが正しい! というものが多いです。 見方によっては子供を作る→結婚するという方法では逃げてしまう男性が多いからではないでしょうか? 未婚の母という方法もあるかもしれませんが、やはり子供を育てる上では両方の親がいたほうがいろいろと教えていく上では大切になってきます。 そして、婚前前の交渉は不貞だという考え方もありますし・・・ 世界的で言われていることのほとんどは、宗教的な理由で禁止されているからというのが多いでしょう。 実際、結婚するまで性器を使用不能にしている地域もあるくらいですし・・・

mogamogamoga
質問者

お礼

>社会で言われる一般常識というのは、基本的には答えがないものでみんなが言っているからそれが正しい! というものが多いです。 まったくですね。多数決もここまでくるとおかしいものです。 >やはり子供を育てる上では両方の親がいたほうがいろいろと教えていく上では大切になってきます 男女の役割がありますからね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚何年目で妊娠しましたか?

    結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。 不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。 周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。 で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか? 不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか? もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。 「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、 そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 妊娠しています。

    妊娠が発覚しました。私はまだ結婚もしていませんし、親に彼氏を紹介敵名感じであわせたことも会ったこともありません。 お互い24歳で、同棲して一年弱ですが、楽しく仲良くやってきました。なので、今のままがすごく楽しくて、妊娠や出産を今すぐにとは考えていませんでした。 ただ、直感でしたが、この人とは結婚するんじゃないかなぁと、付き合ってみて思っていました。なので、妊娠が急で順序が違うとは思いつつも、産むつもりで気持ちはありましたし、中絶は全く考えていませんでした。妊娠してしまっている以上、彼との子供をおろして一緒にいる必要はあるのかと考え、一緒にこれからもいるのであれば、今産んでも、24歳の年齢を考えても、難しくないと思ったからです。彼も、突然のことなので、一瞬戸惑うことがあっても、これからのことについて、生む方向の話をしてくれると思っていました。 しかし、彼は今産むことには反対だそうです。 理由としてあげられたのは順序が違うし、出来婚が多くなっているとは言っても、両親にも申し訳ないし、約一年後に子供が産まれても今の二人では育てていくのは難しいんじゃないかという受けんでした。 しかし、すでに子供がいる状態での考えとは思えないと私はおもっています。 順序の問題ではなく、子供はもうお腹にいます。私の両親にしてみれば作っておいてなにをいまさらいっているんだということです。 私たち以上に条件が悪い中子供を産んで、育てている人たちもいると思います。私にも出来ないはずがないと考えています。中絶をして子供が産めなくなる可能性もありますし、何より、子供に罪もありません。 生々しい話ですが、実際、出来る可能性がある行為自体、覚えがあります。私はその時、少し危ないんじゃないかと思っていました。彼自身も知識がないわけではないはずですから、出来る可能性もわかっていたはずです。なのにもかかわらず、出来てしまったら産むことには大反対という意見には本当にショックでしょうがないです。 彼は中絶しても一緒にいるつもりでいるし、別れるつもりはないし、一緒に住んだ時点で結婚も視野に入れて考えていたとのことです。では、何故?というのが私の疑問です。経済的な問題を考えてのことであっても、出来る行為をして、出来てしまい、中絶する理由にはなりませんよね?そのことはあとに考え、親に頼るのはよくないですが、もし、本当に必要であれば、力になってくれる、まわりがいます。子供のためにこれから~・・・と私は考えるつもりでした。 まだ結論は出ていませんが、彼が結婚→出産に反対なのであれば、出来てしまったを理由に結婚されても全くうれしくないので、シングルになる気持ちでいます。その場合は彼と、彼の両親には、私の実家に来ていただいて、どういう理由で結婚が出来ず、出産に反対なのか両親たちの前ではっきりはなしてもらうつもりでいます。 それから、私が出産前・出産後に働けなくなることもふまえ、生活費と養育費と慰謝料は請求させていただこうと思います。もちろん認知もしてもらいます。 彼は、中絶しても、出来る限り責任をとるといっていましたが、私には無理です。産めなくなった場合、どんなことされても、責任をとることにはなりませんし、中絶する精神的なものや、仕事を休まなければならないし、もしくはやめなければならないんです。仕事の面倒までみれるのかって話です。 私は、せっかくできて、嬉しく思って、彼のことも好きで、大変だけどがんばれるなって思っていたので、今回のことはすごく悲しいですが、 彼が認めないとなれば、なんだか、彼を気持ち悪く感じるんです。 私に触れてきている際も、責任持てないなら触らないでと、すごく思います。 生む方向で考えていますが、正しい選択と思える意見はないでしょうか。出来れば、真剣に色々な方から意見をいただきたいです。キツイ話でもかまわないので、賛成反対・実体験・感想など、聞かせていただきたいです。

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 妊娠をあきらめるとき

    私には、35歳の姉がいます。結婚8年目で今だ妊娠できず、子供のいない生活を送っています。姉夫婦は結婚当初から子供をほしがっていました。しかし、結婚8年たっても妊娠の兆しは見えずなやんでいます。 経済的な理由もあり不妊治療は決断できず、あくまで自然妊娠をのぞんでいます。最近年齢の事もあり、夫婦二人だけの人生でもしょうがないかなとあきらめモードです。 私は同じ女としてかわいそうになってしまいます。ぜひ母親になってほしい気持ちはあるのですが、こればかりはどうすることもできず。 結婚8年目で妊娠できないというのは、何か原因があると考えるべきなのでしょうか?あきらめるべき? 妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか? かなり奇跡的なことでしょうか?

  • 結婚より妊娠が先という彼について

    ついこの間婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、自然妊娠はむずかしいと言われました。 そしてもし自然妊娠したとしても、継続がむずかしく流産の可能性が高いとのことでした。 未婚ですが、今年の3月に妊娠、流産していたので、婦人科の先生は、希望ならすぐに不妊治療始められますよと言っていました。 その事を付き合っている彼に言ったら、すぐに不妊治療を開始してほしいと言われました。 今年の6月まで私たちは同棲していましたが、彼が腰の調子が悪くなり、いままでの工場勤務がきつくなった為二人で地元に帰って転職しました。(地元は同じところです) 地元に帰ってアパートを借りてまた同棲する話でしたが、彼は実家暮らしが楽になってしまい、現在お互い実家暮らしです。 そして、結婚するなら地元がいいと言う彼の意見もあり帰って来たのですが、一向に結婚の話が出ません。 彼のいますぐ結婚出来ない理由としては、 (1)いまの会社に入ってまだ半年だから、結婚するなんて(親にも会社の人にも)言えない (2)来年の1月に試験があり、それに受からないと営業の部署に行けないかもしれないから(営業として入社しましたが、現在は現場です。ずっと現場だったら腰に悪いから転職したい) と言うことでした。 彼のいま結婚出来ない理由はわかるんですが、それなのになぜ、私はすぐ不妊治療しなければいけないのかと思い、伝えました。 すると、会社の人にこの状況で結婚するとは言えないけど、子供が出来れば結婚出来るから。 結婚はいつでも出来るけど、不妊治療は卵子が若いうち、早い方がいいとのことでした。 でもわたしはこれから仕事が多忙な時期になりますし、結婚してもいないのに不妊治療をしているなんて自分の会社の人に知られたくなくて、結婚してからがいいと伝えました。 彼は、だったら会社辞めて不妊治療始めてと言いました。 そして彼の親に、多嚢胞性卵巣だということと、不妊治療するということを言えないから自分で伝えてとも言われました。 (親とそうゆう話をするのは恥ずかしいらしいです) でも、それってわたしが言うものですか? わたしが言ったら向こうの両親は戸惑うだろうし、なんだか「わたしを嫁にもらってください」なんて言ってるようなものだと思うんですが… なるべく早く彼と結婚したいです。 というより、彼に結婚するという決断をしてほしいです。 そして、不妊治療も始めたいと思います。 どうしたら彼が"妊娠より結婚が先"という考えになってくれるんでしょうか? 贅沢ですが、きちんとプロポーズもしてほしいんです。 子供が出来たから仕方なく結婚したと、まわりの人に思われたくないという思いもあります。 彼と別れるというのは無しで、何かアドバイスをいただきたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠できるか心配です

    と言いながら未婚です。 ほぼ愚痴で申し訳ないのですが、ご相談させてください。 今年30になります。 付き合っている彼氏とは、来年頃結婚しようと相談しています。 彼氏は子どもがとても欲しいようで、私としては正直、結婚後に妊娠できるか不安です。 先走って不安な理由は、いくつかあります。 ・私自身が心配性。 ・私自身、子宮内膜症。治療のためピル服用中。 ・彼氏が最近冗談めかしてマタハラ気味。 ・「長年の不妊治療の末恵まれなかった、今も体調がこんなに悪い」「不妊で離婚」等の話を身近に聞く。 などです。 内膜症は気になりますが、それだけで即不妊という病気ではないことはわかっていますし、病状もさほど重くはないです。 医師にも、どちらかというとピルの飲み忘れによる妊娠に注意するよう言われます。 むしろ長年定期的に健診、治療、がん検診も受けていますし、身体を気遣うきっかけになっているので、ある程度という意味では安心かなとも思いますが、不安は不安です。 彼氏はどうやらかなり子どもが欲しいようで、冗談めかして「子どもできちゃったかなー♪」などと言います。 お互い避妊をして、かつ治療目的とはいえ私がピルを飲んでいることを知ったうえでなので、完全に冗談です。 でもイラッとしてしまいます。 簡単に言わないで、誰が苦労すると思ってるの、プレッシャーかけないで、そのような思いです。 ですが「こんなことでイラッとするなんて、なんで私そんなヒステリックになってるんだろう」とも思います。 内膜症の件、治療中の件、彼氏には全て伝えています。 「子宮内膜症は、それだけで妊娠ができないというほどの大きなリスクがある病気ではない」ということは理解してくれていますが、 「私自身が子宮内膜症であることに対して、不安を抱えている」ということに無理解だと思います。 …まぁ、そこまで未婚男性に求めるのも酷かと思うので特に何も言っていませんが、冗談めかして言われるのはイラッとします。 彼氏自身の性格が楽観的だということもあって、そのような言動につながっていると思います。 「不妊で離婚」の話が身近に存在するのも、やはり怖いです。 その女性は結婚後仕事も辞めていたので、離婚して経済的に困窮していました。 旦那さん、相手家族にも辛いことを言われたと泣いていたのが、私も悔しかったです。 私は仕事は辞めないつもりで、それは彼氏とも相談しているのですが、もし私が妊娠できなかったら?一体どうなるのか?という不安があります。 生理前など気分の悪いときは「しょせん産む機械として求められてるんじゃ…」などと猛烈に邪推してしまいます。 ただ全く不妊が確定しているわけでもない状態で、子ども願望が強い男性に、「たとえ子どもができなくてもいいって約束して!」と迫るのもなんだか突飛かなぁと思い、 「もしもできなかったらどうする?」程度の話題しかふれていません。 そのためうやむやな返事しかなく、彼氏のマタハラ発言の度に不安になります。 正直、よほど知識がなかったり能天気な女性でない限り、「私は絶対妊娠できる!」と自信のある人なんていないと思います。 そんな時に都議会のヤジのニュースなど見聞きすると、まるで自分が責められたかのように感じて、とても辛くなります。 まだ結婚もしておらず、彼氏の冗談以外の周囲の圧力もないのに、序の口どころかスタート前で何を言っているんだと我ながら思いますが。 妊活しているわけでも、不妊治療しているわけでもないのに、必要以上に過敏になってしまっている自分がいます。 ・とにかく治療に専念 ・体調管理も入念に ・彼氏に、今の不安な気持ちについてもう少しだけ伝えてみる できることはこれくらいかな、と思うのですが… 好きな人に子どもを望んでもらえて幸せ、そう思えるようになりたいです。 私自身は本当に好きな人でないと、その人と子どもだなんて考えられないです。 なので彼氏が望んでくれることは、頭では嬉しいんですが、不安があって心底喜べない自分が悲しいです。 本当にただ愚痴で申し訳ありません。 どうすべき、気にしすぎか、体験談、何でもいいです。 何かお話聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 遠距離の彼にまた会いに行きます。

    遠距離の彼にまた会いに行きます。 自分で「馬鹿だなぁ、私って」と思いながら。 彼のこと好きです。だけど自分がわからなくなりました。 私は事情があって、もしかしたら子供を授からないかもしれません。 妊娠できる確立は自己判断で20%くらい、それにある危険性を伴います。 それでも、授かるならなんでもするつもりです。 ですが、子供がうめなかったとしたら、彼がかわいそうです。 なので、妊娠できたら結婚を申し出よう、できなかったら結婚はせず 尼さんになろうと思っています。 ただ、難関なのは不妊治療が必要で 未婚で受けられないだろうということです。 だから「結婚」「不妊治療に励む」「だめだったら2年をめどに別れる権利を彼にあげる」 という方法を勝手に考えています。 もしあなたがこう言われたらどうしますか? それ以外に、この考えをどう思いますか?私はおかしいのでしょうか?