• ベストアンサー

彼は気を悪くしたのでしょうか?

付き合って半年の彼(28歳)がいるのですが 先日彼と仕事帰りに食事に行き 一緒に居る時に取引先の人から電話があり 用件の報告をした後 代理店の男性の方が 『なんで携帯からなんですか~?』って聞くので 『今外出してるので携帯から掛けたんですよ・・』 『もう会社出てあそんでるんですか~?』 『遊んでないですよ! 仕事中ですよ!(^▽^;)』 てな、やりとりをしたんですが 明らかに彼の機嫌がちょっと悪そうで。。 悪い事は言ってないと思うのですが。。 彼と居るのに仕事と言ったのも、代理店の人は遅くまで仕事してて 以前にも『いつも帰るの早いね~』とか嫌味(^。^;)言われたりしたので 一応言ったんだということはさり気に彼に言ったんですが。。 それから、なんだか浮気しないでね!とか言って来たり。。 私にしないでほしい事とかある?って聞いたら 『浮気』とか。。 その電話が原因なのか分からないですが 男性は彼女が仕事で得意先とかの男性と 仕事の話とかしたらいやですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.6

>男性は彼女が仕事で得意先とかの男性と仕事の話とかしたらいやですか? やきもち焼きはそうだと思います。 これは女性でもそうだと思いますし女性の方が多いかもしれません。 一方お互いに取引先の担当が異性だったり、異性と一緒に同等の仕事をする職種なら、不快には思わないと思います。 (仕事を理解できる) 私も営業経験があり男女同等の仕事をしていましたので、質問者さんの話は理解できます。 退社した後でも取引先から電話があったら、「まだ仕事中で外回りしている」と嘘も方便は使います。それは相手の会社に対しての気配りだと思います。 例えば有給で休んでいる時は、「出張中です」と答える場合もあります。年中無休で交代休みの会社の場合は、「公休です」と電話の問い早稲に答えると思いますが、土日休みの会社で平日にお休みしたら、はやりこれも「出張中です」と答えると思います。 (これは、会社の電話に直接掛かってきた場合) 彼はデート中と言って欲しかったのだと思います。 社内からの連絡の電話なら、それも有りだと思いますが、取引先の場合は、質問者さんの対応でよかったと思います。

takako-_-
質問者

お礼

うちも男女関係なく営業ですし、 なぜか公休とかでも只今外出しておりますとかって 言う会社なんで、遊んでいても電話対応しなくちゃ いけなく困ってしまいます(^。^;) あまり私生活に突っ込みいれるクライアントは 少ないのですが、たまたまそういう突っ込みを入れられ とっさに言ってしまったんですよね。。 この対応で良いといわれてとても嬉しいです! ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (8)

回答No.9

私が彼氏の立場だったら・・・ 一緒に居る時に取引先の人から電話があり 用件の報告をした後・・・ 用件の報告っぽいものも聞こえていれば、「仕事の電話だ」とまず思います。そこで普通に「今彼氏とデート中なので~」とか言われたら逆に「社会人としてどーなの?」と心配してしまいます。 男性は彼女が仕事で得意先とかの男性と仕事の話とかしたらいやですか? →そんなこと言ってたら現実に仕事できないので思うはずありません。少なくとも自分の彼女であれば一般社会で「最低限振舞える」女性であって欲しいです。 多分質問者さんもそう思っているような気がするので「おのろけ」に感じてしまいます(笑)

takako-_-
質問者

お礼

>用件の報告っぽいものも聞こえていれば、「仕事の電話だ」とまず思います。そこで普通に「今彼氏とデート中なので~」とか言われたら逆に「社会人としてどーなの?」と心配してしまいます。 そうですよね。。(^。^;) 一応仕事としての対応でこのように言った事は 正しい事で安心しました。。 よく一緒に居ても仕事の電話で話をしたりあるので 仕事を持ち込む事に嫌だと思う男性も居ると思うので 心配になりました。。 彼はそんな事思ってないと思いながら。。 おのろけに聞こえちゃってすみませんn(^。^;) ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#59336
noname#59336
回答No.8

初めにこの質問を見たときに疑問がありました。 ひとつは、仕事先との電話で彼氏さんがなぜ機嫌を損ねたのかな、という点。 もうひとつは、後に「しないでほしい事は浮気」と言ったことをtakako-_- さんはなぜこの電話と結びつけて解釈したのだろうと言う点。 #7さんへのお礼の文面を見て謎が解けました。 電話した相手の男性は、質問者さんを口説いていた方だったのですね。 それならば、彼氏さんが勘づいた理由は簡単です。takako-_- さんの電話での口調の中とか、電話後のさり気に言った弁解の中に、単なる取引先との仕事の打ち合わせだけではない、浮き浮きした調子というか、馴れ馴れしい調子というか、あるいはあなたの感じているやましい気持ちというか、そういうものを感じ取ってしまったのですね。 これは >男性は彼女が仕事で得意先とかの男性と仕事の話とかしたらいやですか? というレベルの問題ではないです。 仕事上の話なら礼儀を失しないためのセリフは「ウソも方便」でとおりますが、恋人との車中に割って入った異性との話となるとそうはいきません。 デート中なのにtakako-_-さんが「仕事中ですよ」といった言葉は、「誰にでもウソを言うのだろうか」と疑念を呼びますし、「オレという彼氏がいることを隠したのは他に付き合っている男がいるのか」と最悪の解釈をされます。 彼氏さんがいても女性は(男性もそうですが)他の男に言い寄られると、うれしくなります。 「私ってモテるんだ」というちょっとした優越感とでもいうのでしょうね。 当然、彼氏さんにも素直に報告する気にはなりません。秘密にしておいたほうが楽しいのです。 しかし勘づいた彼氏さんは心穏やかではありません。当然、ご質問のような反応は示されると思います。 これを放っておけば、破局への第一歩です。 ここからはご忠告になりますので聞いてください。 もし、takako-_-さんが現在の彼氏さんとの関係を大切になさろうと思うなら、彼氏さんとの間に異性関係で秘密を作ってはなりません。  代理店男性に口説かれて居ることと、それをはっきり断っていることを彼氏さんにきちんと報告するのがよろしいです。 そうすれば厄介なことにはなりません。男ってそんなものです。 逆に、彼氏さんより代理店男性にときめいておられるなら、まず彼氏さんに別れを告げましょう。 これはマナーです。 彼氏さんがいるのに言い寄られるという、中途半端な状態にいるのは最も楽しいけれど破滅のときのダメージは最も大きいと心得るべきです。 辛口失礼しました。

takako-_-
質問者

お礼

電話で話してる時はそこまで気をまわしてなかったので 後で彼のちょっと不機嫌な態度が気になり ちゃんとフォロウはしましたよ^^ ご心配有難うございました。 代理店の方はまったく私恋愛対象と思ってないですし 彼のことが大事だから、その気持ちは彼には伝えました (代理店の人に口説かれてるとかは心配するので言ってないですが。。) 仕事の電話は嫌か?という事を質問したのは 男性って仕事!仕事!してる女性は嫌いかな?って思ったので 質問しました。 参考にさせて頂きます^^ ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#63726
noname#63726
回答No.7

6番です。 誤字がありました。 >「公休です」と電話の問い早稲に・・・ 問い合わせに・・です。 それと補足です。 取引先の会社がお客なら、先ほど述べた対応でよいと思います。 自分の会社がお客なら、仕事は終わったなど場合によっては正直に言っても良いと思います。 (臨機応変にどちらかが上か下かで対応は変わる)

takako-_-
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ 取引先はお客です。 なかなかプらいベイとな事は言い難い状況では あります。。( ̄Д ̄;; でも確かにこの代理店の方から 口説かれては居るので、彼は敏感に感じとったのかな。。

noname#16846
noname#16846
回答No.5

彼氏はあなたが大好きでたまらないのでしょう。 彼はtakako--さんの仕事での様子は知らないわけで、 その姿を知っているその男性に妬いているんです。 彼女の全てを手に入れたつもりなのにな!とすねているだけです。かわいいー!! あまり気にしなくてもいいんじゃないですか? 私ならちょっと嬉しいかも。 「ウフフ…違うわよ!」なんて思わせぶりにしたりしちゃう。

takako-_-
質問者

お礼

あはは(^。^;) 「ウフフ…違うわよ!」なんて思わせぶりにしたりしちゃう。 焼きもち焼かしちゃおかな(*^^*ゞ でも嫌われたらどうしよ。。! 取引先への対応って、彼と居たら難しいなって 思いました( ̄Д ̄;; ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.4

>男性は彼女が仕事で得意先とかの男性と 仕事の話とかしたらいやですか? ●彼女の仕事内容にもよりますね 単なる一般事務なのに得意先の異性から電話あったら 仕事の話とはいえ おかしいですし >私にしないでほしい事とかある?って聞いたら 『浮気』とか。。 いくつか予測できますが 「仕事ですよ」と答えたことに対し (1) 相手の男性に彼氏がいること知られたら困る関係なのか?→ つまり下心あるんじゃないか? (2) 仕事って嘘ついたってことは 自分が電話したときも 仕事って嘘つくのではないかと疑念を持った のではないでしょうか・・・ 仕事が終わって早く帰るのは悪いことではないと思います(形態などで連絡付く状況であるなら) 仕事もないのにいつもでも会社にいる必要もないですし・・ 得意先との会話もたんに 今食事中だったからなどといえばいいのではなかったのでしょうか? 深いつっこみが入った場合はサラっとかわせばよいですし・・ 時間帯がどのくらいかわかりませんが 食事してた時間帯が7時くらいなら早いかもしれませんが・・8時以降なら別に気にすることないのではないでしょうか・・・ ●これ一回だけで・・浮気しないでねって言う彼氏も彼氏だと思いますが・・ もしかしたら 過去にも気になることがあったのではないでしょうか? なかなか電話がつながらず 仕事だといわれたことが数度あるとか・・ あとちょっと気になたったのですが・・・ 電話を食事してるテーブルからかけたのですか? ちょっとマナー的によくないのでは・・ ほかのお客さんもいますし。。 店の外か 電話コーナーとかに移動して通話したら良かったのでは?会話を聞かれないから彼氏に不機嫌に なられることないですし・・ 周りの物音から得意先に人のもどっかのお店の中かな?と思われたのでは?

takako-_-
質問者

お礼

何気に代理店の人につっこまれて しまったので何も考えず返答してしまって 後々彼の気持ちを考えるとデリカシーなかったなって 思います。。 もう少し遅い時間ならもう少し言いやすかったんですけどね。。 ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

takako-_-
質問者

補足

状況を書いてなかったので勘違いされたのかも しれませんが 電話の時間は19時前ぐらいで 車の中でした。 食事中はマナーにしてますし、電話する事があったら席を はずしますよ!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

仕事の話が嫌だとかそういうこと以前に、 まったく同じシチュエーションで、立場が逆だと思ってみてください。 そして、あなたは相手の声が聞こえず、彼氏の声しか聞こえません。 『……………………』 『今外出してるので携帯から掛けたんですよ・・』 『……………………』 『遊んでないですよ! 仕事中ですよ!(^▽^;)』 私だったらあまりいい気持ちしないですけどね。 相手の立場に立てば、彼氏はどうしてほしかったか、 想像つきませんか? 全然回答になってなくてスイマセン。

takako-_-
質問者

お礼

そうですよね。。 とっさにそう答えてしまって 反省しました>< 仕事相手と話してるのは話の内容で 分かると思うんですが 難しいですね。。デート中ですとも 言えないですしね( ̄Д ̄;; まさか そんな代理店から突っ込みいれらると 思っても無かったので。。(-ω-;) これから気をつけようと思います ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#21537
noname#21537
回答No.2

デート中なことを隠してると取られたんじゃないでしょうか。 嫉妬深い人だと、異性と話してるってだけで浮気を疑う人もいます。 仕事で必要なことでも「携帯電話の番号を教えた」ってだけで 仕事以外で連絡があるんじゃないかとか、疑えばきりがないですし。 質問とは外れるかもしれませんが、リングとか、 身に着けるものを「彼氏がいるってアピールしたいから」 って感じでおねだりしてみたりはどうでしょう。

takako-_-
質問者

お礼

そうですね。。仕事以外でもありえない事では ないですよね。。 一応携帯は社携帯なので電話番号は教えない 訳にはいかないのですが(^。^;) 今まであまり焼きもちを焼くようなことは 言わないし気にしないと勝手に思ってしまってました。。 ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

多分、彼は、あなたが仕事していると思っていた時も、実は誰かと遊んでいた(浮気も含み)のではないか、自分にウソをついていることがあるのではないか、と疑ってしまったのではないですか?自分の目の前で、明らかに自分と一緒にいるのに、「仕事中!」と言い訳していたのを見てしまったので・・・ 深刻、と言うよりは、お付き合い始めてまだ半年だから、つい疑ってしまったのだと思いますよ。 取引先の人とあなたが電話するのが嫌なのではなく、勘違いしているのだと思います。

takako-_-
質問者

お礼

今思うと彼に悪い事したな~って 思いますヾ(_ _。) 勘違いしますよね。。これから誠意ある行動を するようにします、、 ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • 電話はかけた方が先に名乗るのが常識?

    仕事上で、顧客の家電や携帯にこちらから電話を掛ける事がよくあるのですが、最近は電話に出ても 「もしもし?」 としか言わない人が多いので 「●さんの携帯でしょうか?(又は●さんのご自宅でよろしかったでしょうか?)」 と言うのですがこの前、相手から 「名乗ったらどうですか?」 と、ものすごく不機嫌な言い方をされてしまいました。 こちらが名乗るとその後は話を聞いてくれましたが相手は終始不機嫌… 用件が済み電話を切ろうとしたところで相手から 「あなたはいつもああいう電話の仕方ですか?いつも名乗りもしないでいきなり相手に名乗らせているんですか?非常識ですよ」 と言われ 「申し訳ありません、ただ、電話の相手がご本人かどうか確認するのが先だと思ったので…」 言い終わらないうちに 「その考え方が非常識って言ってるんです!」 ものっ凄いキツイ口調でキレられました… 今まで誰からも注意された事無かったし、普通にこちらが名前を聞けば 「はい」 と答えてくれるか、たまに 「どちら様ですか?」 と聞かれこちらが名乗って話が始まる…という流れだったので何の問題も無いと思ったのですが。 どう思います?

  • 用件を聞きますか?

    取引先や社内の人間からかかって来た電話で、目当ての人物が外出中や電話中だった場合なのですが、 取引先も社内の人間も、そういった場合は「じゃぁ戻ったら電話くれるように伝えてください」という感じで切るか直接携帯にかける方が多く、特に用件などは言ってきません。 現場の依頼の話がほとんどなので、事務員の私では現場の話を聞いてもわからない事が多く、私からも特に用件を尋ねません。 「○○さんが電話欲しいといっていました」というだけで大抵の人は わかったよーという感じなのですが、1人だけ用件がなんだったかを凄く気にする人間がいるんです。 私が電話あったよ、というと「なんか言ってた?」とすごく食いついてくるんです。 「電話を下さいとだけ言われたので、内容は特に聞いてない」というと 「えー、なんだろう、なんのことだろう」と凄く気にしている様子なんです。 「電話を下さい」と言われた場合、どういった用件なのかは相手に聞いた方がよいでしょうか? なんとなく向こうが言わないのに聞くのはアレかな…と思ったのですが。よろしくお願いします。

  • からかっているの?(男性に質問)

    お得意様(男性)から電話がきて、仕事の用件を10分くらい 会話した後、その男性から『今日は何時まで御仕事なんですか?』 と聞かれました。『残業がありますから、6時くらいには終わらせたいですね』と言うと、男性は『じゃあ、待ってようかな』と言ってきました。 私がこの男性と会話するのは、この時が初めてです。 会った事も無い女性に電話の会話だけで、 そんな事を言う男性の気持ちが分かりません。 私は、からかわれたのでしょうか?

  • 時間外の電話についてのマナー

    残業をしていると、取引先の社員が遅い時間に「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。緊急ならまだしも明朝、またはメールやFAXでも充分間に合う内容なので、ウンザリします。相手が得意先なら仕方ないかもしれませんが、取引先です。ちなみに私は遅い時間の連絡は電話は極力避け、連絡内容が急ぎでなければ、メールかファックスで連絡しています。 ナンバーディスプレイなので、相手先番号が表示された時、以前から彼に辟易していたので「帰った」と伝えてもらい居留守を使いました(そのあとメールをしてきましたが、重要ではない内容でした)が、翌日また遅くにかけてきては、「遅くにすみません」の言葉もなく、「今日は遅くまで仕事してるんですね(笑)」と嫌味みたく言われてカチンと来ました。急ぎの内容かと思ったら、来週でも充分間に合う内容の事を言います。忘れないうちに、という気持ちも分からなくはないですが、メールで済ませられる内容だったら何も電話しなくても、と思います。 相手がマナーをわきまえていないように思いますが、そうではなく、私のわがままなのでしょうか?担当を替えて欲しいとすら最近思います。

  • 付き合って8年、同棲7年の彼氏が1年程無職で…

    付き合ってもうすぐ8年たつ彼氏がいます。同棲をして7年になります。 その彼氏が約1年ほど無職です。原因は以前働いていた職場が潰れてしまい、 それから飲食系の仕事をしたいとの事で求職中でした。(飲食系の仕事をするのは初めてです) 何件か面接など受けましたが全て駄目で最近も探してはいるようですが、なかなか面接を受けようとはしません。 そんな彼の姿を見て最初は出来るだけ協力してあげようと思いましたが彼の貯金も底を尽き 家賃、生活費のほとんどを私が払うようになりました。一応、仕事の方はどう?など 軽くプレッシャーを与える感じで聞いてはいますが仕事の話になると機嫌が悪くなります。 私の方もそこまで高収入では無い為、少しでも仕事の量を増やして給料を上げてもらいやりくりしています。 さすがに私も呆れ果て仕事も遅くまでになり帰りが遅くなる事がほとんどになり、 ストレス発散の為か友達と飲みに行く事も多くなりました。 私の彼に対する態度も冷たくしてしまってるといのもあるし友達との連絡が頻繁になり、 携帯をよくいじるようになりました。 そんな私の行動を見て彼が浮気を疑い始めました。 確かに男友達と遊んだりしていますが、一切浮気はしていません。 携帯も見せてと言われたので見せました。 最近では何かある度に浮気してるんでしょ?など嫌味を言います。 一緒にいてももう全然楽しくありません…。 もう7年も同棲しているし情もあるしで簡単に別れる事が出来ません。 今、非常に悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 旦那に浮気され、家庭をとりもう会わない などの一筆書いてもらいました。

    旦那に浮気され、家庭をとりもう会わない などの一筆書いてもらいました。 仕事が遅かったり、またメールしてるんじゃないか疑ってチクリチクリ嫌み言ったり、子供の行事にも顔を出せる資格ないとか思ったり。まだまだ信頼はできません。私に対する愛も感じないし子供達のことは一生懸命です。今までもそうだったのに騙してた事が許せなくて。 あまり嫌み言ったら不機嫌になるし、普通にするとまるで反省が感じないし。 家庭が居心地が悪いとまた浮気相手に行ってしまいますか? 何事もなかったように楽しく振る舞うのがいいのでしょうか? 私だけ我慢するなんてゆるせなくて。 浮気した男の人は、どうしてもらいたいですか?

  • これって「気がある」ってことなんでしょうか。

    これって「気がある」ってことなんでしょうか。 会社で数ヶ月前から仕事をたまにする人と、仕事のメールのやり取りがありました。 ところが最近数週間、これを超えて、プライベートなことを含めたメールやチャットとか、仕事が終わって特に用件がないけど、今日はどうだった?みたいな感じで電話がかかってきたり、します。 飲みに行こうとかご飯に行こうとか誘ってくれますがなかなか予定があわず・・・ となると・・・なんだか私も彼のことが気になって、仕事のことを知るとなんかすごいなーと尊敬したり、社内で探してたり、どうしてるかなとおもったりしてることが多くなりました。 1.彼は私のことが気になってる?(好きとまではないとおもうけど)とおもっていいんでしょうか。 2.自分の事を聞くのもなんですが・・私、彼のことがすきなんでしょうか??

  • 電話だけそっけない男性

    電話だけそっけない男性 同じ会社の同僚の事なのですが、 彼とは同期で、入社してから数年は同じ部署で働いていましたが、彼が転勤になり、今は離れています。 昔から仲は良いほうで、仕事帰りに2人で飲みに行った事もたくさんあるし、ちょっかいはよくかけてくるし、 離れた今でも、チャンスがあれば2人で飲みに行ったりしています。 携帯メールも、する時は彼から送ってくれる事が多いです。 こんな感じなので、嫌われてはないとは思いたいし、少しぐらいは好意を持ってくれてるのかなと自惚れたりする事もあるのですが、ところが仕事の用で彼の支店へ電話すると、なんかそっけない事が多いです。 私がかけるタイミングが悪いのか?(たまたまバタバタしてるとか、たまたま不機嫌な時とか)と思うにしても、あまりにも頻度が高いので、『私の事がウザいのか?』と不安になってしまいます。 私は彼に好意があるので不安はより一層です。 電話は、仕事の用件の時にしかせず、プライベートではかけないので、仕事じゃない場合だとどうか?はわかりません。 彼がそっけないのって、やっぱり私の事なんとも思ってないという気持ちの表れなんでしょうか…。

  • 事務をしています。意味のわからないことばかりです。

    最近、意味のわからないことばかりでストレスが溜まっています。まず、新しくきた上司が必要な伝達事項を伝えてくれません。こちらから聞いても不機嫌になることが多いので、聞きません。そのため、上司は不在の場合が多いのですが上司しかかかわってない案件に電話があった場合、携帯にかけてもらうかこちらから改めてかけ直すしかないのですが、緊急でない場合「〇〇様から電話がありました、連絡お願いします。」と伝えるといつも「用件言ってなかった?」と聞かれます。用件を言っている場合は用件を伝えているのに、言わない場合いちいち聞いてきます。用件はなしとゆうと不機嫌になります。最近は用件を聞くようにしましたが・・・。それはそれで納得してないみたいです。 他にも、 相手が用件が言っている場合それをメモと口頭で伝えたあと、それに対する疑問をぶつけて くるのですが、それが相手に聞かないとわからないようなことで、関わっている自分しか気がつかないようなことでそれを私に言ってきます。他にもどうでもいいようなことにこだわり、 ばかにしてきます。「君はただ伝えるだけだ。要点を整理してくれ」なんて言われたことがあったのですが、そもそもその案件自体のことを知らず聞いても教えてもらえないのに察するのに無理があると思うんですが、私が甘いのでしょうか?仕事に行くのが嫌になってしまいました・・・。

  • 接点がなくなってしまった人の連絡先が知りたいのですが、いい方法ありますか?

    気になっていた仕事の得意先の人が転職してしまい、会えなくなってしまいました。最後に会った日に携帯番号を聞くだとかすればよかったのですが、何もできず終わってしまいました。そのあと仕事の人伝いに彼が私のことをタイプだと言ってくれていた事を耳にして後悔しました。まわりで彼のプライベートの番号を知っている人もいなく、得意先の方に彼の電話番号を聞けるわけもなく、後悔の日々を送っています。 電話番号を交換していても進展なかったかもしれないと言い聞かせていますが、なかなか諦めることができません。接点がなくなってしまった人の携帯番号やメアドを知る方法などないでしょうか?縁がなかったと思って諦めた方がいいのでしょうか?