• ベストアンサー

彼女との結婚

mogamogamogaの回答

回答No.13

専業主婦です。 彼女はどうやら、結婚=ゴールだと思っているようですね。違うよ、そこから始まるんです。親も兄弟も増え、面倒なこともたくさん出てきます。 結婚は制度ですよ。ステイタスでもロマンティックなものでもなんでもありません。扶養のための制度です。 そんなに「結婚」がしたいんだったら結婚相談所に行って手っ取り早く結婚すればいいだけの話です。 結婚というものの意味について、もっとよく考えてみる必要があるのではないでしょうか。哲学や心理学のカテゴリで「結婚 制度」で検索してみてください。 それに、伴侶となる人が目標を持って勉強しているのを否定するのは、いかがなものかと。 私の夫も、仕事をしながら仕事に関係する資格をたくさんとるために勉強をしていますが、それが将来的に役に立つものなら、私はどんどんやってもらいたいですね。 あとで離婚云々、もめたくないのは誰でも同じです。だから結婚相手は慎重に選ぶのです。私はその観点から、結婚を前提としたある程度の期間の同棲に賛成なのです。もしできるなら、少しの間でも、一緒に暮らしてみてはいかがでしょうか。