- ベストアンサー
FT-IRのソフト(機能)について
現在、パーキンエルマー社のFT-IR(Spectrum One)を使用しているのですが、試料の測定後、「Iスムーズ」というボタンを押して と言う操作をするようにと、上の者から教わっているのですが、なぜその操作(Iスムーズを押す)をするのか私にはさっぱりわかりません。 そこで、パーキンエルマー社のFT-IR(Spectrum One)を使用している方に質問なのですが、それには何の意味があるのでしょうか?(Iスムーズ=強度をスムーズにする?なのかなと思っているのですが、自信がありません) 何卒よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
学生時代、違うソフトを使っていたのでご期待には添えないかもしれません… スペクトルマネージャを使っていました(会社名も忘れてしまいました) きっとスムージングのことだと思います。 測定をする際、干渉や電気的要因、その他色々な環境によって生のスペクトルはノイズ等が発生しています。そのままのデータを採用した方がいいのですが、見るほうはやはり美しいスペクトルが見たいものです。ですのでスムージング(私の使っていたソフトでは移動平均)をしてノイズ等を消去します。 もちろんどの程度のスムージングをかけるかはあなたの力量次第なのですが。 (かけすぎると当然ですが強度の小さい吸収が消えてしまうので) またFT-IRなら定量分析ではないとは思いますが、スムージングができるのは定性分析だけです。 スムージングをかける際は必ず元のデータを残して上書き等はしないほうがいいでしょう。
その他の回答 (1)
- Iolite
- ベストアンサー率23% (4/17)
数年前までパーキンエルマーのFT-IRを使用していました。Spectrum One ではなくてリサーチグレードのものでしたがおそらく似たようなものだと思いますので回答いたします。 Iスムーズは多分インタラクティブ スムージングのことで対話モードでスムージングを行うものだと思います。(確かPEのソフトのスペクトル処理は、1つの機能に対して対話モードとそうでないものの2種類が用意されているものが結構あります) #1さんの仰るとおり、スムージングやベースライン補正が必要無いくらい良いスペクトルを測定するのが基本ですね。
お礼
回答ありがとうございます。やはり、私が使用する際に、この処理は必要ないということがわかり、大変助かりました。
お礼
回答ありがとうございます。私が測定する上では、その処理は必要ないということがわかりました。本当にありがとうございました。