• ベストアンサー

FT-IR

FT-IRについて教えてください。 FT-IRとは干渉計により干渉図形を測定してフーリエ変換をもちいてスペクトルを得るIRのことらしいのですが干渉計(マイケルソン干渉計)の役割がよくわかりません。 よろしくおねがいします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

FT-IRで使う干渉計は、ビームスプリッタで分けた光に光路差をつけることで位相差を生み出し干渉させます。 光路差を変化させるため、一方の反射鏡は可動にしてあります。この光路差を変化させつつ干渉した光の強度を測定したものをインターフェログラムと呼びます。 インターフェログラムは波数-光の強度の分布をフーリエ変換したものであることが示せるので、インターフェログラムを測定・フーリエ変換することで求める分光強度が計算できるのです。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

インターフェログラムと言われてもマイケルソン干渉計とどういう関係があるのか分かりづらいので、日本電子様の例を挙げます。↓ 実際にはこれでもまだ十分説明したことにはなりません。^^; http://www.jeol.co.jp/technical/ai/ir/ft-ir/ft-ir-03.htm なお、リンクも見て下さいね。