• 締切済み

ラテン語でどう言いますか?

ラテン語で建物の階数1F.2F.3F....はどう言うんでしょうか? 辞書で調べた所、"1"は "primus" "floor"は "planus" または"solum"でした。 でも男性名詞、女性名詞、中性名詞があると聞きまして、この2つを単純につなげただけじゃダメですよね? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

古典語は苦手ですが。 tabulatum 「階、層」です。語源的には table と同じで「板、机」で仕切られた もので階になります。 ラテン語は、ヨーロッパの言葉ですから、一階はイギリス英語でいう ground floor で、対応するラテン語は solum または pedeplana です。 日本の二階(アメリカ英語: second floor )、イギリス英語 first floor - primum tabulatum または tabulatum primum (どちらも可) 英語の first, second, third, は - primum, secundum, tertium, quartum, quintum, ... なお、語形変化があります。たとえば、 in (の中で) の後では - in tabulato primo, secundo, tertio, ...

回答No.1

primum tabulatum, secundum tabulatum etc.では如何でしょうか。

libera24
質問者

補足

shrat2005さん、ご回答ありがとうございます。 tabulatumにあわせて、primusが変化するんですね。 tabulatum、自体はどんな意味なのでしょうか? よかったら、教えてください。