• ベストアンサー

充実した日を送れない

hirokkumaの回答

回答No.3

私もそんな時期ありました。今20歳の♀です。そんな自己嫌悪になっちゃダメだよ!! 逆になにもしないで1日過ごすのはすごいこと(^^)私なんて、大学の春休み、1ヶ月バイトもしないでダラダラすごしたときあったけど、自己嫌悪なんないで、逆にすごいと思って感心したよ。 ポジティブにならなきゃ!ポジティブになると、いいことばっかだよ!無理やりでもいいからポジティブに! 休日の過ごし方。。。 なにか趣味をもつといいよ!って言われても難しいよね。本を読んでみるとかお勧めだよ!カフェにいって本読んだり、1人になって過ごす時間ってとても大事なことだよ。高校生の時は感じないかもしれないけど、あとあとね(^^)後、前の人もいいってたけど、部屋の掃除してみたりとかいいね☆高1なのに、こんなこと気づくってゆーか、考えられるってすごいと思うよ!他の子達より一歩成長したよ!頑張れ!!

asgard198
質問者

お礼

ポジティブですか? すごい新鮮な響きのように感じました。。。 これからはなるべくポジティブになろうと思ってがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。 御礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 充実した生活とは?

    充実した生活とは? 社会人3年目であり、実業団としてもスポーツ活動していました。 ですが、職場内の人間関係や仕事の繁忙感、スポーツの両立・・・すべてをやりきれない自分に心身共に疲れてしまい、一時体調を崩す繰り返しでメンタルになってしまいました。 休養をとったり、3か月実業団としての活動をやめ、仕事だけ集中するようにし、疲れも少しはとれて元気になってきました。 ですが今はまだ元の生活に戻る自信をなくしています もしくは実業団をやめ、会社員だけの生活を選んでもいいのですが、体調を崩すまでの3年間は平日は仕事の後練習をし、休日もひたすら大会にむけての合宿を繰り返す生活を送っていたため、それはそれで自分では充実していまいした。 現在、何もしなくなった私にはどういった生活を送ればいいのか、休日、充実していると感じる過ごし方がわかりません。 一生懸命であることが疲れて離れたのに、一生懸命にならなくなったらなったで、自己嫌悪に陥ったり・・・。 みなさんの充実した生活ってどんなのですか?

  • 充実しているはずなのに満たされない自分・・・

    必死に頑張ってるんですが・・・仕事もそこそこうまくはいってるんですが、ミスもちょこちょこあります。 一度きりの人生、やりたいことを精一杯やりつくして、人生を謳歌したいと思ってます。 平日、食事もまともに取れないことも多い毎日ですが、それでも休日は両日出かけてしまいます。 とっても充実してます。 でも、なんか満たされないんですよね。 どうしてなんでしょうか?? お酒がすすみます。 飲んで一気に憂鬱な気分とか、色々忘れたい気分になって。 大好きな人と二度と会えないようなことにもなって。 身近な人のことも構う余裕がありません。 結局自己嫌悪に陥ってお酒飲んで凹んで、の繰り返しです。 何で満たされないんでしょうか・・・ 自分は悩みを相談できる空いてもいないから、孤独なんでしょうか・・・ 何をしてるんでしょうか・・・

  • 充実したいです。

    30代半ばの男性です。 漠然と充実したい生活を送りたいと考えていますが日々なんとく時間だけ過ぎ虚しい人生を送っています。 ・仕事は製造業で働いています。今の会社で5社目。人間関係や仕事ですぐに嫌になると辞めています。スキルがありません。なんとなく業務をこなしています。 ・社会的地位はありません。学生時代にいじめを経験。乗り越えたと思うけど、ふとしたときに恐怖感に襲われます。同級生にはあっていません。彼女もいません。休日はいつも1人。友達や彼女欲しいです。 ・趣味ありません。音楽鑑賞や映画鑑賞はたまーーーです。最近はツイッターやface bookなどだけ。趣味が欲しい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活を充実させたいですが思うようにいきません

    私は自律神経失調症で精神科に通う、37歳女です。 先月から久しぶりに働き始めました。 情けないですが、1ヵ月仕事が続いたのは久しぶりで、自分ではよくやったと思っています。 最近、まわりの人に対してイライラしたり、自分に対してイライラすることが多いです。 休日を充実させたいと思うのですが、晴れてるからどこかへ出かけたいと思いつつ、行きたいところが見つからず、そのまま寝てしまうことが多いです。 医師には、まわりに対して、イライラするのは、自分に今は自信がなくて、自分というカチッとしたものがないからだと言われました。 休みの使い方や、まわりと交流を図ろうとしても、うまく理解してもらえないように感じることに対しては、今は仕事と休養と自分の事だけを考えてと言われました。 医師にそう言われたのだから、そうしたらいいと思うのですが、なんだか気持ちがすっきりしません。 誰かに自分をわかって欲しいという気持ちや、休みがもったいないという気持ちがあります。 まとまりがなくてすみません。 どういうふうに考えて行ったらいいでしょうか。 なにかヒントをいただけるようですと、うれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 残され時を充実させ楽しむ為にはどうすれば?

    岩手出身で東京在住、零細企業に勤務する40歳独身男性です。 25歳で就職で状況して会社が1年で倒産してそこから職を転々として今の会社に10年勤務しています。 仕事は町工場の作業員です。給料は手取り20万でボーナス昇給無しなので夜清掃のパートをしています。(年収350万程度) 仕事も機械操作でルーチンワークで飽きてしまいまして、スキルが向上する事もなくて(そういう仕事を自分で選んだのですが),出会いも全くなく、日々消化試合のように虚しく過ごしております。今までは休日にパチスロ、風俗遊びなどで人生充実していましたが震災を機会に虚しくなり止めました。現在は人の出会いが大切と考えセミナーにいって人と出会うようにしておりますがーこれから、日々、充実させて人生を楽しんでいく為には日々どうやってしごして行けばいいですか?アドバイスお願いします。やはり転職も視野に入れて動いた方がいいですか?

  • 鬱なのかもしれないです。

    私は入社1年目の自動車整備士なのですが、ここ最近の仕事の忙しさに付いていけず、とても悩んでいます。 朝の気分の落ち込みが激しく、休日も気分が落ち込んでしまう事がしばしばあります。 私には家族がいるのですが、知らず知らずに家族に当たってしまうこともあります。 実家で父親が整備工場を営んでおり、母親と二人三脚で大変な毎日を頑張っているのを見て、自分が助けたいと思い、この世界に入りましたが、仕事が遅く、ミスも多く、毎日毎日先輩や上司に迷惑を掛けてしまい、自己嫌悪でいっぱいの中、日々過ごしています。 自分には無理なのかなと、正直思ってしまっています。 でも、ここで辞めてしまっては、何もかもダメになってしまいます。 家族も親も、守っていく事ができなくなってしまいます。 どうしようもなく辛い毎日です。 毎日自己嫌悪です。 休日も安らぎません。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 誰か助けて下さい。

  • 充実した仕事をしたいのに…。

    ※誹謗、中傷はご遠慮ください(>_<) 閲覧ありがとうございます。 学生生活が終わり社会人となってから、私は何故か「暇な会社」に縁があります。 専門学校を卒業後、 ・営業事務 シーズン以外の10ヶ月は全く仕事がない。2年程で退社。 ・冠婚葬祭事業 オープンしたての会社で、最初の研修後待機しかなく、暇な日々が続く。3ヶ月後には業績不振で給料を半分にまで下げると言われ、さすがに生活ができないので退社。 そして今、知り合いの方に誘われて事務職に就きはじめました。業務内容を聞き、上記冠婚葬祭業を辞める直前に誘われたので、縁だと思い入社したのですが、入社を決めてから「暇を潰すのが仕事」と言われ…、実際にまた暇な日々が続きさすがに辟易としています。 探せば仕事はいくらでもある!と言い聞かせ、掃除は毎日していました。整理出来るものは全て整理してきました。より使いやすくなるようにと工夫もこらしました。 ですが正直、限界があるのです。会社自体が動いていないような状態なので。時間を活用して資格取得の勉強をしようにも、どの会社も社長も事務所にいる職場だったので出来ず、毎日仕事をしているフリ、じっと仕事が来るのを待つ姿勢を保つのは疲れました。「何かすることないですか?」と聞いても、「電話番かな」と言われ、二社目に至っては、「従業員が仕事を下さいというのは言えない」とまで言われました。(監督署で聞いてきたらしいです) 誰に相談しても「暇で給料貰えるならいいじゃん」と言われます。確かに感謝はしています。 でも私は、毎日きちんと働いて充実した日々を送りたいのです。仕事後や休日に出かけて充実させよう!とも思いましたが、友達とはなかなか休みが合わず、一人で出かけるにも何処へ…?となってしまいます。(田舎暮らしです) 同世代の子たちと働いたこともありません。 なんだか最近、自分だけが周りの世間から置いていかれているような気がします。特に最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、1年も前に別れているので当然ですが、私はこの間彼氏も出来ず、なんだか余計に私だけ時が止まっているような気がしてなりません。 愚痴ばかりで、読んでいただいている方には申し訳ないです。最近本当に辛くなってしまって…。だけど誰に相談しても、「そんないい仕事はない」ばかりで。 今の職場は「1年はやめないで」と言われています。その間に資格取得の勉強も出来そうなのですが、今年24歳になり、まだ間に合う!大丈夫!と思う反面、社会人を3年もしてて自分何してるんだろう。いつまで見えない明日への希望に縋っているのだろう。と情けなくなる時もあります。 こんな置いていかれているように感じて気分が落ち込んでしまった時、どうすればいいのでしょうか? 文章が上手く纏まらずすいません。また、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 もう「暇な会社との縁」に、何か意味を見出すこともできなくなりました。 どうすれば私は充実した日々を送れるのでしょうか。私の人生なので、私に至らないところがあるはずなんです。 どなたか、ヒントだけでも頂けないでしょうか。お願いします。

  • 片思いだった人が出世して悔しいです。

    38歳の会社員です。未だ独身です。 毎日仕事や趣味が充実してきて昔に比べたらだいぶ楽しい日々を送ってますが、週に3回ぐらい見るある夢と出来事のせいで参ってます。 小6から大学に入るぐらいまでずっと好きでいた男性の夢です。普段は彼のことはいっさい思い出さないですが、夢にだけはずっと未だ出てきます。無視されたりする夢だったり、告白されて付き合う夢。 決して性格は良い人ではなく、なんであんな人を好きになったんだろうと後悔するぐらいでしたが、最近たまたま知ったことですが、彼は妻子持ちであり、現在ある一流企業で物理系の研究、開発を行い様々な論文を書いて賞を取ったりしてるそうで、それを聞いて悔しい気持ちで自己嫌悪になります。 私に暴言を吐いたり見下してきたりしたあの彼が出世しているのがすごく悔しくてたまらないのに夢にまた出てきます。 正直彼のせいで男性恐怖になったぐらいトラウマです。 こういう自己嫌悪を少しでもなくす方法や心の持ちようを教えてください。 長文、乱文ですみませんでした。

  • 妊娠の危険日について教えてください。

    いい歳をしてお恥ずかしい話ですが、妊娠の不安があります。いまさらながらですが、危険日と分かってゴムを装着せずにしてしまい、とても後悔しています。 最近は基礎体温もつけておらず、まるで自己管理ができてない時にこんなことになってしまいました。 生理:7/3~7/6    7/31~8/3 性交日:8/12 外でだしては、いますが‥彼は40代なので 勢いはないにしてもかなりの不安があります。 やはり危険日真っ只中でしょうか? 後悔先にたたずですが、本当に後悔してます。

  • 成功している人達は、皆過去が充実している?

    現在、21歳です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめをされ、結果人間関係等において様々なトラウマができてしまいました。 中学以来、その中学でされた事を引きずってしまい高校も友達等はほとんど作らず、青春等全く経験した事がありませんでした。 現在大学生ですが、残念ながら大学でも同じ様な思考できてしまい、青春等全く経験した事はありませんし、友達もいません。 さらに、中学時代いじめをされていた場所というのは引退までやってしまった団体球技系の部活で、残念ながらさらに人間関係に関するトラウマに加えてスポーツにもトラウマができてしまいました。 スポーツ自体は今でも好きですし嫌悪感も感じないのですが、テレビ等でスポーツを見ると「こんな嫌な事があったな。。。あんな辛い目に遭わされたな。。。」みたいな事が浮かんでしまいます。 要は、世間に溢れている様々なものに対してトラウマがあります。 こんな中学のいじめが原因で孤独な、本当につまらない人生を過ごしてきた私みたいな人が、成功(ここでの成功は、人生毎日充実した日々を過ごし、やりたい事をやる)する事は出来るのでしょうか? たいがい世の中で成功している人、活躍している人は人生のその場その場を楽しんできた人の様に思います。 馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しんできた人が、目標を叶えている様に思えて仕方ないのです。 皆様はどう思いますか?  正直、私みたいに、いじめの経験を引きずって、日々を本当に死んだ様に過ごしてきてしまった人間はそうそういないと思いますし、こんな人間が果たしてこれからの人生を新たな気持ち、やり直す気持ちで生きて行く事が出来るのかと不安に思います。 だって世の中に全然いないですから。 何年もいじめ等を引きずって莫大な時間を無駄にした人が、日々を明るく、前だけを向いて生きれるようになった人は。 皆さんの、成功している人(ここでは日々を充実させて生きている人)に対する考えを教えて下さい。 そして、これはお暇があればお答えして頂きたいのですが、私の人生はもうやり直す事は出来ないでしょうか? やり直すというより、新たな気持ちでスタート、と言った方がいいかもしれません。 こんなトラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか? 回答お待ちしております。