• ベストアンサー

喉の渇きとふらつきについて

最近、母がやたら「喉が乾く」と言ったり、 「ふらふらする」と言います。 家にある血圧計で測定すると150を超えることもある ほどの高血圧です。 母は太り気味で甘いものが大好きで、運動を全くしないので、 糖尿病かとも思うのですが、病院に行くように勧めても病院嫌いで絶対に行きません。 とても心配なのですが、今の母の症状は、甘いものを控えるとかよく歩く等の生活改善で回復するものなのでしょうか? それとも、無理やりにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 また、病院に絶対に行きたくないという人を診察してもらえるような手段はないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.3

>最近、母がやたら「喉が乾く」と言ったり、 「ふらふらする」と言います。 (v_v) すでに・・やばいですね >今の母の症状は、甘いものを控えるとかよく歩く等の生活改善で回復するものなのでしょうか? (v_v) たしかに良くはなるかもしれませんが・・そんなこと以前に余病が出ている可能性がありますよね。 糖尿病で急激に血糖値が良くなると失明したりしますよ。 心臓に不具合があれば狭心症、心筋梗塞もあるでしょう? 素人が検査も無しで生兵法は感心しませんねえ。 >それとも、無理やりにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 (v_v) 脅したり、泣き落としたり・・ とにかく分かってもらうより他にありません。 あるいはこの際、葬式引き出物の希望や生前贈与の話し合いなどなさっては・・? >また、病院に絶対に行きたくないという人を診察してもらえるような手段はないのでしょうか (v_v) 親子の縁を切ってもそれでもどうしても駄目と本人が言うなら、あきらめるしかないでしょう。縄付けて引きずっていく訳にはいかないんですから・・ しっかし・・ 生活習慣病ですよね。完全に。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/ 医者が嫌いなんて言わせておかないで 少なくとも検査は受けさせましょうよ、すぐに。 (事によったら教育入院かも・・) 「お母さんが倒れて面倒見るのは誰なの?私は、一生車いす押して面倒は見られないかもしれないけど、だいじょうぶなの?まあ、お母さんの問題だけどお↑」と、いちおー、将来設計は聞いておきましょう。 とにかく軽いうちなら薬で改善されますが、目が見えなくなったり、半身不随になったりしたら困るでしょう。 家族が困るんですから己一人の問題じゃあないですよ。 健康でいるというのは家族に対する責任ですから・・。 しっかりしてくださいね。 私自身が持病を持っ生活しているので、歯がゆいです。 後悔しないようにね・・。

その他の回答 (2)

noname#36179
noname#36179
回答No.2

糖尿病もありそうですし、他の病気も心配ですね。 近所に、昔からの個人医院はありませんか。 老齢のお医者さんのいる。 でも、とにかく、どんな形でも「血液検査」だけは必要だと思います。 今、大概の事は分るそうです。 私も毎月血液検査をしています。痛風やコレステロールなどです。 質問者様が事前に、お医者様に電話で症状をお話され、 お母様が軽い気持ちで、診察できる雰囲気を作れたら良いですね。 家の母親も、我慢する事を「良し」とする年代で、 しかも「医者嫌い」で中々動きません。 最後は家中で説得し、行かせました。 自覚症状がある分、家族は本人の背中を押すしかありません。 で、家の母親は、身内より、他人の意見には動く人間でして、 かたくなな人は、近所の人に諭されると動く可能性があります。 近所のおばさんに、こっそり相談されるのも、一案でしょうか。

• googuy
回答No.1

血圧が150超とは、もう病的な状況ですね。  高血圧で糖尿病の可能性が有り、太り気味と言う事は高脂血症の可能性も有ると来れば、成人病の3点セットが揃っていると言う事ですよね。  ウチの母も一緒です。  ぜひ病院にお連れになった方が良いとも思いますが、気長に取り組まなければならない病気ですから、当人の意志が大切ですから「無理に」と言うのも弊害が有るかも知れません。  先ずは本当に糖尿病かどうかを確認する為には、糖尿病患者が自分で測定する為の血糖測定器を手配されてはいかがでしょうか? 小さな針で指先等に穴を開けて血液を1滴、採取すれば測定できるヤツです。  もしかすると医師の処方が必要なのかも知れませんが、その場合は、どなたかから借りるとか、手を尽くして見て下さい。