• ベストアンサー

掛け捨てでないものってあるんですか?それと主契約って?

inahiの回答

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.2

掛け捨てじゃない保険ありますよ。例えば「養老保険」が代表的な商品ですね。 養老保険は、例えば死亡保障500万円で満期保険金が500万円といった、死亡しても500万円が遺族に払われますし満期になれば自分が500万円受け取れる商品です。 掛け捨てじゃないと言うことを「解約した時に返戻金がある、もしくは多く戻ってくる」とすれば終身保険とか色々です。どれくらい払っていくら位の返戻金があるかは商品・加入期間によって千差万別です。 とても一言では言えないのでご自分で検索してみてください。「生命保険」だけで検索すると膨大になりすぎると思いますので、「基礎」とか「基礎知識」などで絞り込むと良いかも。保険に関する雑誌なども結構出てますよ。あと、人生の先輩である親御さんに聞いてみるとか、お付き合いのある保険の営業の人に質問するとか(保険をお勧めされるかも^^;でも質問はドンドンしてください。答えられない営業の人では困ります) 「主契約」とは簡単に言えば、その保険のベースになる保険契約のことです。商品にもよりますが、養老保険とか終身保険であったりします。最近は主契約に色々な「特約(オプション)」を付加して保障の幅を広げて販売してます。勿論「特約」を付けないで「主契約」のみで販売することもありますが、各社のホームページで商品を見ると殆ど何らかの特約をつけた「パック商品」が目に付きますね。

2150201033
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。なかなか社会というものは厳しいもので。時間の過ぎるのがとても遅くなのになぜか速いです。検索してみて少しはわかったと思います。養老保険は聞いたことがありませんでした。パック商品についてはよくわかりました。書かれている通り殆どが特約がついてました。今回は生命保険でなく入院保険に重点をおいた契約をすることにしました。回答頂きましてありがとうございました。