• ベストアンサー

メッセージを削除できません。(初心者です)

Outlookexpressのメッセージを削除できなくなりました。「削除」をクリックしても、「メッセージを削除できませんでした。」と出るだけです。今では、トレイはいらないメッセージで溢れて困っています。どなたか、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.4

受信トレイのメールを、Shift+Deleteで削除しようとしても駄目ですか? 削除済みアイテムが壊れただけなら、受信トレイのメールはこの方法で削除できるはずですが・・・。 受信トレイのメールまで、この方法が使えない時は、受信トレイ.dbxも壊れているかもしれません。 受信トレイもおかしい場合、面倒なことになります。 取りあえず、削除済みアイテム.dbx だけ削除します。 1. 「Outlook Express」の「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。 2. 保存場所のパスが表示されますから、この上で右クリックし、「すべて選択」をクリックします。 3. 青く反転しますから、続いて右クリックし「コピー」をクリックします。 4. 「キャンセル」をクリックし、ダイアログやオプションを閉じ、OEを終了します。 5. [スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。 6. 右クリック→[貼り付け]をクリックし[OK]をクリックします。 7. OEの保存フォルダが開きますから、削除済みアイテム.dbxを削除します。  (OEを起動すれば、自動的に削除済みアイテム.dbxが作られます。) 受信トレイのメールも、Shift+Deleteで削除できない時は、フォルダにあるdbxファイルを、すべてほかのフォルダにコピーしてバックアップを取ってください。 受信トレイ.dbxを、リネームすると受信トレイのメールが消えてしまいます。 http://support.microsoft.com/kb/880553/ja メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880553/ja
marusan2006
質問者

お礼

Lum999さん、無事、解決できました。  一日中、パソコンと格闘して,お腹がすいてご飯を食べていたので、返事が遅くなりました。  お蔭様でトレイの中がすっきりしました。  有難うございました。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3
marusan2006
質問者

お礼

zorroさん、有難うございました。無事、解決しました。

• Lum999
回答No.2

Outlook Expressの削除済みアイテムを開き、「編集」→「[削除済みアイテム]フォルダを空にする」をクリックします。 次に、「ファイル」→「フォルダ」→「最適化」をクリックします。 削除できないメッセージが出たり、最適化できないメッセージが出るのなら、dbxファイルの破損です。 受信トレイのメールを、Shiftキーを押しながらDeleteキーを押して、削除できるか確認してください。 (削除済みアイテムに移動せず、メールを削除する方法です。)

marusan2006
質問者

補足

Lum999さん、ご回答、有難うございます。    [削除済みアイテム]のフォルダを空にして,「最適化」してみましたが,駄目なんです。shiftキーを押しながらのDeleteキーも試してみましたが,削除できません。    dbxファイルというのが破損している場合、それは直るものなんでしょうか?全くの初心者ですみません。

• zorro
回答No.1
marusan2006
質問者

補足

zorroさん、早々のご回答、有難うございます。  早速、実行してみましたが,以下のようなエラーが出てしまいます。    「フォルダ 削除済みアイテムを整理できません。ディスク領域が足りません。(ファイル名:削除済みアイテム.dbx. エラー番号 0x800c013c)」。  これから色々と試してみますが、何か分かりましたらまた、どうぞ宜しくお願いいたします。