• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールメッセージが削除出来ない。

winXPpro メールはOutlook Express6を使用してます。 ”受信トレイ”内にある1件のメールメッセージが削除出来ないで困ってます。 それ以外の分は全く問題ありません。 削除しても反応せず、ドラッグ&ドロップでも全く動かず、フォルダの移動をしても”選択したメッセージが移動できませんでした。メモリが足りません。”との表示が出るだけです。 HDD内にある受信トレイ.dbxは削除出来ないですし、このメールメッセージ自体はHDD内の何処か?入ってないのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

[ツール]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]でメッセージストアディレクトリは確認できます [ファイル]-[フォルダ]-[全てのフォルダを最適化]でも回復しない場合、適当な場所にフォルダを作成し、OEが起動していない状態でストアディレクトリ内のDBXファイルをすべて作成したフォルダに移動し、OEを起動し(この時点ではすべてのフォルダは空になります)、[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]-[OE6]-[ストアディレクトリからインポート]で、DBXファイルの移動先のフォルダを指定してデータをインポートすると回復するかもしれません 問題が解決したら、作成したフォルダは中身ごと削除してかまいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >[ファイル]-[フォルダ]-[全てのフォルダを最適化] ⇒回復しませんでした。 >DBXファイルの移動~(再度)インポートする方法 ⇒やはりDBXファイルを移動する時点で、”受信トレイ.dbx”のみがひっかかり移動できません。”受信トレイをコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラーです。”との表示が出ます。 難しいですね。。。もう少しいろいろとやってみる事にします。 有難うございます。

質問者からの補足

”お礼”の文を送った後に、いろいろやってみたところうまくいきました。 補足本文にて失礼致します。 ”受信トレイ.dbx”のファイルをドラッグ&ドロップするとエラー表示が出てたのにコピー&ペーストするとうまくいきました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

CRCエラーが出るということは、ファイル(もしくはHDD)自体に問題があるということです スキャンディスク(エラーチェック)を実行してみてはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事解決しました。 ”受信トレイ.dbx”のファイルをドラッグ&ドロップするとエラー表示が出てたのにコピー&ペーストするとうまくいきました。 有難うございます。

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

メニューバーで ツール→オプション→メンテナンス →保存フォルダ とクリックすれば 保存場所が表示されます。 そこを開けば削除できるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 保存フォルダは、DBXファイルの為、データを開くことが出来ません。 データを開く事ができればその原因の箇所を削除できると思いますが・・・ 他のフォルダであればDBXファイルごと削除出来ますが”受信トレイ.dbx”の為削除すると支障があるだろうと思いますので。。。他のやり方を考えてみます。 有難うございます。