• 締切済み
  • すぐに回答を!

Outlook Wxpress メールの削除

Outlook Express でメールの削除が出来ません。 以前は不要なメールを青く反転させ右クリックで削除をすると削除済みアイテムに移動していましたが全く削除できなくなってしまいました。 そこで、送信済アイテムに削除トレイと言うフォルダーを作り、不要なメールをそこに移動させ、削除トレイごと削除するようにしていましたが、 今度は、削除トレイに移動させようとすると、   選択されたメッセージを移動できませんでした。   メモリが足りません。 とエラーメッセージが出て、メールを削除することが出来なくなってしまいました。 メールの削除が出来なくなった原因とかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数291
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

調子が悪いのであればこの「Outlook Express」データをバックアップしてからOutlook Express を削除してパソコンを再起動しOutlook Express を起動する。 メールのバックアップを取る コントロールパネル → プログラムの追加と削除を起動する → 左側の列にある「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリック → 「「Windowsコンポーネントの追加と削除」が開く → 「Outlook Express」 のチェックをはずす(スクロールしてください下のほうにあります) → コントロールパネルまですべてを閉じる → 再起動 コントロールパネル → プログラムの追加と削除を起動する → 左側の列にある「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリック → Outlook Express のチェックを入れる → コントロールパネルまですべてを閉じる → 再起動 これでどうでしょうか。 それから完全に削除はメールを選択して 「shift」キーを押して「delete」を押すと選択したメッセージを削除しますかとメッセージが出ますから「はい」でいいです。 迷惑メールばかりで一度にいっていの範囲を選ぶのであれば最初のメールを選んで青くして、→ 「shift」を押して最後のメールをマウスで左クリック → これで範囲が選択出来ましたので → 「shift」キーを押して「delete」を押すと選択したメッセージを削除しますかとメッセージが出ますから「はい」でいいです。 この方法で削除したら復元は出来ませんので念のため申しそえておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく回答していただきありがとうございました。 PCに詳しくないので、とても参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlookの送信メールが削除できません

    outlookの送信メールが削除できなくなってしまいました。送信トレイでメールを選択し削除をクリックしても反応がなく、削除済みアイテムに移動しようとすると、「選択されたメッセージを移動できませんでした。エラーが発生しました」と表示されます。 Nortonの更新、ウイルスチェックも行いましたが原因が不明です。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • 受信トレイからメールを削除できません

    Outlook Expressを使用していますが、昨日から受信したメールを削除できません。 具体的には、受信トレイからメールを削除すると、削除済みアイテムにメールのコピーが作成され、受信トレイのメールは削除されずに残ったままになります。 また、他のフォルダに移動しようとメールをドラッグすると、 「選択されたメッセージを移動できませんでした。エラーが発生しました。」 というメッセージが出て移動することができません。 今までは、メールを選択して削除するどの方法によっても、何ら問題なく削除出来ていました。 8年以上Outlook Expressを使用してメールしていますが、このようなことは初めてです。 解決方法をご存知の方はぜひとも教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メールメッセージが削除出来ない。

    winXPpro メールはOutlook Express6を使用してます。 ”受信トレイ”内にある1件のメールメッセージが削除出来ないで困ってます。 それ以外の分は全く問題ありません。 削除しても反応せず、ドラッグ&ドロップでも全く動かず、フォルダの移動をしても”選択したメッセージが移動できませんでした。メモリが足りません。”との表示が出るだけです。 HDD内にある受信トレイ.dbxは削除出来ないですし、このメールメッセージ自体はHDD内の何処か?入ってないのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#235001

Outlook Expressでよくある、フォルダのファイルが壊れた、という状態です。 下記サイトのとおり操作して、削除済みアイテムのフォルダを作り直してください。 http://homepage1.nifty.com/silabel/excel/oe_del.html ここでは、ファイルを削除するところまでしか書いてありませんが、Outolook Expressを起動すれば中が空になった削除済みフォルダが復活します。 また、サイトの最後にも書いてあるように、Outlook Expressにフォルダとして表示されているファイルは、ファイルサイズが2GBまでとなっています。 このサイズを超えるようなことになると、今回のように操作不能になってしまいます。 受信フォルダにすべてのメールをため込んでいるようなら、壊れる前に送信者や内容別のフォルダを作って仕分けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速サイトで試してみようと思います。

  • 回答No.1

削除済みアイテムフォルダのファイル(削除済みアイテム.dbx)の容量が受け入れできないくらいの容量になっているか、壊れてしまったのかも知れないです。 削除済みアイテムを選択して、「ファイル」→「フォルダ」→「最適化」を実行しても、直接削除できませんか? できない場合は、Outlook Expressを終了した状態で、[削除済みアイテム.dbx]を削除して、起動したら新鮮なファイルが生成されます。 http://winme.pasokoma.jp/7_209082 (dbxファイルのデフォルトの所在場所確認参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm >送信済アイテムに削除トレイと言うフォルダーを作り この「削除トレイ」にあるメールも不要なのでしたら、「削除.dbx」(フォルダ名が「削除」の前提です)ファイルが、「削除済みアイテム.dbx」と同じ前記の参考URLで示す場所に存在すると思いますから、同時に削除して起動してみてください。 なお、この場合、起動すると「削除」フォルダはなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しくコメントしていただき、わかりやすくてとても助かります。

関連するQ&A

  • 受信トレイのメールが削除できなくなりました。

    Outlook Express Ver.6をWindows2000で長年使用しております。突然受信トレイのメールが、削除できなくなりました。他のフォルダーに移動しようとしても「エラーが発生しました。」のメッセージが出て移動できません。他のフォルダーや送信トレイのメールは問題なく削除や移動はできます。どなたか対処方法のご存知の方よろしくお願いします。

  • outlookの受信トレイに届かないメールがある。

    biglobeのメールでは届いているのにoutlook express6では受信トレイには届かず削除済アイテムにもなく迷惑メールのフォルダ(元々迷惑メールフォルダを設定していない)にもかかわらずどこに行っているにかわからないメールがあります。以前は受信できていたのですが、1年以上前から届かなくなって(重要なメールなので)困っています。

  • Microsoft Outlook の送信メールを削除できません

    Microsoft Outlookで大きいサイズのメールを送ろうとしたら失敗して、そのまま「送信トレイ」に残ってしまいました。 送信することもできず、削除することもできません。 開こうとすると「メッセージの送信は既に開始しています」とのメッセージが出て、開くことができません。 自分でも調べたのですが、「送信トレイ.dbx」が見つかりません(ファイルの検索をしてもだめでした)。 他のメールを送信することもできず、困っています。 「送信トレイ」のアイテムを削除する方法を教えてください。

  • 新着メッセージが、削除済みアイテムの中に入ってしまいます。

    アウトルックエクスプレスを使っています。 今まで新着メッセージは全て受信トレイに入りましたが、何もしていないのに急にオークション関係のメールが削除済みアイテムの方に入ってしまいます。調べても禁止された送信者の一覧には入っておりませんし、理由が分かりません。とりあえず現在は削除済みアイテムから受信フォルダに移動しておりますが、いちいち面倒なので、直す方法がありましたらお教え下さい。電話をする場合は何処へしたらいいのでしょうか。パソコンに不慣れな60代です。よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK2000でメールが送信できません

    メールが送信できなくなってしまい困っております。 どなたかご存知でしたらご指導ご鞭撻のほどお願い致しします。 OUTLOOK2000でメール送信が出来ません。 「送信トレイ」にずっと残ったままです。 事象は、下記のとおりです。 (1)「送受信」ボタンを押しても何も反応がない。 (2)「削除」ボタンを押しても何も反応がない。 (3)「削除済みアイテム」や他のフォルダにドラッグしても移動できない。 (4)「転送」ボタン等を押すと「MAPIスプーラはすでにメッセージの送信を開始しています」というエラーメッセージがでる。 (5)以降、新しいメールを作成しても送信できない。 (6)メールの受信もできない。 これ以上、何もできないので困ってしまいました。 この場合、メールを送信、あるいは削除することは出来ないのでしょうか? ※下記にも似たような質問がありましたが、OUTLOOK2002のため参考になりませんでした…。 http://bbs.tip.ne.jp/soft/100177.html

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express を開いた場合 左覧にOutlook Express ローカルフォルダ 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 削除済アイテム 下書き と出ず 開いた時に 受信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまいます。このフォルダ名を出さないように直すにはどうすれば、良いでしょうか?教えて下さい。

  • メールがごっそり消えてしまいました

    夕べ、夫が何かをしたらしく、Outlook Expressの受信トレイ・送信済みアイテム内のメールがすべて消えてしまいました。 削除済みアイテムには、以前削除した数通のメールが残っているだけです。 夫は何をしたのかわからないみたいです。 CフォルダのOutlook Expressのフォルダ内に、受信トレイ.dbxや受信トレイ(1).dbxなどは残っています。 過去の質問への回答を見て、新しいフォルダを作りそのフォルダの.dbxファイルを削除して、受信トレイ.dbxの名前を変えて…という方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか。 ウィンドウズXP、Outlook Express6です。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 送信トレイから移動しません。

    アウトルックエクスプレスを使用しています。昨日からメールを送信した後に「送信トレイ」から「送信済トレイ」にファイルが移動しなくなりました。相手に確認したところメールは届いていました。送信トレイのファイルは削除キーをクリックしても削除されません。今はローカルフォルダーに不要アイテム用フォルダーを作ってファイルをドラッグして移動しています。そうしないと送受信をチェックする度に相手に同じメールが送信されてしまします。どのようにしたら直るでしょうか 非常に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • Vistaメールの削除ができません。

    Windows Vistaのメールを使っています。 受信はできるのですが送信ができません。 どうやら、エラーになったメールが送信トレイに残ったままで、 そのために送信ができないのではないかと思われます。 なので、そのメールを削除したいのですが、 右クリック削除をしても、ごみ箱フォルダに移動しようとしても 削除をすることができません。 リカバリ以外に直す方法はないのでしょうか?

  • Outlookのメールが消えてしまう

    Outlookを使っています。 最近、時々、受信トレイや削除済みアイテムフォルダにあるメールが、2~3日分だけ消えてなくなることがあります。 全部消えるのではなく、ほんの一部です。 しばらく保管しておくために削除せずにおいていた受信トレイのメールが消えるということがあるのでしょうか。 古いアイテムの整理の設定は6か月前のものを移動することになっているのですが、いつも整理しないにしています。保存フォルダにもメールは保存されていません。なくなるメールもそんなに古いメールではなく、2週間程度前のものとかです。 こんなことがあるのでしょうか。 何かおかしな設定をしているのでしょうか。 わかる方がいらっしゃればおしえてください。