• 締切済み

社内恋愛で公私混同

よくある話とは思いますが一人で考え込んでしまってとてもつらいので、皆さんの意見を聞かせてください。 同僚と社内恋愛をしていますが、最近、仕事上での意見の食い違いがプライベートな気持ちまで影響を及ぼしています、相方のほうがです。 プライベートな時間はまったく問題なくうまくいってるのですが、仕事の時間に論争のようなものになってしまうと、いやな雰囲気になってしまい、以前と違う人になったような、冷たくなったような、と言われました。 自分の気持ちに自信が持てなくなり、他の人を探した方がいいんじゃないか、と言われる始末です。 もちろん仕事は大事です。恋愛のことで仕事に支障が出るようであれば、それは会社に対して責任の無さや、迷惑ということに他なりません。 自分が幼い考えで居るということを痛感しましたが、正直、相方を失いたくはありません。 同じ職場でいつも顔を合わせるのですが、どう接すれば、いいのか戸惑ってしまいます。 一緒にいることが苦痛と思われるまでには至っていないようですが、心の傷をもったまま、今は考えがまとまらず、自分の気持ちもわからなくなっているようです。 どちらかが辞めてしまえばいいとか、終わりにした方がいいというのは極論だとは思いますが、良い関係を保ちながら、この状況を打破することは甘い考えなのでしょうか。 自分はこういう性格なので相方の異変に気がつくと、つい理屈をもって追求してしまいがちなので、こういう時はあえてそっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

やはり職場は仕事をする場所。 恋愛をする場所ではないと思います。 つまりは、もっと前、職場恋愛をするならそういう意見の食い違いだってあって、仕事上のことで口論になって、それが恋愛感情の方まで影響があるということもまで考えて、それでも職場恋愛を選らんだのかな?と思います。 ・・・とまぁ、杓子定規に言ってしまえばそうなんですが そういうわけにはいかないんでしょうねぇ・・・。 経験からいうと、何かにつけ、仕事の時の感情とプライベートな感情をきっちりと分ける事は、相当厳しいです。よほど人間ができていないとできません。ましてや職場も同じであればなおさらです。少なくとも会社は同じだけど、事務所が違えばまだよいのですが・・・。 あっちもこっちも自分のいい様にするというのは難しいものです。あっちを立てればこっちがたたずってやつで、逆に両方ともうまく天秤にかけて調整しながらやると一度に両方とも失ってしまう。 二兎追うもの一兎も得ずですよ。 会社を辞めたくなければせめて、配置転換の依頼を会社に出して同じ職場じゃない事務所に異動するか、同じ職種ではない仕事に配置転換させてもらうしかないでしょうね。 ・・・ちなみに私の場合は・・・別れました・・・ 遠い哀しい思い出です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

同じ職場にいて、そういう感じになってしまうと大変ですね。 少し、理屈で追求するのを抑えてみてはどうですか?論争になったとき、少し言葉使いに気をつけてみるとか。非難めいて受け取っているようですので、少し間接的にする、など。 それからプライベートで、もう少し大切にしてあげてみては? それをしてみても、相手が傷付く、と言うのであれば、相方が気持ちの持ちようを考え直す必要があるでしょうね。それほど、あなたが曲げる必要がないように感じますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公私混同されて…。どうすればよいのか…。

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 公私混同されて…どうすれば良いのかわかりません。

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに一方的に職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか? 投稿日時 - 2011-03-02 22:06:

  • 社内恋愛ってどう思いますか?

    先日、同僚と「社内恋愛は許されるか」という話になりました。 皆さんの意見も聞いてみたいです。 私は、肯定派です。 でも、基本的には隠し通します。 職場にいるときは仕事モードになり、いちゃつく気がないので(余裕もない)、社内で仲良くする気がないからです。 (実はバイト時代に職場恋愛を経験していて、自分はそうなんだと認識しています。) もし噂になったとしても、私自身は気にしないです。 うちの職場は、みんな誰彼構わず好き勝手言ってるので、言わせておけ。と思っています。 私はその噂話に立ち入る気がないので、おばちゃんに話しかけられても「ふーん。」くらいの感じでいます。 でも、噂で彼氏が困るなら悩みます。 昇進に影響があるとか、飛ばされるとか。 同僚は反対派でした。 噂でされるのも嫌だし、別れたあと仕事しづらいのも嫌ということです。 仕事するときに、プライベートな理由で「やりづらい」って思うのが理解できませんでした。 会社は仕事をして、成果を上げる場所だからです。 …といいつつ、仕事をして成果を上げる場所で、好きな人を作っていいのか?と、肯定派の自分に対して聞きたくなります。汗 私自身は、かなりオンオフの切り替えが激しいらしく、それが自分の長所であり、少し短所であるとも思っています。 (仕事中にプライベートな用事で話しかけられると、「なんで、今聞くの?」とちょっとイラつくのが短所だと思ってます。顔には出さないけど) オンオフの切り替えがあるから、肯定派で、強気なのかもしれません… 皆さんの意見を伺って、私には想像つかない意見を聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • これは公私混同?!

    私は、少人数の職場で働いています。 以前、職場の飲みの席があって、女性は私一人でしたので「友達を連れて来てもいいよ」という事で、友人に来てもらったのですが。友人はすごく社交的なので、場が盛り上がるだろうと誘ったところ、逆に異常なまでに上司が友人を気に入ってしまい困っています。 最初は私も「友人を気に入ってくれてよかったな」と思っていました。しかし事あるごとに彼女も誘い、社内の私もしていない携帯やメールのやりとり(ここまではまだ平気なのですが)どうにかすると、社外の友人の方から「○日に飲みがあるみたいよ」と聞いたり・・仕事にまで一部関わる形になったりと、具体的に挙げればキリがありませんが、だんだん私はイライラするようになりました。 例えば以前、彼女の行きつけのお店に飲みに行った時も、知り合いという常連さん達が(彼女に)寄って来て、私達のグループに入って来た挙げ句、いつのまにかその人達が中心になって、友人の「ワンマンショー状態」のようになってしまったり・・とにかく彼女は、どこに行ってもそんな人です。でも彼女の方にその気は全くなく、傍目に見ていると「いつも、男の人が勝手に寄ってくる」といった感じです。この場合は、相手が赤の他人だったので、その場限りで済んだのですが・・ 私は、まさか職場の社長までそんな反応になるとは思いもせず、その場を楽しく過ごせる様に、と単純な気持ちで彼女を呼びました。しかし、思いがけず次も呼ぼう、になり・・彼女は彼女で私に気を遣ってくれて、私がいないと同席しません。 でも、私が同席しても他に人がいても、結局彼女の「ワンマンショーを、開催されてしまう」ような状態で・・。 私はこのモヤモヤを上司にも、ましてや好意で付き合ってくれる友人にもぶつける事ができず(先日、ちょっと友人に八つ当たりしてしまい、へこんだばかりです)悶々としています。 長々と書かせていただきましたが、こういった状況で自分の感情もきちんと理解できていませんし、どう対処したらいいのか、どんな心構えでいればこれをうまくやり過ごせるのか、何かいい方法はあるのか、など・・何でもいいので、ご意見をいただけるとありがたいです。 最後に、長々とおつきあいいただき、ありがとうございました!

  • 仕事に人間関係を求める人は、公私混同してませんか?

    ふと思いました。 仕事場での人間関係が悪くなるからと、発言を控えたりすることがありますよね? 或いは、同じく仕事をする人同士なんだから、気持ち良く仕事が出来るようにしたい。と言う人もいます。 しかしながら、これって公私混同してるのではないでしょうか? 仕事に求められるのは第一に結果。 この結果を得るためには、良好な人間関係の仕事場が必要ってことなのでしょうか? それは単に、人間関係を意識し過ぎてる側に問題があるのではないでしょうか? 仕事は仕事。対人関係は対人関係。と、プライベートと切り離せてない気がします。 そして、自分の仕事能力の無さや不満を環境の所為にする。 これをやらないといけないけど、アイツが嫌いだから・・・ イヤなら辞めれば良いものを、こういう具合に、アレが悪いから。コレが悪いから。 状況が悪かったとしても、それが仕事がキチンとこなせない理由であって良いとは思わないんですね。 こうした環境の所為にする人って、ただ単に仕事とプライベートをごっちゃにしてるだけではないでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご感想をお聞かせください。

  • 公私混同では?

    こんにちは。 結婚数年の専業主婦です。 主人の父が会社を経営し、 主人はそこで働いています。 (同居はしていません) 主人の父は社長という事で(だからか?不明ですが)、 なんでも会社の経費で落としていきます。 家の光熱費・家族のそれぞれの車・車に関するもの(主人は車無し)・私事の交通費・毎日の食事(昼=自分 夜=家族と外食)・旅行・・・ 私はそこの会社で働いた経験はなく、 あまり詳しくはわかりませんが、 色々経費で落としていると思います。 たまに、 私達家族が義両親と会い、食事をする機会があったのですが、 それもきっと経費。 私はそれが耐えられません。 だから、主人の親と会い何かを頂くことが非常に苦痛です。 「孫のために」と頂く物・・・「これも経費なのかな?」と思うと、 会社のお金を頂く事になり躊躇しますし、 そもそも自分のお金じゃないって、心がこもってないじゃない。 と批判的な考えにもなってしまいます。 それで、例えば、 義両親との食事の際は、 我が家からお金を払おうとしたのですが、主人に止められました。 それなので、とにかく他人様のお金(義両親のなら良いのですが、 私事に会社の物)を使う事は私には苦痛だし嬉しくないなので、 義両親にお会いしての食事や贈り物は、 申し訳ないけど、お断りするようになりました。 そもそも、「経費」って 会社の社員の皆さんが一生懸命働いて出した利益からきているのですよね? それを、会社の用事でないもの(私事)に、使うって如何なのかな? と思います。 社員の方々は怒らないのかな? 全て仕事に繋がるといわれてしまうと、こじつけている様で悲しいです。 仮に会社が倒産した時、また何かの調査が入った時、 そのお金の流れとして 「孫へのプレゼント」とわかり、 いつかマルサかどなたかが 我が家に入ってきて、子供の玩具を押収されるなんて 悲しい事が起きそうで怖いです。 私の父は会社員ですので、 私は経営者の家庭の事がわかりません。 義父の事をなんとも言う権利は私にはないので 何もいえませんが、 経営者の家庭ってこんなお金の使い方なんですか? 私の勤めていた会社は、 社長の家族の事まで経費が使われるってことはなかったです。 どう考えていけば良いかわかりません。 ご意見お願い致します。

  • 社内恋愛ってうまくいかないのでしょうか…

    一年近く、仲良くしている同僚男性がいます。ほぼ毎日メールをしたり、二人で出かけたり、ご飯を食べに行ったり、それだけではなく手を繋いだり、誕生日を一緒に過ごしたりもしています。 「付き合ってください」とは言われていないので、いまいち関係ははっきりしません。そのこと自体も悩んでいるのですが、もっと辛いのは、彼とは単に同じ会社というだけではなく、仕事上非常に関わりがあり、パートナーでなければならないぐらいのポジションなのです。 ですが、仕事で密接に関わっていくと、考え方の違いとか、仕事の仕方の違いで、腹が立つことも多々あり、でも仲良くやっていきたいので、仕事上の関わりは最小限にしたいと思って相手を避けてしまう自分がいます。 ところが、仕事のことで彼からいろいろ注意されることがあり、「付き合っている」という確かな関係性がないこともあって、私としてはプライベートの関係も含めてすべてダメになってしまうようなショックを受けてしまうんです。だから一層仕事のことでは相手を避けてしまって… 仕事は仕事、プライベートはプライベートって割り切れたらいいのですが、プライベートの関係がよく分からないだけに、仕事で気まずくなりたくなくて。 彼とちゃんとお付き合いする関係になれればいいんですけど、一定以上の関係に進めようとしないのは、何かそれなりに理由があってのことだと思います。 社内恋愛を経験された方、仕事で険悪になってプライベートもぎくしゃく、みたいなことってありますか?うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 社内恋愛が苦しい

    現在社内恋愛しています。 私25歳、彼は29歳です。 私は管理者として働いていて、彼は間接的に私の仕事を請け負ってくれています。 彼自身は他にメインの仕事をしていて、今いるところはつなぎとしてやっている感じです。 彼は一生懸命仕事に取り組んでいるし、私もそのサポートをしている関係でしかなかったのですが 彼はそういう私を好きになってくれたようです。 しかし、今は私が管理者になってしまったために彼と直接関わることがなくなってきました。 その代わり、後輩達が彼のサポートをしてます。 しかし、何が原因なのか分からないのですが、最近私達の仕事に対して「ちゃんと連携が取れていない」「いい加減に仕事をしているんじゃないか」「ちょっと本来の考え方と違うんじゃないの?」と何かの不満が爆発してきたかのように、要望や意見を言ってくるようになりました。 これらの報告は、ほとんど直接私にではなく、後輩達に伝えているものです。 プライベートのほうでは、忙しいのでそんなに会えません。 しかし、お互いに「この人を離したくない!」とお互いに想い合えている仲です。 先日会ったときに、仕事の話になりました。 「もっと、後輩達に落とし込みをしなきゃ駄目だ。お前がやってきたことを伝えなきゃ意味が無い。」と言われました。 確かに私自身、他の仕事に追われていて、きちんと見れていなかったというのもありますし、この子達なら大丈夫、と任せっぱなしにしてしまったことなど、沢山反省しました。 更には「○○さんは、駄目だ。俺は嫌いだ」と名指しで言われました。 しかし、その彼女には即戦力として今他にも仕事をしてもらっているので、今その彼女を担当から外すと私の仕事ができなくなります。 そして、その○○さんは、私の仲の良い友達でもあるので、私も直接中々言えないでいました。 そして、「お前には特別な感情があるから、あんまり言えない。」と言われました。 「でも、お前は人に強く言えない性格だっているのは知っているけど、仲良しクラブじゃないんだから言うときは言わなきゃ駄目だ」と指摘されました。 その後、後輩達には、仕事や取り組み方など再度伝えていきました。 しかし、このような会話があった3日後、また「これはどうなっているの?曖昧なんじゃない?」と指摘されたようです。そして、今度彼を交えて話し合いをする場を設けることになってしまいました。 しかし、「お前にはあまり言えない」と言っていたのに、その場に私がいて、言えるのか。 そう思って、もう一人の管理者と直接話したほうがいいのか。。。。 それがあるからなのか、最近連絡も何かぎこちない感じになっています。 もちろん、彼だけではないですが、皆に気持ちよく仕事をしてほしいと思っています。 だから、しっかりルールや仕組みを作り上げていきたいと思っています。 この彼の態度については、もちろん彼のみぞ知るなので、直接聞かなきゃ分かりませんが、 間接的に「お前、しっかりしろよ」と言っているのでしょうか。 単純に叱咤激励しているだけなのでしょうか。 このままの状態だと絶対にプライベートも駄目になってしまうような気がしています。 プライベートが駄目になるからという問題の前に、仕事をしっかりしなきゃいけないですよね。 私が疑問に思うのは、特別な感情があれども直接言ってくれればいいのに・・・ と思ったことです。。。 私はまだまだ幼いでしょうか・・・ 私は、仕事にも恋愛にも、彼としっかり向き合えていないということでしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです

  • 恋愛と結婚

    適齢期の男性です。 恋愛は何度か経験しておりますが、付き合ってお互いに地が見えてきて価値観の相違などを痛感して未だ結婚できておりません。 若いころはビビッとくるとか感じておりましたが、付き合ってもアラが見えたらそれも消えてしますので、最近は楽に一緒におれる方がいいかな・・・と思っております。 少し極論ですが、ビビッとくるものがなくても結婚していいかな・・・と思ってきてます。 結婚されている方にお聞きしたいのですが、このような考えはどう思いますか?

駐車場事故の過失割合について
このQ&Aのポイント
  • 駐車場での衝突事故による過失割合について、一般的な判例では7:3(私:相手)とされています。
  • しかし、相手が走行中に携帯を操作していることがわかった場合、相手側の過失割合を増やすことができます。
  • 相手側の保険会社が主張する6:3ではなく、10:0に持っていくことも可能です。
回答を見る